1612_nichi5anime.jpg
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』公式サイトより。

 10月期の秋アニメも続々と最終回を迎え、テレビ番組全体が改変期を迎える年末。アニメファンにとって衝撃的なニュースが舞い込んできた。なんとTBS系、毎日放送(MBS)系の定番アニメ枠“日5”がなくなってしまうというのだ。この知らせに「これから何を支えに日曜日の夕方過ごせばいいんだ……」「日5がなくなったら月曜仕事いけない」「いい作品たくさん生み出してきた日5がついになくなっちゃうのか……」と悲しみの声が続々と上がっている。

 MBSが誇る(誇っていたはずの)アニメ枠“日5”は、2008年に誕生。16年で約9年の歴史に幕を閉じることになった。17年4月からは現在土曜日の朝7時から放送されているアニメ枠と“日5”を合体させた1時間のアニメ枠「アニサタ」が土曜日の早朝に編成されるとのこと。

 もともと“日5”は、土曜夕方6時から放送されていたアニメ枠が他番組の放送時間拡大にともなって移動してきたもの。“土6”はファミリー向けアニメの放送から始まり、90年代後半からは、『平成ウルトラマン』シリーズや『ゾイド-ZOIDS-』などを放送し、人気を獲得。

 さらに02年には『機動戦士ガンダムSEED』が放送され大ヒット。この作品以降「アニメの月9」なんて呼ばれることもあったようだ。その後も『鋼の錬金術師』、『BLOOD+』などを話題作を立て続けに放送したが、『機動戦士ガンダム00』を最後に、08年4月から“日5”に移動という運びになった。そのため、ある程度以上の年齢の人には夕方アニメといえば、“土6”のイメージがいまだに大きい人もいるようで「そこそこ年月立つけど、ゾイドとウルトラマンのイメージでかすぎて夕方アニメは土6な感じ」「いまだに夕方アニメといえば土曜日」という声も。

 しかし、“日5”枠に移動した後も『コードギアス反逆のルルーシュR2』や『青の祓魔師』などヒット作を多数放送。『七つの大罪』や『アルスラーン戦記』、『僕のヒーローアカデミア』など少年漫画原作の作品も多数放送され、現在は最も新しい『ガンダム』シリーズの2期である『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』が放送中だ。

「日5がなくなったら月曜仕事いけない」 日曜夕方アニメ枠“日5”終了に悲しみの声続出中のページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情TBS日5機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ機動戦士ガンダムSEED毎日放送魔法少女まどか☆マギカの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
new
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!
コスプレイヤー・桜群と妍子のセーラー服コスが美少女すぎる!

ギャラリー一覧

最近のセクシー女優さんはみんなキレイでカワイイよな!!
『銀魂』も面白かったけど『斉木楠雄のΨ難』もすごーく面白かったよ!