『バンドリ!』TVアニメ放送スタートが2017年1月21日からなのは戦略だった
『BanG Dream!』公式サイトより

 7日、『BanG Dream!』(以下、『バンドリ!』)が、豪華キャスト・スタッフたちが登場する華やかなプロジェクト発表会を開催した。一般観客として、発表会を鑑賞してみたので、その模様をレポートしてみたい。

 レポートの前に、プロジェクトの説明から。『バンドリ!』はマンガやゲーム、楽曲リリース、声優によるライブイベントなど多方面に展開するメディアミックスプロジェクトとして2015年から活動をスタート。キャラクターと同じく現実のキャスト自身も5人組ガールズバンド『Poppin’Party』(以下、『ポピパ』)として、楽器を演奏してパフォーマンスをするという、ありそうでなかったコンセプトで活動している。これまでにも数度ライブを開催しているが、今年11月の2ndライブでは東京ドームシティホールを満員にし、クオリティーの高いパフォーマンスを見せていた。

 イベントは、池袋のサンシャインシティ噴水広場と無料観覧できるエリアで開催されたのだが、平日の開催ながら4階分の吹き抜けはファンで埋め尽くされ地下1階のステージのある階も見回す限り人ばかりで熱気にあふれる。

 まずは、『ポピパ』の愛美(戸山香澄役)、伊藤彩沙(市ヶ谷有咲役)、西本りみ(牛込りみ役)、大塚紗英(花園たえ役)、大橋彩香(山吹沙綾役)が登場。メンバーの中には“アイドルの聖地”といわれるこの場所に立てたということで感激していた様子であった。

 続いて17年1月放送が予定されているTVアニメの新情報を発表。劇中に登場するという新バンド『Glitter*Green』のキャストが三森すずこ(牛込ゆり役)、橘田いずみ(鵜沢リィ役)、徳井青空(二十騎ひなこ役)、佐々木未来(鰐部七菜役)と発表。三森が会場に顔を見せると、場内は驚きと喜びで割れんばかりの歓声が包んだ。

 続けては、楽曲制作を担当している『Elements Garden』の上松範康氏らが登場。『バンドリ!』がスタートした当時を振り返って「最初は不安しかなかった」と話しつつも、メンバーが練習をスタートされてから「3、4カ月で手応えを感じて」と、時間はかかったが手応えを感じたという。

 さらに、上松氏の「最初この人鬼畜だなと思われていたのでは」と、スパルタ指導をポピパメンバーに施していたことを窺わせるコメントに、愛美は「そう思いました(笑)。毎回壁を超えてみろという感じで」と応じ、相当に練習を重ねてきたよう。「みんなの努力が実っているコンテンツだからぜひ応援してあげてください!」と、上松氏も思い入れたっぷりに応援を呼びかけていた。

 さて、イベントの後半には、17年春にサービスイン予定というスマホ用アプリのリズム&アドベンチャーゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』のキャラクター声優も発表。『Roselia(ロゼリア)』の相羽あいな(湊友希那役)、工藤晴香(氷川紗夜役)、遠藤ゆりか(今井リサ役)、桜川めぐ(宇田川あこ役)、明坂聡美(白金燐子役)とともに、キャスト声優の解禁として、『Afterglow(アフターグロー)』の美竹蘭役に佐倉綾音、『Pastel*Palettes(パステルパレット)』の丸山彩役に前島亜美、『ハロー、ハッピーワールド!』の弦巻こころ役に伊藤美来と決定したと明かされ、その3人も登壇。実に女性声優ばかり14人も集結とあって、(男性)観客たちから興奮の大歓声が巻き起こっていた。

 そこからポピパによる3曲のミニライブも合わせてタダで見れるというのだから、お得感満載である。場所柄、反響がすごく音が取りづらく、彼女たちも少し演奏しにくそうだったが、しっかり立て直す姿も見せ、生演奏ならではのチームワークが見えることも。その後、ラストに登場したブシロードの木谷高明代表取締役社長も、同所の音周り環境のことをフォローし、パフォーマンスし切った彼女たちのことを褒める姿も。

 さらにはブシロード社長・木谷高明氏による熱いスピーチも。プロジェクト立ち上げ当時については、「声優さんで楽器を弾ける人がなかなかいない。ですので、楽器を弾ける人を探し始めました」と、楽器演奏ありきで先行してのキャスト決めだったため、キャストの性格にキャラクターが似ているところが出ているとのこと。

 とはいえ、この音楽重視でのプロジェクトは同社社内で大反響が起こり関わりたがる元音楽をやっていた社員が多かったのだとか。その結果、15年に開いたライブでは、収集がつかなくなったそうで、木谷社長は「2015年は試行錯誤に使っていました」と、苦労もあり仕切り直したとも。

 さらに、終盤にはTVアニメの放送日時が17年1月21日からとアナウンス。少し中途半端なスタートではないかという印象だったが、このことについても木谷社長から説明があった。何でもアニメ飽和状態となっており“1話切り”や“2話切り”と、見切りされてしまっていることを憂いた木谷社長は、「どの作品も熱を入れて作っているので嫌なんです。でも、現実的には1話、2話とどんどん減ってしまって残った方々が視聴を続ける現状があります。それで、あえて年明け2週は特番にしているんです。減ったところに足すのは簡単でしょう(笑)。必ずこの番組を観て頂きたいと思っているんです!」と、この現状に一石を投じるような気持ちで、あえてこの日取りにしたと熱弁を振るっていた。

 アニメ放送期間中の来年2月にも『バンドリ!』の3rdライブが開催される本プロジェクト。来年、大きな飛躍を果たし誰もが知っているようなメジャー級なプロジェクトへと発展するのか、その真価が問われるものになりそうだ。
 (取材・文/星山一博)

『バンドリ!』TVアニメ放送スタートが2017年1月21日からなのは戦略だった! 豪華ゲスト大量投入に場内騒然のページです。おたぽるは、アイドル&声優アニメアニメ業界事情声優BanG Dream!Poppin'Partyバンドリ!三森すずこ伊藤彩沙伊藤美来佐々木未来佐倉綾音前島亜美大塚紗英大橋彩香徳井青空愛美明坂聡美橘田いずみ相羽あいな西本りみの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…