声優誌レビュー「声優グランプリ」2017年2月号

――昨今の声優人気に伴い、気がつけば声優専門誌も定期・不定期を合わせて10誌以上が刊行されている。そんな“声優誌 群雄割拠”の時代にあって、各誌はどのような記事・企画をとりあげているのだろうか? 主要な声優誌を中心に、目玉記事や気になる企画などを紹介しつつ、各誌の特徴を分析していく――

「声優グランプリ」の表紙を飾った内田真礼、ソフトバンクホークスファンであることを言えなかった理由とは?の画像1
「声優グランプリ」(主婦の友インフォス)2017年2月号

「声優グランプリ」2017年2月号
出版社…主婦の友インフォス
発売日…1月10日(毎月10日発売)
価格……1204円+税
創刊……1994年

「声優グランプリ」2月号の表紙は、約3年振りの表紙登場となる内田真礼。衣装・誌名ともに暖色を基調とした色使いで冬を感じさせるものの、「声アニ」と比べても“新年感”は薄めのデザインとなっている。

 巻頭特集も内田真礼が務め、内容は1月11日にリリースされたミニアルバム『Drive-in Theater』について。今作は彼女の「好きなもの&パーソナルな部分」を盛り込んだ1枚とのことで、インタビューでは「好きなことを好きとあまり素直に言えなかったので」と語っていたのが印象的だった。

 その一例として野球を挙げており、彼女は福岡ソフトバンクホークスが好きだったそうだが、気を遣ってしまい、声を大にして言えなかったそうだ。彼女の言う「気を遣う」が、誰に対してかというと、やはりファンだろうか。

 人気商売……とくにコアなファンを抱えるアイドル(声優)は、些細なコメントさえもファンの間で大きな議論が交わされることは珍しくない。好きなものを公表するのにも勇気や覚悟が必要なのかと思うと、つくづく大変(面倒)な職業である。

 なお、内田は昨年11月にツイッター(@MaayaUchida)を開始したばかりで、今後はファンとの距離も近くなる。芸能人・有名人のツイッターは諸刃の剣だが、上手に使いこなせるように祈っております。

 さて、そのほかで気になったのは……

【あやねる、オシャレスポットで撮影?】
人気企画「DREAM♥DATE」に佐倉綾音が登場。インタビュアーいわく「都内でも有数のおしゃれな街」での撮影で、おそらく南青山か外苑前あたりかと思われる。ただ、彼女を撮影した通りの背景はとくにオシャレ感もなく、これロケハン失敗してるんじゃないかと……。

【「フクロウの爆弾」とは!?】
フクロウカフェでニューシングルの撮影を行った福山潤。撮影時のエピソードを尋ねられ、アクシデントとして「フクロウの爆弾が炸裂した」と語っていたが、正直、何を言っているのか分からない。無理矢理な解釈として「フクロウが糞をした」と想像したが、いや、糞くらいでそんな遠回しな表現するかな? フクロウの爆弾……気になります。

【アニソンで健康に!『アニソンフィットネス -A-fit-』】
TOKYO MXなどで1月から放送開始した『アニソンフィットネス -A-fit-』。タイトル通り、アニソンでフィットネスプログラムを実践する番組で、本誌インタビューに番組アシスタントの高田憂希が登場。既存のコンテンツにアニメを絡ませるって、もはや定番の組み合わせですね。調べていたら、あの世界的ダンサーのTAKAHIRO氏も「アニソン・エクササイズ」なるDVDを発売していて驚きました。
(文/神楽坂隆)

「声優グランプリ」の表紙を飾った内田真礼、ソフトバンクホークスファンであることを言えなかった理由とは?のページです。おたぽるは、cat連載アイドル&声優アニメアニメ雑誌声優佐倉綾音内田真礼声優グランプリ声優誌レビュー福山潤の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
SeeUが『妹さえいればいい』より可児那由多のコスプレ披露!お次はあのフィギュアを再現してほしい!!new
佐伯香織が初イメージDVD『フレグランス』発売!セクシーなお風呂シーンで泡まみれになって…??
森山りこの1メートルJカップおっぱいと『Together しようJ』!! 水着の上下左右からハミチチしまくりのメートルおっぱいに乳ニストたちが狂喜乱舞!?
葉月佐和が最新DVD『彼女萌え!』発売!こんなGカップ彼女がいたら、あんなことやこんなことも…萌え妄想爆発!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…