しまむらがアニメ・漫画とコラボしまくり!  シュールクソ漫画『ポプテピピック』Tシャツなどハイセンス商品の宝庫に!の画像1
『しまむら』インスタグラムより。

 お手頃価格の衣料品を取り扱う我ら他「ファッションセンターしまむら」が、ここ最近マンガ・アニメとコラボをしまくっていると話題だ。以前からコラボアイテムを発売していたのだが、最近はオタクたちの心を絶妙にくすぐる作品チョイスやデザインで、ファンのハートを射止めている。

 しまむらがこれまでコラボを果たしてきたマンガ・アニメ作品はあまりにも多いので、2016年12月よりコラボしてるものの一部を紹介。まずは映画『君の名は。』とコラボしたパーカー。流星をイメージしているデザインのため、アニメのキャラ絵をプリントしているのではなく、流星の軌道を線で表したハイセンスなものになっているぞ。パッと見では『君の名は。』グッズと分からないため、密かにアニメグッズを身につけたいというオタから好評だったようだ。

 次は『銀魂』(作:空知英秋/集英社)のエリザベスパーカー。『君の名は。』パーカーとは打って変わって、こちらはエリザベスを全開に押し出したデザイン。エリザベスのどでかい顔がプリントされているタイプと、エリザベスの小さな顔が無数に印刷されているタイプがある。エリザベスが超シンプルなキャラデザのため、服のデザインとして違和感がまるでなく「意外とアリ」「めちゃカワイイ!」と女性から好評を博した、ハイセンス商品だ。

『3月のライオン』(作:羽海野チカ/白泉社)とのコラボパーカー、コラボTシャツもある。こちらも人型のキャラではなく、作中に登場した「ニャー将棋」という将棋のコマを擬猫化したようなキャラがプリントされているため、これを着て街に繰り出しても、なにも恥ずかしくないどころか「カワイイ!」と絶賛されてしまいそうなハイセンス商品。

 2月に入ってからは、1月よりアニメが始まり大反響を起こしている『この素晴らしい世界に祝福を!』(TOKYO MXほか)とのコラボTシャツが発売された。こちらはガッツリとキャラクター(カズキ、アクア、めぐみん、ダクネス)がプリントされている。

 一般人が普段着として着用するにはなかなかハードルが高そうだが、グッズとして購入して飾ったりイベント時のみに着用すれば、と考えると逆にその主張感が頼もしい。一方、キャラはデフォルメされていてデザインとしてまとまっているし、タイトルも「KONO SUBARASHII SEKAI NI SYUKUFUKU WO!」とセンス抜群にアルファベット表記になっているので、普段使いができそう。

 そしてこの度ついにネットで大人気のシュールギャグクソマンガ『ポプテピピック』(作:大川ぶくぶ/竹書房)ともコラボ。しかもマンガのコマをそのままTシャツに隙間なく印刷するという超絶ハイセンスデザイン。

 大人気グラビアアイドルで100cmヒップの尻職人・倉持由香もTwitter(@yukakuramoti)で「しまむら行かなきゃ(使命感)」と即買い宣言をしていたほどで、ネット上でも「これはマジでほしい!」「割とガチで欲しい」「しまむらはやはり俺たちの味方だった」と大反響が起こっている。

 ただし、『ポプテピピック』の作中でおおいにディスりまくっている“サブカルくそ女”とおぼしき層にも、大変に好評を博しているようなのだが、そのあたり作者はどう思っているのだろうか……。

 なお2月22日からは『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』(作:高橋和希/集英社)とのコラボTシャツが発売された。デザインは「青眼の亜白龍(ブルーアイズ・オルタナティブ・ホワイト・ドラゴン)」「ブラック・マジシャン」「ブラック・マジシャン・ガール」の3種類。デフォルメなどなく、純粋にかっこいいデザインで、小学低学年男子などから大うけしそうなハイセンス商品だ。

 今後もアニメとのコラボ商品を多数発売してくれそうなしまむら。注目していきたい。

ガールズ

ガールズ

しまむらセンス

しまむらがアニメ・漫画とコラボしまくり! シュールクソ漫画『ポプテピピック』Tシャツなどハイセンス商品の宝庫に!のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ出版業界事情3月のライオンこの素晴らしい世界に祝福を!しまむらポプテピピック倉持由香君の名は。遊☆戯☆王銀魂の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ