ルールを守って楽しくバトル!? 『遊☆●☆王』ネタ炸裂の『AKIBAS TRIP -THE ANIMATION-』第9話レビューの画像1
『AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-』公式サイトより。

 秋葉原の侵略を企てる敵を粉砕すべく、衣服、すなわち命をかけた死のゲームに挑む主人公たちの姿を描いたアニメ『AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-』。前回8話では、プロレスバトルに挑んだ主人公・タモツたちだが、今週はあの超有名人気カードゲームでデュエル!? 今回も常に自分のターンを展開するオタクの目線でレビューしていこう。

 まずは第9話「ゲームのカードで戦ってしまったのですが!」のあらすじをご紹介。秋葉原を守る自警団の多くが突如として内部で仲違いを起こし、解散の危機に陥る事態が発生。その原因が女子をめぐってのものと踏んだ主人公・伝木凱タモツ(CV:石谷春貴)ら “電気マヨネーズ”は女子を自警団へ斡旋している企業へと突入した。「暴力で勝つのは美しくない」と語る敵の挑戦を受け、なぜかタモツはカードゲームでバトルに挑む!

 カードゲームを主軸に扱いながら、インターネット上でも話題に上がる“サークルクラッシャー”(通称サークラ)にも触れるなど、オタクならではの闇に触れた本エピソード。熱き決闘の陰に隠された小ネタの数々に注目していこう。

■デュエリストも大満足のカードゲームネタからインターネットスラングまで見どころ満載!

 今回はナレーションの途中でオープニングに移行するなど思わず笑ってしまう演出もありつつ、誰もが知る国内産カードゲームの最大手『遊☆●☆王』(コナミ)のパロディネタが満載だ。タモツたちが腕に装着した円盤状のアイテムをはじめ、キャラクターの表情までも忠実に(?)再現。さらには“ルールを守って楽しくバトル”というテロップなど、カード、原作コミック、アニメ問わず、さまざまなネタが網羅されていた。

 先月21日には、今月25日に発売する『遊戯王OCG デュエルモンスターズ STARTER DECK』から新マスタールールが施行されることが明らかとなり、今まさに巻き起こっている“環境の激変”にしっかり触れているあたりも、さすがは恐れ知らずな本作といったところ。先週の第8話の次回予告の時点から、アニメ版『遊☆●☆王』の伝説的ネタバレ次回予告「城之内 死す」のパロディを展開していただけに、立て続けに腹筋にダメージを受けた視聴者も多かったのではないだろうか。

 ちなみに、『遊☆●☆王』ネタばかりが目立つが、カードの枠のデザインはウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の『マジック・ザ・ギャザリング』(『遊☆●☆王』の元ネタといわれている)に似ている上、カード発動時の演出面では『グランブルーファンタジー』(Cygames)や『FLOWER KNIGHT GIRL』(DMMゲームス)を想起させるようなものも。

 また、バトルに興じるプレイヤーたちが操るカードたちもツッコミどころがたっぷり。タモツが繰り出した「強欲なガチャ」は『遊☆●☆王』から「強欲な壺」が元ネタと思われる。「強欲な壺」はこのカード1枚を消費することで2枚のカードを引けるという単純に強力なカードなのだが、作中の「強欲なガチャ」は3枚引けるとのことで「普通だったらソッコーで禁止カード行き」というのも納得の性能だ。

“ルールを守って楽しくバトル”!? 『遊☆●☆王』ネタ炸裂の『AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-』第9話レビューのページです。おたぽるは、アニメ作品レビュー17年1月アニメAKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-バトルアクション石谷春貴秋葉原遊☆戯☆王長久友紀高橋李依高野麻里佳の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
SeeUが『妹さえいればいい』より可児那由多のコスプレ披露!お次はあのフィギュアを再現してほしい!!new
佐伯香織が初イメージDVD『フレグランス』発売!セクシーなお風呂シーンで泡まみれになって…??
森山りこの1メートルJカップおっぱいと『Together しようJ』!! 水着の上下左右からハミチチしまくりのメートルおっぱいに乳ニストたちが狂喜乱舞!?
葉月佐和が最新DVD『彼女萌え!』発売!こんなGカップ彼女がいたら、あんなことやこんなことも…萌え妄想爆発!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…