1701_c91_m.jpg
会場の様子。

 叶姉妹の来場が大きな注目を集めた、2016年冬の「コミックマーケット91」。今回から、東ホールも拡大という、新たな変化が起こった。しかし、大きな事故や問題も発生することはなく、ベテランスタッフも「驚くほど平和だ」と語る開催となった。

 やはり、過去の『黒子のバスケ』脅迫事件や「表現の自由」をめぐる問題などを経て、参加者も一段と緊張感を高めている結果だろうか。

 とりわけ参加者のマナーのよさが見られたのは、来場した叶姉妹への接し方。彼女らの来場の報に接して、混乱を危惧して準備会スタッフも駆けつけたそうだが、見事なほどに混乱がなかったという。

「一般参加者まで、なぜかモーゼの十戒のように道を開けるので驚きました。それに、マナーを心得ているのか勝手に撮影したりしないんですよね」

 現場に接したスタッフは、そう話して胸を張るのであった。

 さて、そんな今回のコミケでは、前回から規模を拡大した企業ブースも大盛況となった。

 各企業が趣向を凝らしたグッズに大行列ができるのは、当たり前。その中で企業ブースの人々から漏れ聞こえてきたのは、買い物する女子の財布の紐のユルさであった。

「男性の場合は、グッズは一種類につき、一つずつしか買わないのですが、女性の場合には同じグッズを複数個購入する場合も多いんです。客単価は女性が男性よりも遙かに大きくなっていると思いますよ」

【C91】叶姉妹で「モーゼの十戒」が発動! 「女性蔑視」キャラもコミケじゃあ埋もれる事実のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ出版業界事情コミケコミックマーケット91マンガ地域サミット叶姉妹昼間たかし碧志摩メグの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ