声優誌レビュー「声優アニメディア」2017年2月号

――昨今の声優人気に伴い、気がつけば声優専門誌も定期・不定期を合わせて10誌以上が刊行されている。そんな“声優誌 群雄割拠”の時代にあって、各誌はどのような記事・企画をとりあげているのだろうか? 主要な声優誌を中心に、目玉記事や気になる企画などを紹介しつつ、各誌の特徴を分析していく――

南條愛乃所属事務所設立に続き、声優オーディション開催!
「声優アニメディア」2017年2月号

「声優アニメディア」2017年2月号
出版社…学研プラス
発売日…12月10日(毎月10日発売)
価格……1,278円+税
創刊……2004年

『声優アニメディア』2月号は事実上の新年号。表紙の南條愛乃、裏表紙の村川梨衣のほか、蒼井翔太が晴れ着で登場している。しかし、今年の晴れ着組はこの3名だけ。毎年10人前後は晴れ着グラビアを披露していただけに、いささか消化不良……。

『声アニ』と言えば、夏は浴衣特集、冬はサンタコス特集、新年号は晴れ着特集……など、季節に応じた衣装を盛り込むイメージが強かった。だが、ここ最近はその特徴が薄れつつある。方向転換のひとつかもしれないが、個人的には少し寂しいです。

 気を取り直してレビューを続けるが、今月号で最も気になったのは自社広告枠「アニメディア声優オーディション2017」だ。『アニメディア』創刊35周年を記念して、今年4月に声優オーディションを開催するとのこと。姉妹メディアである『声アニ』『超!アニメディア』も協力し、要注目イベントとなりそうだ。

『アニメディア』『声アニ』の両誌は、毎年WEC(ワタナベエンターテイメントカレッジ)の声優オーディションにも協力しているが、今回は学研プラス単体でのオーディションとなる。なかなかに大胆な企画だが、合格者の所属先が「オフィス・エンジン」とあり、なるほど、と合点がいった次第だ。

 オフィス・エンジンは2015年3月に設立されたばかりの声優事務所で、運営は「学研プラスのメディア事業部」である。ちなみに、今月号のカバーガールを務めた南條愛乃の所属事務所でもある。出版者が声優(芸能)事務所を持つことに対し、賛否両論あるかもしれないが、いずれにしても興味深い。オーディションの経過と結果、そして合格者の今後に要注目だ。

 さて、そのほかで気になったのは……

【南條愛乃のお正月】
ゲーム好きの南條愛乃。新年はゲーム三昧で初日の出もオンラインゲームの中で見たとのこと。本人曰く「充実したお正月」だそうで、何か親近感を抱きました。

【読者プレゼントのグッズの基準】
新春とあって、読者プレゼントもランクアップ。お馴染みのサイン入りポラ以外にも、今号はさまざまなサイン入りグッズが。ただ、羽子板、招き猫などの正月関連や縁起物のグッズが並ぶなか「蒼井翔太のサイン入りランチBOX」で頭の中にハテナマークが。サイン入りの弁当箱って欲しいかな? まぁ、ファンはほしいと思うけど、弁当箱というチョイスが少し謎でした。

大橋彩香の安定感】
これは『声アニ』に限ったことではないんですが、大橋彩香がグラビアで見せる笑顔の安定感ってすごいなぁと思いました。良くも悪くも、いつも、すべてが同じ笑顔なの。今月号の彼女のグラビア、見開き2ページで同じ笑顔が4~5枚並んでるの。それ見て、ちょっと怖くなったの。プロのお仕事と捉えれば、素晴らしいことなんですけどね。
(文/神楽坂隆)

南條愛乃所属事務所設立に続き、声優オーディション開催! 学研プラスの声優事業が気になる「声優アニメディア」のページです。おたぽるは、アイドル&声優声優南條愛乃声優アニメディア声優誌レビュー大橋彩香村川梨衣蒼井翔太の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!new
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!
人気コスプレイヤー・サク 美顔すぎるすーぱーそに子コス披露!でも体のムチムチ具合は完全再現!!

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?