「コクタイシャリコクタイシャリ」『サザエさん』でタラオが謎の呪文でいじめっ子を撃退! あのレアキャラも久々登場!?の画像1
アニメ『サザエさん』公式サイトより。

 3月12日に放送されたTVアニメ『サザエさん』(フジテレビ系)。今週もネット民たちが楽しく実況をしながら視聴していたので、ネットの声とともに内容を紹介したい。

 この日最初に放送されたのは作品No.7594の「タラちゃん涙の味」。開幕早々大泣きしているタラオのシーンから始まるや、タラオ嫌いのネット民の一部からは「タラヲうるせええええ」「開幕タラヲかよ」と敵意を剥き出しに。サザエも珍しく厳しく叱り「男の子がいつまでも泣かないの」と注意。だがこのサザエの言葉にもネット民は「男女差別すんな」とツッコミを入れる。

 そんな中、卒業式で泣いている女子学生を見たタラオは「女の子なら泣いても怒られないから」と、女の子になりたいと言い始める。女々しいタラオを見てカツオは「男は顔で笑って心で泣くもんなんだ」と小5とは思えない言葉で諭す。これには「さすがカツオさん!」「さすカツ」とネットで恒例のカツオアゲ。

 タラオから心で泣く方法を聞かれたカツオだが、なにも用意していなかったため、たまたま目に入った学校の時間割表を見て、泣きたくなったら「『コクタイシャリ』という呪文を唱えればいいんだよ」と国語・体育・社会・理科の頭文字を取った適当な呪文を教える。

 そしてある日、リカちゃんと公園でブランコをしていたタラオの元に、いじめっ子のタケオがやってきてブランコを奪い取ろうとタラオを突き飛ばす。するとタラオは涙をこらえるために「コクタイシャリ、コクタイシャリ」と唱え始め、その不気味な様子を見てタケオは逃げていく――最終的には、伊佐坂家の長女・浮江が「泣き虫の子はみんな優しい」と言うと、タラオも「コクタイシャリ」の呪文を唱えるのをやめるというオチに。ジェンダー論に踏み込むのかと一瞬思わせておきながら、いつも通りのクオリティを披露したのだった。

 次に放送されたのは作品No.7600の「健康がいちばん」。波平ももう年なので、健康のために適度な運動をしてほしいと思うフネやサザエだが、休みの日はグータラしてなかなか動かない。するとまたもやカツオが登場し「僕に任せて」と波平に運動をさせると言い出す。

 カツオは、タラオを波平と遊ぶように仕向け、肩車での飛行機ごっこなどのハードな遊びをさせる。「軍師カツオ」「さすがカッツォさん」「さすカツ」とここでもカツオに賛辞の声が。最終的にカツオの作戦を知った波平は「バッカモーン」と激怒するものの、家族のみんなは波平の体を心配しているだけだと言われると丸く収まるのだった。

 最後に放送されたのは作品No.7593の「こんにちはご先祖さま」。お彼岸ということで磯野家の先祖にお供え物をしようという話。波平そっくりな霊体の磯野家の先祖、磯野藻屑 源素太皆(いそのもくず みなもとのすたみな)が久しぶりに登場し「スタミナキタ――」「太皆さんくっそ久々に見た」「磯野藻屑源素太皆久しぶりに見たわw もうそんな時期か」といった声が上がっていた。

 3月19日は『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)が1時間スペシャルを放送するため『サザエさん』は休みだが、3月26日には放送2,400回記念スペシャルが放送される。一家が熊本・大分へ行くのだが一体どんな展開となるのか。楽しみに待とう!

恋の呪文はスキトキメキトキス

恋の呪文はスキトキメキトキス

涙の呪文はコクタイシャリ

「コクタイシャリコクタイシャリ」『サザエさん』でタラオが謎の呪文でいじめっ子を撃退! あのレアキャラも久々登場!?のページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情カツオサザエさんタラオの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…