1612_dollelements.jpg
1月14日のZeppTokyoライブをもって解散する「Doll☆Elements」。

 2016年も、多くのアイドルの解散や引退が相次いだ。

 カントリー・ガールズの嗣永桃子や、乃木坂46の橋本奈々未の引退発表は驚きをもって伝えられたし、アイドル界でも中堅として活躍していた乙女新党の解散やBELLRING少女ハートの活動休止(メンバーを入れ替えて来年再始動予定)には、惜しむ声が多く上がった。

 そんな中、同じくアイドルファンの間で惜しまれつつ、1月14日のZeppTokyoライブをもって解散するグループがいる。Doll☆Elements(ドールエレメンツ)通称「どるえれ」である。

 Doll☆Elementsは、2011年に結成されたアイドルユニット。メンバーの入れ替わりなどもあり、現在は権田夏海(ごんちゃん)、外崎梨香(りかぴょん)、小島瑠那(るなぽん)、小森ゆきの(ゆきのん)、小泉遥(いずみん)の5人で活動している。

 12年に初のワンマンライブ開催、13年にメジャーデビュー、15年にはNEO fromアイドリング!!!とコラボした「どる☆NEO」として活動するなど、順調に活動の幅を広げてきた。

 また、昨年も4月に発売されたシングル「Dear future」(Dreamusic)がオリコンウィークリー8位に入るなど、これからの飛躍が期待されるグループであった。

 彼女たちの最大の魅力は、「お人形」と「変身」をコンセプトにしたその世界観だろう。オルゴール風のSEとナレーションに乗せてメンバーが登場すると、そこはもう“ドルエレワールド”にと変貌する。まさにお人形のような愛らしいルックスと、クオリティの高い楽曲で、見るものを魅了するのだ。

 解散にあたり、昨年12月21日には初のベストアルバム『Doll Memories~Best of Doll☆Elements~』(Dreamusic)を発売し、リリースイベントも行ってきたが、そこでも多くのファンを動員した。

1612_dollelements02.jpg
『Doll Memories~Best of Doll☆Elements~』(Dreamusic)

 ファンの男性は言う。

「とにかく彼女たちはパフォーマンス力が高い。そして見せ方がうまい。ベストアルバムのイベントでは、最後だからということでこれまで着用していた衣装を着てライブをし、チェキを撮ったりしていますが、それまでは4~5曲のみのミニライブでも必ず着替えをして、2つ以上の衣装を見せるということを行っていました。曲と曲の間で着替えをして、観に来ている人を楽しませてくれたのです。これは無料のライブでも必ず行われていました。どるえれのコンセプトのひとつ『変身』の通りに必ず変身(着替え)をして、お人形としての衣装を複数披露していたのです。

Doll Memories〜Best of Doll☆Elements(初回生産限定盤)(5DVD付)

Doll Memories〜Best of Doll☆Elements(初回生産限定盤)(5DVD付)

メンバーそれぞれの活躍を期待しています。

5年間の活動に幕──アイドルユニット「Doll☆Elements」が解散! その軌跡とファンの想いのページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優Dear futureDoll Memories~Best of Doll☆Elements~Doll☆Elementsどるえれプレヤードの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
コスプレイヤー・桜群と妍子のセーラー服コスが美少女すぎる!new
コスプレイヤー・Loluの幼稚園児コスプレがロリコンすぎてヤバイ…もはや超人レベル!
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ