『魔法つかいプリキュア!』公式サイトより
ABC朝日放送『魔法つかいプリキュア!』公式サイトより

魔法つかいプリキュア!』(以下『まほプリ』/テレビ朝日系)をオタク目線で毎週追っかけてお伝えする、【まほプリ(ほぼ)全話レビュー】。12月18日放送の第45話「想いは時を超えて…! 友情のかたち!」は、オルーバ(声:杉山紀彰)から告げられた闇の魔法の真実に、ドクロクシーの幹部たちが反逆するというシリアス展開回。

 舞台はナシマホウ界で、みらい(声:高橋李依)、リコ(声:堀江由衣)、ことは(声:早見沙織)が可愛らしい冬服にチェンジ。さらに魔法学校の校長(声:内田夕夜)と合流し、ことはが「みんなポカポカになーれ」と、屋外でこたつを召喚してみんなでぬくぬくする、端から見るとカオスな状況……。

 校長はこたつに入りながら、後にドクロクシーになってしまったかつての同級生・クシィを回想。ドクロクシーの声はマスターアジアな秋元羊介さんだったから、クシィもそんなダンディな声なのかなと思っていると、「私にかまうな」というセリフながら、若き日の回想シーンではずいぶん爽やかな声……って、中村悠一さんじゃん! 無駄に豪華!!

 こたつが引き寄せたのか、前回復活したドクロクシーの幹部・バッティ(声:遊佐浩二)までも現れ、しんみりと思いで話を交わしていると、そこをオルーバとともにスパルダ(声:小林ゆう)、ガメッツ(声:中田譲治)が襲ってきて、早速プリキュアたちと戦闘が始まる。

 その場ではオルーバがドクロクシーの研究していた闇の魔法を解説。要するにマザー・ラパーパに封印されたデウスマストの眷属が後に完全復活するため、その下準備のために生み出されたもの。ドクロクシーの幹部は副産物だったらしくバッティは「われらの誕生が仕組まれていた……」と、同情したくなるような嘆きを口にする。

 逆に、スパルダは隙を突いてオルーバが持っていたドクロクシーの闇の本を奪取し、「だからなんだってのさ、私は私のために闇の世界を作るそれだけさ!」とタンカを切り、ガメッツも「力を信じて生きるのみ。それを笑うならば覚悟せよ!」と、華麗に反旗を翻す。これにオルーバは、「そもそも君らの主がプリキュアに邪魔されたお陰で眷属の復活は中途半端。この僕自ら手を下すハメになったんだ」と、変身し、メガネも外してイケメンな素顔を晒した上で、激突!

 とはいえ、スパルダさんもガメッツさんも、オルーバの召喚したドンヨクバールにすら勝てず、果ては元のクモとカメに戻されてしまう。あまりにも不憫すぎぃー! そこにバッティが「我らの生き様、茶番などと言わせるものか!」と割って入り、スパルダ、ガメッツ、ヤモー、さらには“ドクロクシーっぽい何か”まで巻き込んだ4体合体のヨクバール召喚を成功させ一矢報いる熱血な展開! しかし、このヨクバールVSドンヨクバールの戦い、どこか劇画風で、東映のタイガーマスクWの“波動”を感じる作画だったような……。

 ここまでのくだりオルーバがキュアフェリーチェを「マザー・ラパーパの力を継ぐもの」と、結構重要なことを伝えたのみで、プリキュアたちは置いてけぼり。思い出したように、オルーバがプリキュアたちへ牙を向けたが撃退され、消滅間際「闇よ広がれ!」と、何かの冥土の土産を残して退場。オルーバがラスボスと予想していただけにちょっと意外な展開だった。

 ラストはドクロクシーの闇の本を手にした校長が再びクシィを想う。クシィはその1ページ目で校長宛に“遺言”を残し、「研究の果てにどうなろうと、君を巻き込むことだけはしたくなかった」と、真意が。ここの中村さんの演技が心に来るもので朝からしんみり、そして腐女子にはたまらないであろう友情ドラマを見せつけたのだった……。

 45話はしんみりとしたお話となったが、次回は25日に合わせてクリスマス回らしく、“永遠の17歳”こと井上喜久子さん演じるベニーギョのミニスカサンタ服カットが! 一体どんなクリスマスとなるのか楽しみに待ちたいところだ。
(文/ティエリア88)

ポッピンQ

ポッピンQ

あわせて楽しめる映画ですよ

ゲスト・中村悠一“遺言”読みにしんみり! 責任なすりつけで同士討ちの熱血展開!【まほプリ(ほぼ)全話レビュー】のページです。おたぽるは、アイドル&声優アニメ作品レビュー声優まほプリまほプリ(ほぼ)全話レビュープリキュアミニスカ中村悠一中田譲治井上喜久子堀江由衣小林ゆう早見沙織杉山紀彰秋元羊介遊佐浩二高橋李依魔法つかいプリキュア!齋藤彩夏の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!new
台湾出身のコスプレイヤーAjoが『少女前線』よりM37のコスプレを披露!『少女前線』の日本語化ってそういえばどうなんてんだ??
中国出身のロリ系コスプレイヤー・SeeUが『冴えない彼女の育てかた』加藤恵コス披露!脱三次元しすぎの美白さに鳥肌…
ロリコスプレイヤー・桜群が犯罪的かわいさのD.VA婦警コスを披露!逮捕希望者続出中!!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ