桜の満開も近づいた時節の折、世の中では新年度や新学期も控えていて、これを機に“イメチェン”を遂げてみたいと思う向きもあるかもしれない。そんな“カメレオン願望”をユニークに叶える前代未聞の染髪料が登場した。なんと気温で髪の毛の色が変化するのだ。

1703_Fire.jpg
「Fashion & mash」より。

■“カメレオン願望”を叶える染髪料「Fire」

 先の2月17日~21日に開催された「2017-18年秋冬ロンドン・ファッション・ウイーク」で、主役のファッションアイテムに劣らぬ注目を集めていたのが、ロンドンの製品企画開発会社「The Unseen」が出展した気温によって色が変化するというヘアカラー「Fire」だ。温度を検知して変色するインク「サーモクロミック・インク」を活用し、“カメレオン願望”を叶える染髪料である。

「Fire」紹介動画。「WIRED UK」より

 特殊なインクを含有することで、気温の変化によって2パターンの色を表現するというこの「Fire」だが、例えば気温の低い屋外では黒髪だったものが、温かい屋内に入ると赤くなる様子が動画や出展で紹介されている。このほかにも、黒=白のパターンや、銀=ブルー、ブルー=白、黒=黄色などのセッティングが今のところ用意されているという。

「お洒落に敏感だった10代の頃の夢を実現するアイテムです」とファッション情報サイト「Fashion & mash」に語っているのは「The Unseen」創業者のローレン・ボウカー氏である。彼女の言う“10代の頃の夢”とは、1990年代にちょっとした魔女ブーム、スピリチュアルブームの引き金になったといわれているジュヴナイルSF映画『The Craft』(1996年)の中で描かれている、魔法によって髪の色を変えるシーンであるという。

「(10代の頃に)このシーンがとても好きで、私はいつか実現できると思ったし、実現させなければならないと思っていました。新素材の開発によって今、我々は子どもの頃の夢を実現するところまでやってきたのです」(ローレン・ボウカー氏)

まるで魔法少女!? 屋内と屋外で髪の色が変る!“カメレオン願望”を叶えるヘアカラーが登場のページです。おたぽるは、コスプレホビーカメレオン魔法少女の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…