1612_anipoke07.jpg
テレビ東京・あにてれ『ポケットモンスター サン&ムーン』公式サイトより。

 前回放送では、サトシとピカチュウたちの顔芸が冴え渡っていたTVアニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』(テレビ東京系)。15日放送の第7話「市場の風来坊ニャビー!」では、そんなサトシの優しさが際立つ回となりました。

「行って来まーーーす!!」と本日も元気よくククイ博士の家を出発したサトシは、ポケモンスクールに向かう途中で、野生のひねこポケモン・ニャビーに出くわします。ロトム図鑑の解説によれば、ニャビーは感情を出さず、1人でいることを好み、信頼を得るには時間がかかるとか。しかし、そんなニャビーですが、ゆっくりと近づいてきて、サトシの足にスリスリ。さすがポケモンたらしのサトシさん! がしかし、ニャビーはサトシのお昼ご飯であるコロッケサンドを奪い去っていってしまいました……。

 クラスメイトたちにニャビーとのことを話すと、どうやら足元に寄ってくるのは、ご飯をねだるニャビーお決まりの手口だったみたい。トレーナーにもなかなか懐かないという“一匹狼”ならぬ、“一匹猫”であるニャビーに大好物のコロッケを奪われたサトシは「とっちめてやる!」とたくらみますが、決していじめてこらしめるとかいう意味ではなく、サトシ的には「とっちめる=ゲットする!」ということらしいです。安心、安心。

 そんなサトシはククイ博士と街でお買い物中に、ニャビーを見かけ、後を追いかけます。辿りついた果物屋さんのおばあさんいわく、ここに来るのは日課なんだとか。「悪い子じゃないんだよ」とサトシに言い聞かせます。この言葉の通り、実は、ニャビーは年老いたかんだいポケモン・ムーランドのために、エサを運んでいたのでした。ムーランドはニャビーの師匠的な存在で、日頃技の練習をしているようです。ニャビーはムーランドが死んでしまう夢を見て夜中に「はっ!」と目を覚ましてしまうくらい、ムーランドの体を心配していました。優しい子だったんですね(涙)。

 ある日の放課後、サトシとピカチュウは、崖の下でばけねこポケモンのペルシアンに木の実を奪われそうになっているニャビーの姿を発見します。ペルシアンといえば、ロケット団ボス・サカキの手持ちポケモンで、ニャースが嫌うポケモンとしてもおなじみですね。しかし、今回登場したペルシアンは従来の姿とは全く異なり、グレーの毛色に丸顔、額の宝石も赤から青になった“アローラのすがた”をしていました。ロトム図鑑によれば、アローラのペルシアンは、悪タイプでずる賢く残忍な性格なんだとか。

 ニャビーはたびたびこのペルシアンにいじめられていました。見かねたスーパーマサラ人・サトシは結構急な崖を軽々すべり降り、とニャビーの元へ駆けつけます。いじわるなペルシアンにピカチュウも怒っているようで、ネズミVSネコの『トムとジェリー』感あふれるバトルが開始! ピカチュウは10万ボルトでペルシアンを撃退します。一方で、90%のダメージを負ったボロボロ状態のニャビー。サトシは、噛みつかれ自分もボロボロになりながら、なんとかポケモンセンターへ連れて行きます。サトシさんイケメン!!(大拍手)。

 イケメンサトシさんはその後も、ククイ博士に傷だらけの体を心配され、「こんなのかすり傷ですよ」と笑顔を見せたり、なかなか気を許してくれないニャビーに「お前さ、何があったかわかんないけど、もうちょっと俺達のこと信じてくれないかな」「1人で頑張ってるお前すげえ」と、サラッと口説き文句を吐いたり、10歳ながらとんでもない男前っぷりを発揮します。ニャビーもサトシのあぐらの中でスヤスヤと眠りについたり、少しずつですが、距離が縮まっているようす。

 その夜、ニャビーは木の実をくわえて家を飛び出します。サトシとピカチュウは後を追うと、年老いたムーランドにご飯を届けるニャビーの姿が。そのようすからすべてを悟ったサトシは、ニャビーをゲットすることを諦め、「俺今度食べ物を持ってくる! また来てもいいだろ?」と、ここでもイケメンな姿を見せます。するとそこへ、ペルシアンが! どうやら崖の下でのバトルの仕返しに来たようです。バトル中、ペルシアンの攻撃を食らったサトシを見かねてなのか、師匠・ムーランドはニャビーに何かを語りかけます。それを受けてニャビーは大きなで火玉で攻撃! 見事、ペルシアンを追い払うことに成功しました。

 翌日、サトシは両腕にたくさんの食べ物を持ってニャビーとムーランドの元へ向かいますが、2匹の姿はどこにも見当たりません。「アイツに何かしちゃったかなぁ」と気に病むサトシですが、果物屋さんのおばあさんは「アローラの同じ空の下、あの子も達者でやっているよ」と一言。するとニャビーがどこからともなく現れ、フルーツをパクリ。どうやら住処がバレてしまったため、引っ越したようです。サトシはニャビーをゲットできるのか否か気になるところですが、サトシがニャビーをゲットするときは、年老いたムーランドが最期を迎えてからのような気も……。今後に注目ですね。

 さて、今回はおなじみロケット団&ミミッキュとのバトルはお休み。神出鬼没のキテルグマも姿をみせずちょっぴり物足りない感がありましたが、ロケット団がカフェでのんびり寛ぐ姿と、それに合わせて極道チックな登場時の口上がちょっぴりマイルドになっていたのには笑わせられました。そして次回は、ヒロインの1人であるリーリエちゃん回! ポケモンは好きだけど触れはしないという彼女がどう活躍するのか楽しみです。

泥棒ネコ・ニャビーをボロボロになって助けるサトシがイケメンすぎる!!『アニポケ』7話レビューのページです。おたぽるは、アニメ作品レビューアニポケサトシニャビーピカチュウポケットモンスター サン&ムーンポケモンの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!new
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!
コスプレイヤー・桜群と妍子のセーラー服コスが美少女すぎる!
コスプレイヤー・Loluの幼稚園児コスプレがロリコンすぎてヤバイ…もはや超人レベル!

ギャラリー一覧

最近のセクシー女優さんはみんなキレイでカワイイよな!!
『銀魂』も面白かったけど『斉木楠雄のΨ難』もすごーく面白かったよ!