――毎日発表されたゲーム関連情報の中から、注目のネタをまとめてピックアップ。ざっくりわかるゲームニュース!

『ドラクエ11』、7月にPS4&3DS版同時発売! 過去のふっかつのじゅもんが使用可能!!【ざっくりゲームニュース】の画像1
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』公式サイトより。

 国民的RPG“ドラゴンクエスト”シリーズ本編最新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の発売日がついに明らかとなった! 株式会社スクウェア・エニックスは4月11日、発売日発表会を開催し、7月29日にPS4版およびニンテンドー3DS版の発売決定が発表された。シリーズ30周年のメモリアルイヤーである2017年5月までの発売を目指していた本作だが、最終的にはさらなるクオリティアップのためにもう2ヵ月を必要とするとのことだ。

 同発表会にはシリーズの生みの親であり本作でもゲームデザインとシナリオを手がけた堀井雄二を筆頭に、プロデューサーやディレクターが勢ぞろい。ゲストには、ファッションモデル・女優として活躍する本田翼が出演し、MCはタレントのJOYが務めた。両名ともシリーズの熱心なファンというだけあって、この日もトークには非常に熱が入っていた。

 さらに、ゲーム本編はほぼ完成に近い状態にあるとのことで、実機を使用したデモンストレーションも披露された。PS4版では、装備品の変更による外見の変更やジャンプを駆使した探索要素のほか、特定のモンスターを倒すことで、そのモンスターに乗ることが可能という新要素が明らかになった。乗り物に乗ることで大ジャンプや空を飛ぶなどといった特殊なアクションを使用することが可能となり、ダンジョン内のショートカットやダメージ床の回避などが可能になる。また、戦闘は従来のターン制だが戦闘前にモンスターを攻撃することができ、戦闘を有利に開始することができるそうだ。

 続いて、ニンテンドー3DS版の3Dモードと2Dモード両画面それぞれの特徴が発表された。スライドパッドの操作と十字キーのどちらを操作しているかにより、キャラクターとの会話や戦闘画面が、なめらかな3Dもしくはスーパーファミコンのような懐かしのドット絵に変わるとのこと。両画面でしっかりとイベントがシンクロしている様子が配信され、。3Dモードと2Dモードは教会で変更でき、片方に統一することも可能だ。

 加えてファミリーコンピュータで発売された作品で実装されていた“ふっかつのじゅもん”が復活することも発表。しかも、過去シリーズで有効だったふっかつのじゅもんが入力可能という驚きの情報も。ふっかつのじゅもんは主人公の名前やレベル等を引き継ぎ複数機種で使用でき、冒険を有利に進められるとのこと。ほかにも過去作品のイベントの復刻などを筆頭に、これまで“ドラゴンクエスト”が積み重ねてきた30年の歴史が感じられる1作となっているようだ。

 また、本作のプロモーションとして「みんなのスライムアートプロジェクト」「ドラクエライフ~ドラゴンクエストのある暮らし~」「ドラゴンクエストXI カウントダウンカーニバル」という3つのプロジェクトの展開も発表された。いずれもユーザー参加型のプロジェクトとなり、発売日まで盛り上がれる仕掛けになっているようだ。

 発表会終了後からすでに予約が開始されており、早期購入特典も用意されているので、気になるファンは要チェックだ。価格はPS4版がパッケージ版、ダウンロード版ともに8,980円+税、ニンテンドー3DS版はパッケージ版、ダウンロード版ともに5,980円+税となる。また、PS4版とニンテンドー3DS版がセットになった『ドラゴンクエストXI ダブルパック 勇者のつるぎボックス』の発売も決定している。

 こちらは価格が14,960円+税で、特製ケースに入った豪華仕様となっている。スクウェア・エニックスe-STORE、ローソン・HMVでの限定商品となるため、両機種での購入を検討している人は欠かさずチェックしておこう。伝説の勇者の生まれ変わりでありながら、“悪魔の子”と呼ばれることになる主人公の冒険を描く本作。やりこみがいのある内容に仕上がっているとのことなので、いまから発売を楽しみに待とう!

■今回紹介したゲーム情報関連の公式サイト・参考サイトは以下より
・『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』公式サイト
http://www.dq11.jp/index.html
・『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』 発売日発表会特設サイト
http://sep.jp.square-enix.com/info/20170411000376.html
・ドラゴンクエスト誕生30周年記念ポータルサイト
http://www.dragonquest.jp/30th/

『ドラクエ11』、7月にPS4&3DS版同時発売! 過去の“ふっかつのじゅもん”が使用可能!!【ざっくりゲームニュース】のページです。おたぽるは、その他メーカーゲーム3DSPS4ざっくりゲームニューススクウェア・エニックスドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めての最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
new
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!
コスプレイヤー・桜群と妍子のセーラー服コスが美少女すぎる!

ギャラリー一覧

最近のセクシー女優さんはみんなキレイでカワイイよな!!
『銀魂』も面白かったけど『斉木楠雄のΨ難』もすごーく面白かったよ!