人気ランキングに口説き、太客には接客もアリのシビアな舞台『私のホストちゃん』がオタクにウケる理由の画像1
舞台『私のホストちゃん REBORN』公式サイトより。

 ちょうど一年前に上演され、完結したはずの舞台『私のホストちゃん』がまさかの“REBORN”と聞いて、舞台オタク兼俳優オタクでもある筆者は先日、池袋サンシャイン劇場まで足を運び、舞台『私のホストちゃん REBORN』を観劇。会場に足を踏み入れると、そこには『ホストちゃん』独特の緊張感が漂い、目には見えない女同士の熾烈な戦いがあるように感じたました(あくまでも個人の感想ですが……)。

 この記事を読んでいる人に知らない人はいないと思いますが、念のため説明しておくと、『私のホストちゃん』とは、2011年10月から12年3月にかけてテレビ朝日系にて放送された、「とあるホストクラブに対し半年間の密着取材を行う」という体裁で行われるモキュメンタリー風のドラマ『私のホストちゃん~しちにんのホスト~』の舞台化作品。13年10月に第1弾、14年12月に第2弾、そして16年1月に第3弾が上演された人気シリーズです。

 この作品の特徴は、なんといっても実際のホストクラブさながらの“リアル指名ランキングシステム”。観客はお気に入りのホスト(キャスト)を指名し、公演チケットや物販の購入、特設サイトへのログインによって集めた「ラブ(ポイント)」を貢ぐ。そして、その「指名」と貢がれた「ラブ」の集計により、人気ランキングが毎回公演終盤に発表され、各回のNo.1ホストは、エンディングに行われるNo.1レビューの主役になれます。

 さらに、各回ごとに最も多くのラブを使った観客上位3名も発表。この“太客”になれると、終演後に1対1の空間で指名したホスト(キャスト)が考えたオリジナル接客を受けることができるという、ファンにとっては夢のような時間を過ごせるんです!

 また、客席は「V.I.P.シート」「ゴージャスシート」「カジュアルシート」の3種類が用意されていて、客席前方ブロックの「V.I.P.シート」は劇中、ホストたちが口説きに来たり(自分が口説かれるかどうかは運だけど)、プレミアムグッズがもらえたり、会場への優先入場、優先的に物販を購入できたりと、至れり尽くせりのサービスも。

 つまり、この舞台は、No.1を目指すホスト(キャスト)同士の争いでもあり、

「推しをNo.1にしてあげたい」
「推しの太客になって接客されたい」
「推しに口説かれたい」

 という、女オタクの同士のマウンティング争いでもあります。

愛をナメんなよ!(紫盤)

愛をナメんなよ!(紫盤)

ナンバー1♪ ナンバー1♪

“人気ランキング”に“口説き”、太客には“接客”もアリのシビアな舞台『私のホストちゃん』がオタクにウケる理由のページです。おたぽるは、その他演劇久保田秀敏染谷俊之私のホストちゃん私のホストちゃん REBORN鈴木おさむの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
SeeUが『妹さえいればいい』より可児那由多のコスプレ披露!お次はあのフィギュアを再現してほしい!!new
佐伯香織が初イメージDVD『フレグランス』発売!セクシーなお風呂シーンで泡まみれになって…??
森山りこの1メートルJカップおっぱいと『Together しようJ』!! 水着の上下左右からハミチチしまくりのメートルおっぱいに乳ニストたちが狂喜乱舞!?
葉月佐和が最新DVD『彼女萌え!』発売!こんなGカップ彼女がいたら、あんなことやこんなことも…萌え妄想爆発!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…