――毎日発表されたゲーム関連情報の中から、注目のネタをまとめてピックアップ。ざっくりわかるゲームニュース!

1612_DQXI.jpg
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』公式サイトより。

 株式会社スクウェア・エニックスは、株式会社集英社が今月17日と18日に開催したイベント「ジャンプフェスタ2017」にて、新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の最新情報を発表した。発表と同時にオープンしたティザーサイトでは、オープニング映像をはじめ、イベントで公開した実機によるプレイ映像、旅の仲間“カミュ”の紹介映像なども掲載されている。プレイ映像は本作に登場するフィールドと町にクローズアップしたもので、PS4版の美しい自然が広々としている世界、3DS版の3Dとドット絵で表現された町並みが実に印象深い。またカミュの紹介映像だが、主人公との出会いを描いたものとなっており、さわやかで親しみやすい彼の雰囲気に心強さを感じたユーザーも多そうだ。

 余談となるが、本作の舞台“ロトゼタシア”が、『勇者ロトの伝説』シリーズに登場する地域“アレフガルド”と共通点があるとして、これもユーザーの間で大きな話題に。なんと、アレフガルドの地図を左に90度回転させることで、ロトゼタシアの地形との共通点が多数見つかるというのだ。他にも、先述したオープニング映像で流れていたBGMがロトシリーズの序曲であること、主人公が装備している武器が“ロトの剣”に似ているなど、ロトシリーズとの関連を期待させる要素は多い。一方で、地図の中央には“世界樹”らしき大樹を確認できるほか、映像には天空シリーズの重要キャラクター“マスタードラゴン”らしき姿も。これらの要素から、Twitter上では「ロトと天空を繋ぐ物語なら激アツ」「ロトと天空が繋がりそうでワクワクする」といったように、ロトシリーズと天空シリーズの橋渡しを期待する呟きも続出していた。

 なお、NHK総合テレビジョンで来週29日の午後10時より放送を予定している、特別番組『ドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~』では、さらなる続報が発表されるようだ。同番組は『ドラゴンクエスト』シリーズの魅力を解き明かす内容となっており、生みの親であるゲームデザイナー・堀井雄二や歴代の音楽を手がける作曲家・すぎやまこういちなど、主要スタッフから貴重なエピソードが語られる。また同社が協力しているTVドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズ(テレビ東京系)で、主人公のヨシヒコ役を務めている山田孝之も出演決定。充実した内容が期待できるだけに、当日は絶対に見逃せない!

 続いて、こちらも人気シリーズの最新作のニュース。株式会社コーエーテクモゲームスは、『真・三國無双8』を発表。ナンバリングシリーズ本編として、実に3年ぶりの新作となる本作では、なんとオープンワールドに新生するとか。広大な世界を再現しつつ、虎牢関や中原といった戦地を細かく作り込む模様。また新たなキャラクターに、『三国志演義』で関羽の部下として活躍する“周倉”が参戦。ユニークなキャラクターとして描かれるようで、来年3月2日に発売予定の『無双☆スターズ』に先行登場する。武器は大きさが印象的な「大铡刀(だいさつとう)」を用いており、彼の俊敏さと怪力ぶりも相まって豪快な攻めが展開できるだろう。

■今回紹介したゲーム情報関連の公式サイト・参考サイトは以下より
・『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』公式サイト
http://www.dq11.jp/
・『ドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~』番組紹介ページ
http://www4.nhk.or.jp/dq30/
・『真・三國無双』総合サイト
http://www.gamecity.ne.jp/smusou/#home
・『無双☆スターズ』公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/stars/

シリーズ最新作『ドラクエXI』は『ロトシリーズ』の系譜!? 地図を90度回転させると……【ざっくりゲームニュース】のページです。おたぽるは、その他メーカーゲームざっくりゲームニュースコーエーテクモスクウェア・エニックスドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて周倉真・三國無双8の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ