1702_kiminonamae.jpg
 AppStore より

 アニメ、マンガ、ゲーム、媒体を問わず大ヒット作品が生まれると、必ずフォロワー、そしてインスパイアというか影響を受けたというかオマージュというか、とにかくいろいろな作品が登場するものだが、現在ネット上やSNSを騒がすゲームがある。iOSにて1月7日から配信中の無料アプリ『君の名前。-5年後-』だ。

 なお、作品説明はこちら。

止まっていた物語が再び動き出す。。

こんなこと言うと、君は照れて、
そっぽを向くかもしれないけど、
運命ってあるんだなって、思ったよ。

本当にそう、思ったんだ。

ゲームはいたって簡単! ミサンガを集めて進める小説型ゲーム!

 名前からしてもう、昨年夏の公開以後、いまだに上映が続く超ヒット映画と似ているが、ご覧のようにイラストも若干、似ているというか寄せているようにも見受けられる。2人のキャラクターを結びつけるようなミサンガの配置も、組紐と似ているし……。

 販売元は「keiko mihashi」となっているが、ゲームの情報を発するようなSNSなどは見当たらず、制作・配信者が個人なのか団体なのかもよくわからず、PR活動をしている雰囲気もないのだが、ここ数日AppStoreのランキングで、上位に入り続けたことで注目が高まりだしたようだ。

 なお、物語の舞台は鈴森、主人公の2人は千花、直人。簡単なクイズに答えながらストーリーを展開させていくのだが、そのストーリーも最近見たことがあるような……しかもあの名作の5年後かと思いきや全然そんなこともなく、映画で語られたストーリーの再確認といった内容となっている。

 カスタマーレビューを見ると、「これ著作権とか大丈夫なんか?」「パクリかな?」「許可もらって作ってんの?」などと、怒り・心配のレビューが多く寄せられている。
 一方で「大満足」「言葉だけでも感じる、あの時の感動が」と星5をつけたレビューがそれなりにあるのだが、そういったレビューがまた「桜、やめろ」「恥ずかしくないんか」と、新たな批判の声を呼ぶ要因にもなり、盛り上がっているようだ。

 いつまでランキング上位に居続けられるものなのか、そしてこのまま無事に配信を続けてしまうのか。いろんな意味で注目してみたい。

パクリ経済――コピーはイノベーションを刺激する

パクリ経済――コピーはイノベーションを刺激する

実はほかにも、名前が似ているゲームはあるっぽいんですけどね

どこかで見たこと聞いたことがあるような……無料アプリ『君の名前。-5年後-』がなぜか人気に!?のページです。おたぽるは、ゲームゲーム業界事情君の名前。-5年後-の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!