ルパン三世 カリオストロの城
原作:モンキー・パンチ (c)TMS

 モンキー・パンチによるマンガ『ルパン三世』の誕生50周年を記念し、アニメ『ルパン三世』の劇場映画第2作『ルパン三世 カリオストロの城』が、今週20日より期間限定で全国のTOHOシネマズほかMX4D(R)スクリーンにて特別上映されることが決定!

 ヨーロッパの小国カリオストロ公国を舞台に、ルパン一味と王女クラリスの冒険をアクションたっぷりに描いた本作は、名匠・宮崎駿の映画初監督作品としても知られ、アクションシーンやラブロマンスなど、現在のジブリ作品の原点ともいえる要素が満載。1979年の映画公開後も繰り返しテレビ放映され、上映会も行われるなど、根強い人気を誇る不朽の名作だ。

 今回のMX4D(R)版の上映は、71年より一貫してアニメ『ルパン三世』を制作してきたトムス・エンタテインメントの「極限まで映画としての醍醐味をファンの皆様に体感いただこう」という新たな取り組みにより実現。15年に放送された新テレビシリーズの企画と平行して、誰でも楽しめる長編映画として約1年をかけて準備してきたそうだ。

 映像は、14年に劇場公開されたデジタルリマスター版をベースに、最新の技術と丁寧な手作業によってフィルムの汚れなどを除去し、音声もノイズを取り除いて5.1チャンネル化。さらに、映画のシーンに合わせて、MX4D(R)ならではのシートポッパー(突き上げ)や風、ミスト、ストロボ、煙や振動など五感を刺激する特殊効果によって、迫力あるアクションシーンの数々を場感たっぷりに映画を楽しむことができるという。ちなみに、公開から年数を経た過去の名作映画のMX4D(R)化は、国内では今回が初めてだとか。

『ルパン三世』誕生50周年を記念し、不朽の名作『ルパン三世 カリオストロの城』が全国の映画館でMX4D(R)上映決定!のページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情MX4D(R)モンキー・パンチルパン三世ルパン三世 カリオストロの城の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
白石若奈のハイレグが鋭利すぎ!?「ものすごく前が開いたハイレグの水着で……」new
二宮さくらがエッチなメイドさんに!?「上半身は何も着てなくて、おっぱいを隠すものが、そのサスペンダーだけ」
朝倉恵梨奈が下半身スッポンポン?「下は何も着けていないので…」
火将ロシエルがうさぎのコスプレ姿でお出迎え!? ファン待望のコスプレ写真集発売記念お渡し会を開催

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…