声優誌レビュー「声優グランプリ」2017年1月号

――昨今の声優人気に伴い、気がつけば声優専門誌も定期・不定期を合わせて10誌以上が刊行されている。そんな“声優誌 群雄割拠”の時代にあって、各誌はどのような記事・企画をとりあげているのだろうか? 主要な声優誌を中心に、目玉記事や気になる企画などを紹介しつつ、各誌の特徴を分析していく――

TrySail(雨宮天・麻倉もも・夏川椎菜)が「声アニ」に続き「声優グランプリ」の表紙に登場
「声優グランプリ」(主婦の友インフォス)2017年1月号

「声優グランプリ」2017年1月号
出版社…主婦の友インフォス
発売日…12月10日(毎月10日発売)
価格……1204円+税
創刊……1994年

「声優グランプリ」2017年1月号の表紙&巻頭特集は雨宮天麻倉もも夏川椎菜かならなるTrySail。ライバル誌「声優アニメディア」では、すでに2度の表紙を飾っているが、「声グラ」での表紙は初めて。巻頭特集のリード文では、TrySailは「今、最も注目を集めるガールズユニット」と紹介され、満を持しての登場だ。

 インタビュー内容はHoneyWorksとのコラボシングル「センパイ。」にはじまり、11月からスタートした初のツアーについても言及。個別グラビアではシングル名にあやかって、各自が「センパイにまつわる思い出」をコメント。ただ、このコメントは「声優アニメディア」が先月号でやっていますね。いや、まぁ定番の質問なので仕方ないと思いますけど。

 一方、今号の裏表紙は『モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ』で、巻末特集は主演の坂本真綾。先月号のレビューで「1月号は裏表紙なさそうです」とお伝えしましたが……裏表紙ありましたね、すみません。でも、これたぶん広告枠だから「声グラ」の広告問題としては心配ナシということで。

 とは言え、『Pick-up Voice』や『声優アニメディア』が両面表紙を多用する中、「声グラ」までもが両面表紙を続けると、似たり寄ったりの印象が否めませんね。

 さて、そのほかで気になったのは……

飯田里穂「ハーレイ・クイン」に変身!】
人気企画「へあちぇん!」に登場した飯田。彼女が挑戦したのは、映画『スーサイド・スクワット』のハーレイ・クイン風スタイル。特徴的なスモーキーアイは控えめにしているため、飯田本人だとわかる絶妙なメイクバランスに拍手。また、ホットパンツ&網タイツも必見!

内田雄馬、早くも1340kcalの借金】
11月号からはじまった内田の連載「うちだっぷ!」。「奇数号で好きな食べ物を食べ、その分のカロリーを翌月の偶数号で消費する」という企画だが、11,12月号で早速240kcalの消費不足。そんななか、今月号ではクリスマスチキン1100kcalを摂取したため、2月号で消費するのは計1340kcalに! おそらく、回を重ねるごとに消費できないカロリーが溜まっていく気が……。でも、それはそれで企画として十分におもしろそうなので、今後も好きな食べ物をガンガン食べさせてあげて欲しいです。

鈴村健一、27歳までの貧乏生活が興味深い】
「声優への道2017」のインタビューで、駆け出し時代の生活を告白。24~27歳までが人生で最も貧乏だったそうで、当時のギャラは月4万円、食事は小麦粉を練ったものが中心だったとのこと。彼のように声優事務所の代表を務めるほどの人物ですら、20代後半まで生活に苦労するとは……この業界の厳しさが垣間見られるエピソードだ。

東山奈央、ソロアーティストデビュー!】
むしろ、まだデビューしていなかったのかとの印象を受けますが、東山さんが2017年2月に歌手デビューです。詳細は本誌を読んでもらうとして、ここで触れたいのは記事のキャッチに使用された「自分の120%の歌声で、すべてをぶつけて歌いました!」のフレーズ。

これはインタビュー中でも語っており、東山自身の言葉だと考えられる。だが、デザイナーがミスったのか、別ページである『うたプリ』山下大輝鳥海浩輔前野智昭のグラビアにも同じキャッチが掲載されていた。「声グラ」にしては珍しいミスだが、『うたプリ』のページで載っていても違和感のない文言のため、こりゃ校正も見落としますね。
(文/神楽坂隆)

TrySail(雨宮天・麻倉もも・夏川椎菜)が「声アニ」に続き「声優グランプリ」の表紙に登場! 鈴村健一の貧乏エピソードが興味深いのページです。おたぽるは、cat連載アイドル&声優アニメアニメ雑誌声優Pick-up VoiceTrySail内田雄馬前野智昭声優アニメディア声優グランプリ声優誌レビュー夏川椎菜山下大輝東山奈央鈴村健一雨宮天飯田里穂麻倉ももの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
グラドル川崎あやが朝から悩殺ポーズ!午前中から脳ではなく別のところが覚醒しちゃうよ…new
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!

ギャラリー一覧

天木じゅんちゃんは何してもぐぅエロ!
『メアリと魔女の花』はもう観た?