【モノブライト出口博之の特撮自由帳(9)】

90年代、俺たちは飢えていた……!?  オワリカラ・タカハシヒョウリ×モノブライト・出口博之『ウルトラマン』まみれの特撮対談!<前編>の画像1
撮影・松沢雅彦

 特撮作品への愛を、モノブライト・出口博之が暑苦しく語る【モノブライト出口博之の特撮自由帳】。今回もゲストを迎えての対談スペシャルを敢行!

 ご登場いただいたのは、“サイケデリックでカルトでポップ”なロックバンド「オワリカラ」のボーカル、ギター担当のタカハシヒョウリさん。「オワリカラ」で精力的に活動を続ける傍ら、コラムを書いたりと多彩に活動。

 そして愛が高じて特撮ソングコピーバンド「科楽特奏隊」を結成し、ついには円谷プロダクション公認で、カバーアルバム『ウルトラマン・ザ・ロックス』(6月7日発売予定)の発売に至るほどの特撮ファン。

 今回の対談では、『ウルトラマン』シリーズ、そして『ゴジラ』について熱く語ってもらいました!


■書きたかったから書いただけの“『シン・ゴジラ』1万字レビュー”

出口博之(以下、「出口」) 去年が『ウルトラマン』50周年、今年は『ウルトラセブン』50周年ということで、なんで我々はこんなに『ウルトラマン』が好きなのか。その性癖をヒョウリくんと暴いていければと思っているんだけど。

タカハシヒョウリ(以下、「タカハシ」) ハハハ(笑)。難しいな、これは。

出口 イベントでもヒョウリくんとは特撮テーマでトークさせてもらったり、最近は書き手としても活躍されていて。

―― 「日刊サイゾー」でもコラム連載をお持ちです。

タカハシ ああ、お世話になっています。そちらは特撮がテーマではないんですけど。

出口 「おたぽる」読者からすれば、ヒョウリくんといえば、やっぱ『シン・ゴジラ』の1万字超えのレビューを書くブログの人、という印象が強いのではないかなと(「オワリカラ、タカハシヒョウリのブログ」 http://hyouri-t.jugem.jp/)。

タカハシ たしかに去年の夏ごろから、長いブログを書く人になりつつありますね(笑)。そんなに読まれているんだと思うぐらい、あれは読まれていて。

出口 あれはどれぐらい読まれたの?

タカハシ 20万PVぐらいってて。あれってネタバレブログなんですよ、一番最初にも「まだ観ていない人は読まないでくれ」とちゃんと書いていたんです。しかも公開して間もないタイミング、おそらく観客動員数は100万人もいってないころで。

 単純計算ですけど、あの時点で『シン・ゴジラ』を観ていた人の5分の1ぐらいの人が、あのブログを読んでくれたということになるんですよ! 実際、そんなことはないかもしれませんけど、ちょっとはリピーターを産むのに貢献できたかな、恩返しできたのかなと思っているんですけど。

出口 それはできているんじゃない? だってあのレビューを書いたのって公開初日だったんでしょ?

タカハシ そうです、初日の最速上映を見て、次の日にUpしましたから。

シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組

シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組

TVを買い換えましたよ、ええ。

90年代、俺たちは飢えていた……!?  オワリカラ・タカハシヒョウリ×モノブライト・出口博之『ウルトラマン』まみれの特撮対談!<前編>のページです。おたぽるは、その他特撮ウルトラマン・ザ・ロックスオワリカラシン・ゴジラタカハシヒョウリモノブライトモノブライト出口博之の特撮自由帳出口博之の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…