長久友紀
1月21日に「SHIROBACO」にてイベントを開催する声優の長久友紀。

 2016年には「イヤホンズ」としてアーティストデビューするなど、活躍の幅を広げている声優・長久友紀。「がっきゅ」の通称でファンもどんどんと増えている彼女が、自ら企画運営するイベント『長久友紀の今、やれること。やりたいこと。』が、来たる1月21日、阿佐ヶ谷のアニメコラボカフェ「SHIROBACO」で開催される。

 このイベント、リリースをもらって驚いたのだが、えらく長い!

 昼の12時にはじまり、長久がレギュラー出演している文化放送のラジオ番組『和田昌之と長久友紀のWADAX Radio』の公開録音をはじめ、朗読やライブなどを含めて、21時30分まで続く予定なのだという。

 いったい、どうしてこんな無茶な(褒めてる)企画になってしまったのか?

 さっそく、番組の収録が行われている文化放送を訪問してみたところ……。

「今回、自分がやりたいことをすべて詰め込んでみたら、こうなりました。設定ではなく、ホントにすべて自分で企画しています」

 いやいや、イベントのノウハウに通じた人物ならば、効率や利益を考えて企画を立てがち。そうした制約を振り払った結果が、こんなトンデモ(褒めてる)な内容になったのだという。

1701_nagakuyuki02.jpg

 そんなイベントの中でも注目されるのは,ライブとして行われる『やきゅとり王国お披露目パーティー ~がっきゅだヨ♪全員集合~』。

 リリースによれば、がっきゅは、実は王国のお姫様だったのです……その名も「やきゅとり王国」だという……。

 元来、焼き鳥が好物だという長久だが、この企画は、これまたなにかを突き抜けている感がある。そこで気になるのは、王国と名乗るからには産業とか人口といったところ……。

 どんなものかと聞いてみたら、困った顔をされながら、当日明らかになると告げた。ちなみに、焼き鳥で好きな部位を問うと、

「ハツですね!」

 と、即答されたのである。

 当日はシークレットゲストとして、王国の国王も登場する予定なのだとか。

 いったい誰が来るのか聞いたところ、ガチで誰もが納得する「父」が来るのだという。

 会場のアニメコラボカフェ「SHIROBACO」がある阿佐ヶ谷アニメストリートは、オープン以来、閑古鳥が啼く時期もあったり、様々な試行錯誤が続いてきた場所。ここ1年ほどでようやくコンセプトが定まったのか、次第に活性化してきている。とはいえ、近隣の工事により回り道しなければならないという難点もあり、まだまだ正念場が続いているように見える。

 こうした声優が、文字通りにやりたい放題に企画するイベントを通じて、街自体の活性化も図ってほしいものだ。

■長久友紀の日『長久友紀の今、やれること。やりたいこと。』
開催日:2017年1月21日(土)11:00~22:00
場所:SHIROBACO
東京都杉並区阿佐谷南2-40-1
JR阿佐ヶ谷駅から高円寺方面へ徒歩5分 JR高架下 アニメストリート内
ホームページ https://shirobaco.com/

「AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-」Blu-rayボックスVol.1

「AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-」Blu-rayボックスVol.1

セクシーな外国人・有紗を演じています

声優・長久友紀は王国の姫だった! “超長時間イベント”で明かされる事実とは……?のページです。おたぽるは、アイドル&声優声優SHIROBACOイヤホンズ長久友紀長久友紀の今、やれること。やりたいこと。の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ