同人誌の販売で知られる「とらのあな」の創業者が、まさかの婚活ビジネスに着手。2月末にオタク向け結婚相談所「とら婚」オープンした。

1704_torakon_1.jpg
オタクに寄り添う結婚相談所「とら婚」。

 HPを見ると、「趣味と結婚を両立させる。オタクに寄り添うに結婚相談所」という一文が。これまでにオタク向けの街コンや婚活パーティなどは目にすることがあったが、“オタク向けの結婚相談所”は前代未聞だろう。

 結婚から遠い存在に思われがちなオタクに対し、なぜ結婚相談所を開いたのか? 「とら婚」には一体どんなオタクが集まるのか? 果たして、需要はあるのか?

 今回はそんな疑問を、「とら婚」の婚活アドバイザーを務める野村晶二郎さんにインタビュー。オタクと結婚について、詳しく話を聞いた。

■オタクの“ため”になる事業がしたかった

1704_torakon_s.jpg
「とら婚」婚活アドバイザー・野村晶二郎さん。

――「とら婚」を設立することになった流れを教えてください。

野村晶二郎(以下、野村) まず、社会的な背景として未婚率の上昇が近年指摘されています。その中で、一般的にオタクと言われるアニメ・マンガ・ゲーム好きの人の未婚率って、実はそういう趣味を持っていない人とくらべて高いという統計が出ているんです。矢野経済研究所さんが出しているデータによれば、オタクの未婚率は67%。オタクの方の年齢が若干若い傾向にあることも関係して、このような数字が出ているんですけど、それにしてもかなり高い。

――私自身もオタクなので、そうなんじゃないかなとは思っていましたが(汗)、やっぱりそうなんですね。

野村 その状況を解決したいと言うか、何か力になれないかという考えが創業者にありまして。一方、会社側としては、やっぱり「とらのあな」からスタートした会社なので、お取引させていただいているクリエイター様たちとか、オタク趣味を持っているユーザーの方たちの“ため”になる事業がしたいなと。今まではそれが同人誌やグッズ販売だったんですけど、それ以外の方法もあるんじゃないかと。

 その中で浮かび上がったのが、恋愛と結婚でした。そういう方面での新しいサービスとして、オタクの方たちのためになる事業を生むべきなんじゃないかと。社会的な問題、会社側の考えが合致して生まれたのが「とら婚」なんです。

――実際「とら婚」は、とらのあなの創業者による新事業ですが、ネットでは「とらのあなが結婚相談所を開いた」など、大きな話題になっていました。ネット上での評判はどのように感じていましたか?

野村 最初はいじられると覚悟していたんです。どうしても「とらのあな」との関係が見え隠れするので。「とらのあなが変なこと始めた」って。でも逆に好意的な意見があったのがすごく印象的でした。来場された方の中には、「なんでもっと早く始めてくれなかったんですか!」って声を上げる方もいたりして。地方からも「大阪にも出してください」って意見が届いたりして。ちゃんと真剣に捉えてくださる方はしっかりといらっしゃるなと。そこはかなり嬉しかったですね。

――「とら婚」と言えば、HP上で「婚前交渉」は「成婚」とみなしますと明記したことも大きな話題となりました。

野村 まず、「成婚」について説明すると、お互いが結婚の意志を確認しあう、プロポーズをしてOKが出る、それが第一の条件です。そして、「婚前交渉」。これも結婚の意志があるとみなす厳密なルールがあります。これは女性を守るという視点があるので、ここは結構崩せないです。それから、宿泊を伴う旅行もです。大きくはその3つになります。

――女性を守るためのルールだったんですね。でも、アドバイザーに言わなければバレないような気もしますが……。

野村 ご自身に当てはめて考えてほしいんですけど、ルールとして婚前交渉を禁止されているのに、相手がルールを破るようなことをした場合、その方への信頼感ってガタっと落ちるじゃないですか。すると、大体の方が所属している結婚相談所に相談されるんです。そして、この方との交際は辞めましょうと。わりとすぐにバレることが多いみたいです。

――先程の成婚の条件は「とら婚」だけのルールではないのでしょうか?

野村 そうですね。日本結婚相談所連盟の共通のルールです。あまり広く知られていなかったルールが、今回をきっかけに広まったのかなという印象です。

結婚相談所がオタクの未婚率上昇を食い止める!? 「とら婚」婚活アドバイザーに聞いた“オタク”と“結婚”の関係のページです。おたぽるは、catインタビューアニメアニメ業界事情とらのあなとら婚婚活結婚相談所の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
SeeUが『妹さえいればいい』より可児那由多のコスプレ披露!お次はあのフィギュアを再現してほしい!!new
佐伯香織が初イメージDVD『フレグランス』発売!セクシーなお風呂シーンで泡まみれになって…??
森山りこの1メートルJカップおっぱいと『Together しようJ』!! 水着の上下左右からハミチチしまくりのメートルおっぱいに乳ニストたちが狂喜乱舞!?
葉月佐和が最新DVD『彼女萌え!』発売!こんなGカップ彼女がいたら、あんなことやこんなことも…萌え妄想爆発!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…