ブシモによるスマートフォン向けゲームが17年夏に始動! 6月にはTVアニメの出演声優たちがキャストを務める舞台も公演開始! さらに東武動物公園をはじめとするリアル動物園とのコラボやグッズ販売も続々と展開中!!――と、TVアニメ第12話「ゆうえんち」の放送終了後から、堰を切ったかのようにドバドバと新展開が繰り広げられ続けている『けものフレンズ』。

 あわせて上映会やトークショーなどのイベントも頻繁に開催されているが、その中の一つ、4月15日に行われた「『けものフレンズ』最終回見逃し上映会」(東京・科学技術館 サイエンスホール)の昼の部と夜の部の合間に、制作を担ったヤオヨロズ・福原慶匡プロデューサー、そしてテレビ東京の細谷伸之プロデューサーを直撃!

 イベントの前日に放送された「どうぶつビスケット×PPP」の「ミュージックステーション」(テレビ朝日系、以下「Mステ」)出演、そして『けものフレンズ』最終話前後を振り返ってもらいつつ、今後の展開についても聞いてみた!

1703_kemono.jpg
(C)けものフレンズプロジェクト/KFPA

■「風通しの良さというか、何でも言い合っていましたね」(福原P)

―― まず昨日(4月14日)のどうぶつビスケッツ×PPPの「Mステ」出演から振り返っていただきたいのですが、結構急なお話だったんですか?

福原慶匡プロデューサー(以下、「福原」) う~ん、急なのかな? たしか最終回放送の1~2週間前にお話をいただきまして。

細谷伸之プロデューサー(以下、「細谷」) 普通に先方からご依頼をいただきまして。

福原 今話題になっているから、ということで。こちらから何かしらプロモーションしたとかというわけでもなかったんですけど。

 僕はレコード会社もやっていたので「Mステ」出演のハードルの高さを知っていますから、衝撃を受けましたけどね。

細谷 ああ、なるほど。

福原 1人、関わっていたアーティストで「Mステ」に出演できた子がいるんですけど、話題になって、結構売れてきて、それでも出演できるまでにデビューから5年ぐらいかかりましたから。それが放送開始から3カ月ぐらいで、もう出れるんだ……と。

細谷 僕は福原さんと違って音楽業界には詳しくないですから、素直に驚きました。これからどうなっていくんだろうと思いましたし、意外だったし、うれしかったですね。

―― テレビ東京さん的には全然問題なかったものなんですか?

細谷 ああ、それは全然問題なかったです。

―― また『けものフレンズ』を紹介する動画も、非常に丁寧な作りでしたよね。

細谷 ああ、あれもビックリしましたね、時間もない中で。きっと(「Mステ」)中に好きな方がいらっしゃるんでしょうね。

福原 我々のほうで何かを手伝ったわけではないんです。普通に素材を提供しただけですからね。

―― その「Mステ」出演前後には、たつき監督がマメにツイートされていたのがファンの間で話題になりました。最近のたつき監督はいかがですか? 個人的に先月インタビューさせていただいたときは、疲弊した様子だったのが印象に残っています(笑)。

福原 ハハハ(笑)。心理的には肉体的にも大分楽になったと思いますけど、何せ宿題が多いので。放送中の忙しさが100%だとしたら今は80%ぐらいになった感じというか……普通に1クールが終わったTVアニメよりはまだ大分忙しいほうだと思います。

「今後も『けものフレンズ』の世界は広がっていく」――福原慶匡P×テレビ東京細谷伸之Pインタビュー!のページです。おたぽるは、catインタビューアニメアニメ業界事情けものフレンズどうぶつビスケット×PPPインタビューミュージックステーション福原慶匡細谷伸之の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?new
【ソフマップ】HカップグラドルRaMuの“アレ”がびしょびしょに!?「すごい汗を……」
【ソフマップ】Eカップグラドル小島みゆ、泥酔して“素っ裸”に!?「ベッドでセクシーに……」
【ソフマップ】“はにかみFカップ”こはね、ポロリ寸前!?「ずれるんじゃないかと……」

ギャラリー一覧

VR×エロ最高!!!!!
おそ松もまさか舞台化されるとは…!