――“大きなお友だち”の人気も集める女児向けアニメ『プリパラ』(テレビ東京系)を全力レビュー!!

■『プリパラ』3rdシーズン「神アイドル編」
#130「女神の想い、ママの誓い」(1月17日放送)

ジュリィ
『プリパラ』公式サイトより。

 前回はあじみ、コスモ、ちゃん子による「UCCHARI BIG-BANGS」が“わけわかんないけど、かわいい!”ライブを披露した、なかなかカオスな回でしたが、今回は打って変わって感動回……! 筆者も泣きましたが、ネットでもガチ泣きしているプリパラおじさん・おばさんがわんさか。今シーズンも泣かされるターンがやってきたなぁと感じた次第です。

 別れは突然でした。「もう二度と、赤ちゃんに戻ることはないでしょう」――。赤ちゃん(ジュルル)として、らぁらと共に時間を過ごした女神・ジュリィは、“ママ”であるらぁらに何も言わず、プリパラのステージでそう告げました。そして、女神の職務に専念すると。

 と、突然すぎる~~~!! 急転直下、事情が読み込めぬ!(byシオン) するとやってきのはジュリィの妹・ジャニス。やっぱりサイリウムタクトを奪う気満々なのですが、タクトを持った瞬間、次は自分が女神になること、そしてジュリィは消滅してしまうことを知ってしまうのでした。ジュリィいわく、神アイドルグランプリファイナルが終わったらシステムに従って代替わりする予定だったとか。このシーン、ネットで今話題の「生前退位だ」って声があってなんか面白かったです。

 でもなにも消滅しなくてもいいじゃないか! と思うところですが、これは“地上に降りる”という女神のルールを破ったジュリィがその責任を取るため。

 実はジュリィたちが地上に降りたのは、事故ではありませんでした。ルールや秩序でがんじがらめになっているジャニスにアイドルの素晴らしさを教えるために。そして、消えてなくなったとしても、アイドルなるという自分の夢を叶えるために。このシーンで、ジャニスがノンシュガーのことを想いながら「触れ合ううちに例え不完全でも……愛しくて!」と胸をつまらせる姿で私はもう泣きました。はい。

【アニメレビュー】プリパラおじさん・おばさんの涙腺崩壊! 感動の中で、レオナの「守る人」が気になる『プリパラ』第130話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューアイドルタイムプリパラプリパラ上田麗奈の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!