1期2期と燃え尽きて萌え尽きた『弱虫ペダル』! 箱根の山を駆け抜けたIH編が終わり、ついに楽しみにしていた3期が始まりました。今期もバリバリ"腐女子目線"での歪んだ(けど愛だけは無駄にある)感想をお届け致します。

 今期は巻島たち3年生が引退し、まさにNEW GENERATIONな新世代が主役。腐女子的な意味でも屋台骨だった3年生が抜けて、新生総北は一体どうなる!?

※これまでのレビューはこちら

■『弱虫ペダル NEW GENERATION』
RIDE.2「巻島が残したもの」

『弱虫ペダル NEW GENERATION』 腐女子的レビュー!
『弱虫ペダル GRANDE ROAD』公式サイトより。

【2話のあらすじ】
 巻島が引退し、今までのように走れなくなってしまった小野田。手嶋は新キャプテンとして小野田をフォローすべく、自分なりのメッセージで小野田を見守る。一方で箱根学園も新世代が台頭し、次のキャプテンは泉田。そして新たなエースとなる葦木場は前年優勝者の小野田、幼馴染の手嶋に会うべく、総北地元の峰ヶ山ヒルクライムに出場するのだったーー。

 私が一方的にヒロインだと思っている葦木場がついに出ました!! くるくるの前髪、202cmの長身、右のほっぺにハート型のほくろ、天然、ピアノが特技、手嶋の中学時代のチームメイト、箱学のエース、さらにCV.宮野! キャラ盛りすぎィ!!

 今まで出てなかった属性を全部ぶちこんで煮たらできたって感じのキャラですが、新開さんにも認められた男。巻島の魂を継ぐのが小野田なら福富と新開を継ぐのは葦木場! 今週だけ見るとなんか怖い子ですが安心して下さい、次回も怖いです。自転車乗ってると頼れるエースなんです。

 でも私生活ではめちゃくちゃ天然ロリでさらに202cmのダイナマイトボディがその可愛さを引き立てる! かわいくてでっかい、そう、ロリ巨男!! 他ジャンルで言えば『黒バス』の紫原、『ALL OUT!!』の石清水など、私もう何年も推してますが今年こそロリ巨男の時代が……来る……! と思うので皆さんよろしくお願いします!

 小野田の中で、完全に死んだヒロインの作画と化している巻島先輩。巻ちゃんが出てくると画面にBL風(長髪キャラの髪がやたら美しくなびく機能+キラキラした音)が吹く……。巻島後遺症でボロボロの小野田に鳴子はいつも通りツッコミ、手嶋先輩は優しくフォロー。あまり触れない今泉……こういうフォロー苦手だよね、今泉(笑)。

 自分が弱いということを自覚しながらも、小野田を支えている手嶋先輩がめっちゃくちゃカッコイイ! メンタル弱くなんかないよ、いや弱いから『後輩』を育てることで強くあろうとするのか……。前世代のキャプテンが人生3周目って感じの金城とTHE鉄仮面の福富だったのもあり、人間らしいキャプテンめっちゃ新鮮!

 小野田に「休め」と言えるのは、自分がIH前に休まざるを得なかったことで学んだんでしょうか。小野田も手嶋に引っ張られてるけど、手嶋も部員たちに引っ張られて伸びてるんですよね。新生総北、ほんとにいいチーム!

 一方、巻ちゃんは空港で旅立ち……と東堂の電話ーーー!! 伝説の東巻ラブコール! 東堂と電話する巻ちゃん完全にヒロインだよ……東堂もヒロインだよ……遠距離で咲く百合ホモかよ……。この爽やかな会話ができるまでに、巻ちゃんが東堂にどんな顔で伝えて、東堂がどんな荒れ方をしたのかめちゃくちゃ妄想が膨らみます(笑)。お互い自転車バカだから見送りも行かない、最後の会話も次世代チームのことばかり。これこそ東巻の尊さ!! ※ただし甘い会話は昨日の夜やりつくしたと仮定する。

 そして、自分もクライマーとして練習してるのに、小野田に「総北唯一のクライマー」って言っちゃう手嶋よ……。弱ペダって少年漫画の熱さに隠れてるけど、才能に関しては結構残酷なまでにハッキリ書かれてて、石垣のように惚れ込む道を選ぶ子もいれば、巻島のように開花する子もいて、手嶋はその中で"強くなるしかない"って立場なのが本当にグッとつらい!!

 実力的には一番下だからすべてを自転車に注ぎ込む、そういうキャプテンのあり方ができるのが総北の強さだなーと改めて思います。どっちも強いけど京都伏見とは正反対の強さ。どっちであっても青八木には(コミュ力的な意味で)無理★というのは置いといて(笑)。

 手嶋、一回自転車やめてたんですね。天下取るとか言ったのに! 葦木場に言ったのに! 葦木場は今でも覚えてるのに!! 今は青八木に同じこと誓いやがって……罪な男〜〜!!!! 葦木場、そんな男やめな! そいつもう恋人(自転車と青八木)いるからァ!!

 そして、場面は箱学へ。泉田くんキャプテン就任おめでとう! そして久しぶり、荒北の顔芸!! 久しぶりに箱学見ると顔が濃いなぁ〜〜(笑)。唐突に現れて泉田の彼氏気取りかましてきた黒田とかいう奴、泉田の幼馴染なんですよね。幼馴染=ホモだってBLまんがに描いてあった! 本当だ!! きらめきハンドタッチで思わずプリキュアになるかと思ったわ……。

 そして満を持して登場する葦木場くん……でっか!!! 先輩と話す時にふら〜っと頭下げるのめちゃくちゃに可愛い……。出てきて早々に戦意マンマンで本当に可愛い。この地点で葦木場はあんまり手嶋の自転車を上手いとは思ってないのかな? それともただの天然…? 昭和センスの腐女子だから、福新夫婦と子役の葦木場ちゃんで思う存分パロができる!!

 前世代反省会にしれーっと真波が欠席してますが、小野田くんにでも会いに行ってるんでしょうか(笑)。今さらだけど3年生には、特に荒北にとっては福ちゃんと走れる最後のレースだったんですよね。悔しいよなぁ……。でもレースでギラギラしてた頃より福富との距離感がちょっとだけ近くなってる? 福ちゃんへの大きな借りを全力の走りで返して、改めて『友達』になれたんですかね。一人の選手として。ふふふ。

 先輩が手放した王者の座は後輩が取り戻してくれる……ということで、葦木場も峰ヶ山ヒルクライムへ。ノーマークから一気に注目された小野田くん、めちゃくちゃ一人で背負い込んでるけど手嶋も今泉もいるから! 完全に視界から消されてちょっと拗ねる今泉くん可愛すぎるんだけど、今期最注目のヒロインか?? 黒髪ツンデレのヒロインか? 主人公と入学初日の通学路で出会って以来、何かと絡んできてついには部活に引き入れて常に側で盛り立ててくれるラノベのヒロインかな〜??!(※原作のあらすじ通り!)

 役者も揃って、次回のレースがめちゃくちゃ楽しみですね! 葦木場くんはかわいいぞーー!(宣伝)

 第3話は、「手嶋、魂の走り」。
 やったね純ちゃん、葦木場が出てくるよ! 原作ファンの度肝を抜いた「アタマん中でクラシック鳴ってる」が宮野ボイスで聞けるの楽しみすぎィ……! 今回のおまけは、久しぶりのMAKI'sキッチンwwそしてまさかAD東堂ネタをねじこんでくる! 世界観の混線!! 旅立ちでも泣かなかった巻ちゃんを今ここで玉ねぎで泣かせるスタッフの采配に乾杯!
(文/祭屋みきぽ)

『弱虫ペダル NEW GENERATION』 腐女子的レビュー! 第2話 〜進撃の葦木場 Attack on Takuto〜のページです。おたぽるは、アニメ作品レビュー17年1月アニメ今週の弱ペダ弱ペダ弱虫ペダル腐女子の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ