jigokudaizukan.jpg
『地獄大図鑑 復刻版』(復刊ドットコム)

 刊行前から話題になっていた『地獄大図鑑』(復刊ドットコム)は、かつて立風書房が発行した子ども向け書籍の復刻版。原書の刊行は1975年だが、図書館などで一度は目にしたことがあるという人は多いのではなかろうか。

 この書籍は、立風書房が「ジャガーバックス」レーベルで刊行したシリーズの一冊なのだが、このレーベル。子どもの頃には、家に置いておくと呪われるんじゃないか、本そのものに毒が染みこんでいる気がして、恐る恐る触れていた人もいるだろう。なにせ、この『地獄大図鑑』のほか『日本妖怪図鑑』『世界妖怪図鑑』など強烈なタイトルが並んでいたのである。

 そんな中でも『地獄大図鑑』は、とりわけ子どもたちにトラウマを植え付けた一冊である。

 挿絵を描いているのが、石原豪人、柳柊二、好美のぼる、斉藤和明という面々である。ページをめくるごとに、これでもかという地獄の恐怖を目に焼き付けてくれるのだ。

 ここでは、どんな罪を犯せばどの地獄に堕ち、そこには、どのような刑罰が待っているかを、子どもにもわかりやすく丁寧に解説してくれる。

 例えば、動物をいじめたりした者が堕ちる等活地獄では、罪人はお互いに憎み合い、出会うとお互いに傷つけあい骨になるまで戦い続けるのだという。もちろん、地獄であるから死ねるはずもなく、涼しい風が吹くとすぐに元の身体に戻り、また殺し合うのである。

地獄ってこんな怖いところなのだ! 忘れていたトラウマがよみがえる『地獄大図鑑』のページです。おたぽるは、ホビー書籍トラウマ復刊ドットコム是枝了以の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
グラドル川崎あやが朝から悩殺ポーズ!午前中から脳ではなく別のところが覚醒しちゃうよ…new
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!

ギャラリー一覧

天木じゅんちゃんは何してもぐぅエロ!
『メアリと魔女の花』はもう観た?