『ドラゴンボール超』に登場した懐かしい技、キャラを総まとめ!「魔封波」「子ガメラ」「ファイナルかめはめ波」…… 
『ドラゴンボール超』公式サイトより。

 序盤は叩かれ続きだったが、シリアス寄りな“未来”トランクス編ですっかり視聴者のハートを鷲掴みにしたアニメ『ドラゴンボール超』(フジテレビ系)。振り返ってみると原作ファンには懐かしくうれしい小ネタが多く登場しており、スタッフがなかなか努力しているのがわかる。ではそんな小ネタを一挙まとめて紹介してみよう。

 まずは「ピラフ一味」。原作の初期のキャラクターを持ってきたことに懐かしさを感じたファンも多いだろう。“未来”トランクス編ではマイがヒロインになり男性視聴者を虜にしていたが、原作ファンの間でマイは作中屈指の美人だと前々から評判であった。この采配はグッジョブ。

 次は「ギニュー」。アニメのフリーザ復活編は映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』(15年)を再構成した内容が放送されたのだが、映画とアニメで大きな違いがあったのがギニューの有無。原作ではカエルとボディチェンジしたギニューが、悟飯やベジータと共にナメック星から地球に転送された後、ほったらかしになっていた。この設定を活かしたのがアニメ。地球に襲来したフリーザ軍の前にカエルギニューが現れるとタゴマとボディチェンジして大活躍を果たし、人気キャラの復活にはもちろんネットが大きく沸いた。

 懐かしの「必殺技」の再登場もファンはニヤリとしてしまう。ベジータはビルスとの戦いで、初期の技「ギャリック砲」を披露。さらにマゲッタとの戦いでは「ファイナルフラッシュ」もおみまいしている。

 ピッコロもフロストとの戦いで「魔貫光殺砲」を披露。めちゃくちゃ長い溜め時間もしっかりと再現されていた(結果は不発に終わったが……)。悟空はヒット、合体ザマスとの戦いで、スーパーサイヤ人状態での界王拳「スーパー界王拳」を披露。アニメ『ドラゴンボールZ』(フジテレビ系)のパイクーハン戦でのみ使われた、原作マンガにも登場しなかった技の復活はなかなかマニアック。

 トランクスはゴクウブラックとの戦いで、悟飯直伝(悟飯はおそらくピッコロから教わった)と思われる「魔閃光」を放った。さらに合体ザマスとの戦いではベジータと共に「親子ギャリック砲」。原作の“セル編”最後のシーン、悟空と悟飯の「親子かめはめ波」を彷彿とさせる演出だった。

 ちなみにトランクスの回想では、トランクス VS ダーブラ&バビディといった原作ファンが長年気になっていたシーンも描写。未来の世界では魔人ブウ復活をトランクスが阻止したようで、「未来世界だとブウに宇宙支配されるんじゃね?」といったファンの疑問もしっかり補完している。

 ベジットは合体ザマスとの戦いで、ゲームでのみ使用されていた技「ファイナルかめはめ波」をド派手にかました。独特な技の構えも忠実に再現されており、Twitterでは「ファイナルかめはめ波」がトレンドになるほどの大反響が起こった。

 不死であるザマスの対策には、「魔封波」が考案される場面も。原作ではピッコロ大魔王とマジュニア(ピッコロ)に対して使用された。『ドラゴンボール』では異質の封印技で、不死の相手対策としてはピッタリだ。なおストーリーでは超かませ技に終わってブーイングを受けたが、ボスを封印で終わるのも『ドラゴンボール』らしくない。原作マンガでも2回出てきたが、2回とも失敗しているし……。

 日常シーンの小ネタとしては亀仙人が、くるくる回って空を飛ぶ「子ガメラ」に乗って移動していたのもかなりマニアックだった。残念ながらアニメでは「子ガメラ」から降りた後に、目が回った影響でゲロを吐く、といったシーンは再現されなかったが。

 なかなか細かいネタを入れ込んでくれる『ドラゴンボール超』だが、ファンからミスを指摘されることもある。まずは界王神の「瞬間移動」使用。原作では付き人であるキビトの得意技とされていて、ポタラでキビトと合体した界王神は使用していたが、単体では使用できなさそうであった。これは1つミスと言えるだろう。

 さらに悟空の「キスをしたことがない」発言。原作では確かにキスをした描写はないが、アニメ『ドラゴンボールZ』では、チチとキスをしたとされる描写がセル編であった。明確なミスではないが、視聴者からはツッコミの声があがってしまった。

 だが1996年から97年に放送された『ドラゴンボールGT』(フジテレビ系)は、もっと突っ込みどころも多かったという声も根強く、それに比べて『ドラゴンボール超』はかなり頑張っていると言えるだろう。これからも懐かしいネタの登場を期待しつつ、広い心を持って見守っていこう。

ドラゴンボール超 2 (ジャンプコミックス)

ドラゴンボール超 2 (ジャンプコミックス)

鳥山明よりはスタッフが詳しそう

『ドラゴンボール超』に登場した懐かしい技、キャラを総まとめ!「魔封波」「子ガメラ」「ファイナルかめはめ波」…… のページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情ドラゴンボールドラゴンボールGTドラゴンボールZドラゴンボール超の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ