アニメ専門チャンネル「アニマックス」で、毎週日曜夜11:00~放送中のバラエティ番組『アニカル部!』。この番組は、MCの3人(加藤諒、足立梨花、桃井はるこ)がアニソンやコスプレ、声優といった“その道のスペシャリスト”をゲストとして招き、話題のアニメカルチャーをわかりやすく届けするというもの。

1704_iguchi_yuka_1.jpg

 その、6月18日放送回のゲストとして登場するのは、声優の井口裕香。『とある魔術の禁書目録』のインデックス役などで知られるが、アーティスト活動も顕著な彼女。番組では「声優として」「アーティストとして」の想いを語っているとか――今回は、今回は番組収録後、取材に応じてくれた。

1704_iguchi_yuka_2.jpg

――収録を終えての感想は。

井口裕香(以下、井口) 声優さんを特集した番組を見るのは大好きなんですが、出るのは不慣れなので、すごく緊張してしまったんですけど、初めて共演した足立(梨花)さんと加藤(諒)さん、楽曲を提供していただいていた桃井(はるこ)さんとゆっくりお話をすることってなかなかできないので、良い機会をいただけました。それから、私自身がラジオパーソナリティーとして誰かのお話を聞くのは慣れていても、自分の話を誰かに順を追って話すことってあまり経験をしたことがなかったので、あらためて自分を見つめ直す機会にもなりました。

――収録中に、「みんなと同じ目線でいられるアーティストになりたい」とおっしゃっていましたね。

井口 歌姫のようにステージを見せるというのではなくて、歌を歌いながらしゃべっているような感覚で、皆さんとアイコンタクトをとったり、MCでも「武道館へようこそ!」みたいなかっこいい感じではなくて(笑)、「我が家へようこそ」みたいな感覚で、気取らずに、肩肘張らずに、対等な目線で話すことを意識しています。

――収録中に「緊張しやすい」という話がありましたが、ステージでの緊張を解消するために何かやっていることはありますか?

井口 よくやっているのは“手に人を書いて飲む”ということなんですけど(笑)。以前、物事に真剣に取り組んでいたり、想いが強ければ緊張するのは当たり前だから、その緊張感を自分で受け止めてがんばれば、きっと良い結果が出るという言葉をもらったことがあるので、緊張をなくすというよりは、ほぐすというか、人という字を書いて飲んでいる自分を受け入れるくらいの感覚で臨んでいます。なので、今日も緊張はほぐれず、ずっと緊張している自分を感じていました(笑)。

井口裕香「やりたいことが無限にありすぎて」……『アニカル部!』で語る、声優・アーティストとしての想いのページです。おたぽるは、catインタビューアイドル&声優声優とある魔術の禁書目録アニカル部!アニマックスダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか井口裕香の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!new
台湾出身のコスプレイヤーAjoが『少女前線』よりM37のコスプレを披露!『少女前線』の日本語化ってそういえばどうなんてんだ??
中国出身のロリ系コスプレイヤー・SeeUが『冴えない彼女の育てかた』加藤恵コス披露!脱三次元しすぎの美白さに鳥肌…
ロリコスプレイヤー・桜群が犯罪的かわいさのD.VA婦警コスを披露!逮捕希望者続出中!!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ