1703_fgo.jpg
アニメ『Fate/Grand Order - First Order-』公式サイトより

 神話や伝承、物語、実在人物などを元にした個性的なキャラクターたちと、彼らを巡る物語が大きな話題を呼んでいる大人気スマートフォンRPG『Fate/Grand Order』(cTYPE-MOON / FGO PROJECT)。各方面へのタイアップも数々行われており、これからの展開がとても気になるところです。

 今回は、同スマートフォンRPGに登場する膨大な数のキャラクターの中から、昨年末に放送されたTVアニメ『Fate/Grand Order -First Order-』(TOKYO MX)に登場したキャラクターのみに絞り、その原典や宝具の元ネタ、意外と知られていないワンポイントなどをご紹介していきたいと思います。


■マシュ・キリエライト

fgojk.jpg
ケルト十字.jpg
上:『Fate/Grand Order -First Order-』、BD&DVDジャケット 下: Wikimedia Commonsより。ケルト十字

 アニメのヒロインであり、ゲームでは最初にサーヴァントとなるマシュ。彼女の持つ盾の宝具「ロード・カルデアス」のデザインの元は、イギリスの西側にある島国アイルランドのみにその痕跡を残す、「ケルト系キリスト教」独自の十字架「ケルト十字」だと思われます。

 ケルト十字とは、ケルト文化の伝統的な組み紐模様とラテン十字(キリスト教の十字架)を組み合わせたものです。ラテン十字の部分に組み紐模様が刻まれ、十字の交差部分に円盤またはそれを囲む輪がある、というのが特徴です。

 ところで古くのキリスト教は、教えの伝わっていない地域を見つけると、その地方土着の神を悪しきものと認定し、布教をスムーズにする(記事参照)という戦略を取っていました。

 ところが、今となってはその理由はわかりませんが、アイルランドにやってきた布教者たちはそのような強硬策を取りませんでした。彼らは、アイルランド土着の信仰と神話をキリスト教と融合させて取り込む、という懐柔策によって教えを広めたのです。

 結局古い神々と神話は、文献資料として残されはしたものの忘れられ、キリスト教への信仰のみが残りました。ですが古い時代に2つの信仰が融合した結果として、アイルランドには現在でもケルトとキリスト教が融合した、ケルト十字など独特の信仰の痕跡が残されているのです。

円卓.jpg
<Wikimedia Commonsより。円卓を囲むアーサー王と円卓の騎士>

 ちなみに「ロード・カルデアス」の正体とされる「アーサー王の円卓」は、1150年ごろに書かれたアーサー王物語のひとつ『ブリュ物語』にてはじめて登場したアイテムです。

 これは「騎士たちの着くテーブルを円形にすることで席順の意味を無くし、身分の差を気にしない発言を可能とする」ために、アーサー王が作ったとされるものです。さらに円卓が使われていたという明確な記録や記述は、それ以前の史実にもアーサー王伝説にもありません。

 つまり、今でも国際会議などで使われている円卓は、12世紀に書かれたアーサー王物語から現実へ輸出されたもの、と言えるのです。

Fate/Grand Order Original Soundtrack I

Fate/Grand Order Original Soundtrack I

今後もアニメの展開など、あるのでしょうか

アーサー王はリアルに女性だった可能性も!?……ドヤれる元ネタ教えます! 一番わかりやすい『FGO』原典紹介のページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情Fate/Grand OrderFate/Grand Order - First Order-アーサー王ウィッカーマンクー・フーリンケルト十字メドゥーサ干将・莫邪の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
SeeUが『妹さえいればいい』より可児那由多のコスプレ披露!お次はあのフィギュアを再現してほしい!!new
佐伯香織が初イメージDVD『フレグランス』発売!セクシーなお風呂シーンで泡まみれになって…??
森山りこの1メートルJカップおっぱいと『Together しようJ』!! 水着の上下左右からハミチチしまくりのメートルおっぱいに乳ニストたちが狂喜乱舞!?
葉月佐和が最新DVD『彼女萌え!』発売!こんなGカップ彼女がいたら、あんなことやこんなことも…萌え妄想爆発!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…