切れ目のないコラボ乱打でオワコン化を回避!? TVアニメ『おそ松さん』第2期制作決定!の画像1
TVアニメ『おそ松さん』公式サイトより。

 6日、大人気アニメ『おそ松さん』のTVアニメ第2期シリーズの制作、あわせて初ビジュアル、さらに藤田陽一監督、6つ子役を演じるキャスト陣のコメントが発表された。

 今さら説明するまでもない気もするが、『おそ松さん』は赤塚不二夫の名作『おそ松くん』をベースに、20歳すぎに成長したもののニートになってしまった6つ子たちを、『銀魂』シリーズで知られる藤田監督が、下ネタ&シュールなネタ満載で愉快痛快に描いたギャグTVアニメ。

 もちろんBPOにご意見を寄せられたりもしたが、基本的には同じ顔のはずの6つ子たちが個性豊かに描かれたこと、演じる豪華キャストの人気もあって、腐女子を中心に大ヒット。Blu-ray&DVD第1巻はオリコンによる発表された数字だけでも11万枚以上を売り上げた。

 さらに表紙を飾った「PASH!!」(一迅社)や「アニメージュ」(徳間書店)といったアニメ専門誌が完売するなどしたほか、多種多様なグッズやコラボ企画の実施、コンシューマー・アプリゲーム化、パチンコ・パチスロ化、舞台化もされた、“超”の字がつく人気作だ。

 それだけに、「やったああああ やばい泣きそう」「ぎぃやあぁぁぁぁぁ!!!!!キタ」「おそ松さん第2期放送決定!!やったーーーー」「すでに、ワクワクが止まらない!」と“おそ松クラスタ”は大盛り上がり。

 一般的に、男性向け作品よりも人気の盛衰・移り変わりが激しいといわれる女性向けアニメ。実際『おそ松さん』も第1巻では11万枚以上を売り上げたBlu-ray&DVDが、第8巻では約4万4,000枚と猛烈に右肩下がり。約4万4,000枚でも充分大ヒットの部類だし、イベントの先行抽選券といった特典の有無もあるので一概には言えないが、それでもこの下げ幅は恐ろしい。

 また、アニメの放送終了から約9カ月後となる16年12月22日に発売された3DS用ゲームソフト『おそ松さん 松まつり!』(バンダイナムコエンターテインメント)は、ゲーム自体の出来も芳しくなかったこともあるが、初週14位で売り上げは2万5,000本以下と、アニメの人気からするとちょっと首を傾げてしまう低迷ぶり。

 前シリーズは人気があったのに、制作に時間がかかってしまったためか、せっかく続編が制作・放送されても大して盛り上がらない……といったケースはままあることだが、『おそ松さん』はそれを必死に回避しようとする努力がすごい。

 アニメ『おそ松さん』はTVアニメの放送終了後も、Blu-ray&DVD特典にショーエピソードを制作、さらに16年12月にはJRAとコラボして新作アニメ『おそ松さん おうまでこばなし』を制作・配信(全6話)、加えて『走れ!おう松さん』スペシャルCMも制作するなど、各種コラボや企画を頻繁に行ってきた。

 今回のTVアニメ第2期シリーズについてのアナウンスも、全国6大都市の劇場にて先行上映された「おそ松さん 春の全国大センバツ上映祭」の会場で行われたものだった(※上映はすでに終了)。

 オリジナルTVアニメの制作・準備にはどうしても時間がかかるが、数々のイベントやコラボ企画などを切れ目なく提供しつづけたことで、2期の制作決定で“おそ松クラスタ”がここまで盛り上がることができる熱気を維持させてきたのだろう。藤田監督をはじめとする制作スタッフもすごいが、宣伝・広報、各種企画を切り盛りするスタッフもすごい。

 具体的な放送開始時期や、どれぐらいのエピソードが放送されるのか、休暇に入り、海外留学に入るというトド松役の入野自由はどうなるのか。詳細は不明なところも多いが、第2期アニメシリーズの続報と今後の展開、“おそ松クラスタ”の熱狂ぶりに今後も注目すると面白そうだ。

切れ目のないコラボ乱打で“オワコン化”を回避!? TVアニメ『おそ松さん』第2期制作決定!のページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情おそ松くんおそ松さん中村悠一入野自由小野大輔櫻井孝宏神谷浩史福山潤藤田陽一赤塚不二夫の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…