――都会での仕事に憧れる20歳女子。就活全滅、限界集落寸前の田舎のよくわかんない独立王国の王様に就任させられて、今度は伝統工芸アピールに挑戦。女の子たちのシェアハウス作品をこよなく愛するたまごまごが、『サクラクエスト』全話レビューお届けします。*ここまでのレビュー。

『サクラクエスト』4話 由乃国王、サーバルちゃんみたいになる「すごーい!」の画像1
『サクラクエスト』公式サイトより


第4話「孤高のアルケミスト」保守vs.革新

 勘違いから、田舎の町の国王にさせられた木春由乃(こはる・よしの/演:七瀬彩夏)を中心に若い女子たちが大臣となり、間野山町新規観光プロジェクト発足!

 間野山町には伝統工芸として木彫り村があることを知り、早速見に行く5人。工芸品の見事さに惚れ込み、町の有名な発明変人・ドク(演:山路和弘)のメカと彫刻を融合させることを提案、弟子として住み込んでいる辰男(たつお/演:野瀬育二)と共に実行してみる。
 ところがそれを兄弟子の一志(かずし/演:興津和幸)が「ふざけるな!」と一喝。伝統工芸の誇りと、観光の新規開拓の狭間で揺れながら、自分の過去と重ね合わせて悩んだ香月早苗(こうづき・さなえ:演/小松未可子)は、プロジェクトを降りてしまう。


『サクラクエスト』4話 由乃国王、サーバルちゃんみたいになる「すごーい!」の画像2
芸術家気質の一志。おっかない口調だけど、共感した人も多いのでは。サクラクエスト』公式サイトより

■サーバルちゃんスタイル「すごーい!」

 伝統工芸に接触したものの失敗だらけでアイタタな回。同時に由乃の強力な主人公力が出てきた、力強い回でもある。
 観光協会の四ノ宮しおり(しのみや・しおり/演:上田麗奈)を始めとして、実はみんなかなりの保守派。あれはダメかも、これはちょっと。非常に丁寧に、石橋を叩いて渡る若い女の子たち。でも最初から、ムリかもしれない、では本当に何も始まらない。

「よそもの」で「バカモノ」な由乃の視点は、わかりやすい。
「すごーい!」
 欄間の彫刻。ドクのパワーアシストスーツ。いろんなものをみて、心の底から感動し「すごい!」と何度も言っている。

 すっかり定着した『けものフレンズ』のサーバルちゃんの「すごーい!」。対象のいいところを見つけ、お世辞抜きに褒めて、全肯定しているセリフだ。
 由乃も全部「すごい」と、本当に思っている。肯定からスタートしてまっすぐに伝えられるキャラは、閉じた町の中だと今のところあまり多くない。彼女が「すごーい!」を捨てない限り、新しい発見をし、色んな人とつながるきっかけはあるはず。
 なんせ、あれだけ文句だらけだった観光協会の門田丑松(かどた・うしまつ/演:斧アツシ)が、3話の演説のこともあり、今やすっかり責任を全部取ってくれるほどの味方だよ。すごーい!


■伝統工芸いじりは、ありでは?

 今回、伝統工芸の木彫りに生命を燃やす一志にひどく怒られてしまった由乃と早苗。時に早苗の落ち込み方は尋常ではなかった。
 けれど伝統工芸を使った新製品開発、決して悪くないと思うな。

 最近の現実の成功例だと、京都でたった一人しかいない、アニメグッズの黒染め師「五代目 柊屋新七」が有名。
参考:アニメが救った伝統工芸。京都でたったひとりの「女性アニメグッズ黒染め師」 いまトピ

 名水「柳の水」で黒一色をキリッと染める伝統工芸。『ちはやふる』『弱虫ペダル』『刀剣乱舞』など、かなりの数の作品を染めている。この技術を受け継いでいるのは彼女一人だけ。
 成功しているのは、染め師が「なぜ黒が重要か」の哲学をしっかり持っているから。キャラクターの目の黒を活きたものにするには、この染め物じゃないとだめなのだ。
 またアニメにそんなに詳しくない彼女、染める前に全て作品を見て好きになり、権利関係のやりとりもきちんと学んだ上で、作っている。

 アニメ作中で丑松が「伝統工芸の条件は産業としてなりたってることじゃ」言うシーン。これは事実。
「伝統的工芸品産業の振興に関する法律」にもあるように、産業としての振興や後継者の育成、原材料の確保や技術者の福利厚生とあわせて、工芸品の製造と新製品の開発を補助するのが“伝統工芸指定”。
 丑松は丑松なりに、ちゃんと勉強している。

 由乃たちの彫刻+テクノロジーというアイデア。正直、あれで人が集めるのは微妙だろう。
 でも保守に走りすぎて滅びるよりはいい。ある致命的なところを除いては。

『サクラクエスト』4話 由乃国王、サーバルちゃんみたいになる「すごーい!」のページです。おたぽるは、アニメ作品レビュー17年4月期アニメJ.C.STAFFP.A.WORKSお仕事シリーズたまごまごサクラクエストチュパカブラ七瀬彩夏上田麗奈伊沢磨紀伝統工芸地方創生増井壮一安済知佳小松未可子山路和弘斧アツシ木彫り横谷昌宏江戸切子独立王国田中ちえ美興津和幸野瀬育二黒染めの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!new
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!
コスプレイヤー・桜群と妍子のセーラー服コスが美少女すぎる!
コスプレイヤー・Loluの幼稚園児コスプレがロリコンすぎてヤバイ…もはや超人レベル!

ギャラリー一覧

最近のセクシー女優さんはみんなキレイでカワイイよな!!
『銀魂』も面白かったけど『斉木楠雄のΨ難』もすごーく面白かったよ!