来年、子どもたちへのクリスマスプレゼントがガラリと変るのではないかと話題だ。最先端のオモチャでは、超能力者になって“念力”で遊ぶことになるというから驚きである。

1701Star-Wars-Force.jpg
The Verge」(YouTube)より

■“念力”でオモチャを動かす技術

 来年のクリスマスプレゼントのラジコンカーには、コントローラーが付属していないかも……? 英・ウォーリック大学の研究チームは脳波でコントロールできる電子機器を新たに開発している。すでに脳波で操作する“ブレインゲーム”はいくつか発売されているが、同研究チームが開発した新たなヘッドセットはさらに進歩し、より正確なコントロールと深い没入体験をもたらすものになるということだ。

 具体的にどうやって遊ぶのか? まず、コントローラーの代わりにヘッドセットを被る。ヘッドセットには脳波を検知する優れた感度のセンサーがいくつもついていて、ある特定の脳波のパターンを特定して解釈し、指令としてその通りに動くように機器(オモチャ)へと伝えるのだ。いわば“念力”でオモチャを動かすのである。

 例えば、ラジコンカーを前進させようとした場合、装着者はラジコンカーが前進する姿をイメージしてもよいし、直接関係のない、例えば「青」の色を頭の中でイメージしてもよい。この作業を何度か繰り返すうちに「青」をイメージしているときの脳波が、プログラムによって「前進」の意味だと解釈されるようになるというわけだ。

「今回の研究でこれまでより脳波の読み取りが明確になり、強い信号として扱うことができるようになりました。これはオモチャやゲームへの応用につながるもので、とても熱中できる遊びの体験になります」と、研究を主導したクリストファー・ジェイムズ教授は同大学のウェブサイトで言及している。

 最初に手がける“念力オモチャ”としては、ラジコンカー、ラジコンヘリ、ラジコンロボット、コース上で競争するレースゲームへの応用が考えられているということだ。

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

フォースとともにあらんことを

『スター・ウォーズ』の“念力オモチャ”も! 超能力者気分?“念力”でオモチャを動かす技術が進化中のページです。おたぽるは、その他ホビースター・ウォーズ念力の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ