『アニポケ』が一変、『●ナン』風の探偵アニメに!? ロトム回もとい浪川回の『アニポケSM』17話の画像1
テレビ東京・あにてれ『ポケットモンスター サン&ムーン』公式サイトより。

 前回放送のTVアニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』(テレビ東京系/以下『サン&ムーン』)第16話「小さな三匹、大きな冒険!」では、サトシのモクロー、スイレンちゃんのアシマリ、野生ポケモンのニャビーが可愛らしい冒険を繰り広げ、心が癒されました。

 9日放送の第17話「ローラ探偵ロトム!消えたクリスタルの謎!!」では、タイトルの通り、ロトム図鑑が名探偵に……!?

 ある日、ポケモンスクールに登校すると、カプ・コケコから貰った大切な「デンキZ」を失くしたことに気がついたサトシ。最近アローラ地方で放送している探偵ドラマにハマっているロトムは、名探偵のように謎を解決したいと、授業があるサトシの代わりに「デンキZ」を探しにいくことに。助手のピカチュウとともに早速捜査にのりだすが……?

■探偵ラキ(CV:浪川大輔)に憧れるロトム図鑑(CV:浪川大輔)!?

「この事件の犯人は実に頭がいい……」と、『名探偵●ナン』風な事件現場から始まった今話。思わず、『アニポケ』だよね!? とツッコミを入れたくなりましたが、これはアローラで放送している「アローラ探偵ラキ」という大人気TVドラマのワンシーン。熱い視線を送るククイ博士に加え、ロトム図鑑も、どこからともなく持ってきたウィッグを被るほどのハマりようです(笑)。

 そんなロトム、「デンキZ」を失くしたサトシのために「消えたクリスタルの謎は、このアローラ探偵ロトムが解決してみせるロト!」とラキの口調をマネしたり、ウィッグを被って髪をかきあげるマネをしたり、超ノリ気。オーキド校長への聞き込み調査により、13話でポケモンパンケーキレースで優勝した校長の取材に来たカメラマンのビデオに手がかりがあるとふんだロトム。そこに映っていた映像から、先日、サトシとカキがバトルの練習を終えた後、握手をした際にカキに「デンキZ」を手渡してしまったのではないかと(迷)推理をします。

 その後、リーリエちゃんの指摘により、なんとサトシは「デンキZ」をポケットに入れていたことが判明。どうやら、そのまま忘れていて、ククイ博士と家で「アローラ探偵ラキ」を見た後、寝る前にポケットから取り出して机に置いたそう。結局、サトシの「デンキZ」は、カキくんが持っていたわけでも、サトシのポケットに入っていたわけでもなく、ロトム図鑑が被っていたラキのウィッグに引っかかっていた……というオチでした。

 というわけで、今話は“ロトム回”だけに、元々おしゃべりなロトムがしゃべることしゃべること! しかも、ロトムがファンになった探偵ラキの声がロトムと一緒(たぶん)!  EDクレジットに名前はありませんでしたが、ネット上でも多くの声が上がっていたように、声質から察するに中の人はきっと浪川大輔さんでしょう。……ということは、ロトム図鑑(CV:浪川大輔)がラキ(CV:浪川大輔)に憧れてマネをしている=浪川大輔が浪川大輔のマネをしているという、“ロトム回”であり、“浪川回”でもあったわけです。ラキが金髪ロン毛だったのも、浪川さんが演じるキャラっぽいなぁ……と思ったのは私だけでしょうか?

『ポケモン』が一変、『●ナン』風の探偵アニメに!? “ロトム回”もとい“浪川大輔回”の『アニポケSM』17話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューアニポケピカチュウポケットモンスター サン&ムーンポケモンロトム図鑑浪川大輔の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
SeeUが『妹さえいればいい』より可児那由多のコスプレ披露!お次はあのフィギュアを再現してほしい!!new
佐伯香織が初イメージDVD『フレグランス』発売!セクシーなお風呂シーンで泡まみれになって…??
森山りこの1メートルJカップおっぱいと『Together しようJ』!! 水着の上下左右からハミチチしまくりのメートルおっぱいに乳ニストたちが狂喜乱舞!?
葉月佐和が最新DVD『彼女萌え!』発売!こんなGカップ彼女がいたら、あんなことやこんなことも…萌え妄想爆発!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…