「きっと、きよちゃんは幸せになれる」アイドルヲタクが見た『ザ・ノンフィクション その後の中年純情物語』の画像1
「小泉りあ」のTwitter(@lilia_koizumi)より。

 フジテレビ系で放送されている『ザ・ノンフィクション』では、定期的にアイドルを取り上げる。

 苦労をしながらアイドルを続ける女の子が主役であったり、彼女たちを応援する男性がメインだったりするが、いずれにせよその姿は、一般の人達の目には奇異に写ることが多いようだ。

 そのような番組が放送されると、決まって実家の母親から私のところに電話がかかってくる。

 いわく「女性に相手にされないような、いい年をした男がアイドルに夢中になるなんてみっともない。ああはならないでくれ」。

 年老いた母親にいちいち反論するのも面倒なので聞き流すことにしているが、私はそれを恥ずかしいともみっともないとも思わない。

 私自身も、一アイドルファンとして、彼らの気持ちがよく分かるからだ。

 4月2日放送の『ザ・ノンフィクション その後の中年純情物語』で取り上げられたのは、アイドルグループ「カタモミ女子」のメンバー・小泉りあちゃんと、その熱烈なファンである「きよちゃん」。

 実は今回の番組は、2年前に放送された『中年純情物語~地下アイドルに恋して~』の後日談になる。当時53歳だったきよちゃんは、55歳になった。今も独身だ。

 2年前、カタモミ女子を卒業したりあちゃんは、今でも地下アイドルを続けていた。そしてもちろん、きよちゃんは今でも、りあちゃんのファンを続けている。

 りあちゃんときよちゃん、どこか不器用そうに見える2人は、きっとお似合いだ。誰になんと言われようとも、こうとしか生きられない。そんな姿には何か暖かいものを感じる。

 大学を卒業し、一時は就職も考えたというりあちゃん。しかし、一度踏み入れたアイドルの世界を捨てられず、1人レッスンをしながらライブに出続ける。

 時には、観客がきよちゃん1人ということもある。そんなときも、きよちゃんは精一杯の声援を彼女に送るのだ。

 一体、何が彼を掻き立てるのだろうか。

 ある日、りあちゃんはチケットノルマのあるミュージカルへの出演が決まる。ここでチケットノルマについての是非に触れるつもりはない。

 ただ、愛情というのは、相手に何かしてあげたくて仕方なくなるものなのだ。彼女のためにチケットを買い、グッズを作るのも、きよちゃんにとっては楽しくて仕方がないはずだ。それこそが彼のモチベーションだと思う。

 放送後、ネット上には様々な意見が書き込まれた。

 きよちゃんの純粋な気持ちに共感するものもあれば、報われることのない思いを、無駄だとする意見もあった。

 実際、私も人から言われることがある。

「アイドルなんていくら応援したって付き合えるわけじゃないんだから、虚しくない?」

 そう聞いてくる人達はわからないのだろう。アイドルとファンという関係は、付き合うための前段階でもなければ、未来を見据えたものでもない。

 それに、その人は知らないのだろうか。

 アイドルではない、現実の女性だって、気持ちが伝わらないことなんてたくさんあるし、いつか必ず別れが来るということを。

「いつか別れが来ることはわかっている」

 そんなきよちゃんの言葉が全てを物語っている。

 わかっている、わかっているからこそ、その時間を尊いと思えるのだし、感謝の思いを持って、その時を過ごすことができるのだ。一体、そういう思いを持って過ごせる時間を持っている人が、この世界にどれだけいるだろう。

 そして、アイドルファンの多くはDD(「誰でも大好き」の略)と呼ばれ、次から次へと新しい女の子に推しを移していく。そんな中できよちゃんは一途だ。どちらが偉いわけでもない、ただ、彼の一途さが少し羨ましくなることも確かだ。

 前回の放送では、カタモミ女子からりあちゃんが卒業するところで終わっていた。しかし、今回は、お別れはなし。アイドルがファンの洋服をコーディネートしてくれるお店で働いているりあちゃんが、きよちゃんの服を見立てているところで終わる。

 所詮は限りのある時間だし、限りのある生命だ。

 そのうちの何年かを大好きな女の子とともに過ごす。

 恋人とか結婚とか、どんな形態かなんて関係ない。

 夢中になれることがあって、愛情を注げる人がいる。それだけのことがどれだけ尊いか。多分、きよちゃんはそれを知っている。それを知る人はきっと、少しの切なさを抱えながらも、きっと幸せになれる。そんなことを信じたいと思った。
(文=プレヤード)

「きっと、きよちゃんは幸せになれる」アイドルヲタクが見た『ザ・ノンフィクション その後の中年純情物語』のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優きよちゃんカタモミ女子ザ・ノンフィクションプレヤード地下アイドル小泉りあの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!new
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!
コスプレイヤー・桜群と妍子のセーラー服コスが美少女すぎる!
コスプレイヤー・Loluの幼稚園児コスプレがロリコンすぎてヤバイ…もはや超人レベル!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ