1612_sazae1211.jpg
アニメ『サザエさん』公式サイトより。

 12月11日に放送されたTVアニメ『サザエさん』(フジテレビ系)。今回は人気キャラ・アナゴさんメインの回とあって大反響を呼んでいるようなので、ネットやSNS上の声とともに内容をざっくり紹介。

 まずは作品No.7557の「穴子さんのバイオリン」。今月もピンチで、飲み代が払えないアナゴさんは、最近バイオリン教室に通い始めたというマスオからバイオリンを借りて家に持って帰り、嫁に「フグ田くんの誘いでバイオリンを習い始めたから」とお金をせがむ。怪しむアナゴ嫁だが、楽器代、入学代、レッスン代をアナゴさんに渡す。まんまと嫁をだましてお小遣いを手に入れたアナゴさんは上機嫌。

 しかし、アナゴ嫁はサザエに電話。マスオのバイオリンは自宅になく、教室に預けているはずとの情報を聞きだし、すぐさまアナゴさんの嘘を暴いてしまう。家にあるアナゴさんの(マスオの)バイオリンケースを調べると、カツオのテストが出てきたため疑惑は確信に。だが、それとは別に、出てきたカツオのテストの点数が87点だったことに「87点で隠すなんて意外と秀才なのね」と、変なところで感心するアナゴ嫁。

 さて、アナゴさんの帰宅後、カツオのテストを見せてアナゴに詰めよるアナゴ嫁。しかしこれでもアナゴさんは「実はフグ田くんから買ったんだよ。フグ田くんは奥さんに内緒で、もっと良いのを買うらしくて」と嘘を重ねてその場を取り繕ったのだった。

 ところが後日、アナゴ嫁はバイオリン教室にまで電話し、アナゴが嘘をついているという確固たる証拠をにぎった。これにはさすがにアナゴさんも観念して、平謝りをするのだが「おかしいと思ったのよね。三味線みたいな顔をして」「ちょっとひいてあげましょうか?」とアナゴ嫁の怒りは収まらず……。

 次の日、出社したアナゴさんの顔は絆創膏だらけ。どうやら文字通り嫁にひっかき回されたらしい。その後、アナゴさんとアナゴ嫁は磯野家に出向き謝るのだった。そんな挨拶も一通り終わり、アナゴ嫁は「失礼を承知で一言申し上げます」と前置きし、カツオのテストを差し出す。「87点もとって隠さなければいけないとは」「もうちょっとのびのびとお育てになったほうが良いのでは」と波平とフネに進言。

 そういえば、なぜカツオは高得点のテストを隠していたのか。理由を聞かれたカツオが、「悪い点をとったときにセットで見せれば……」と正直に答えると、当然のごとく波平は客人の前にも関わらず「バッカモーン!」を炸裂させるのだった。

『サザエさん』アナゴさんのクズ&ケチっぷりが際立つエピソードに大反響! 一方、花沢さんは相変わらず天使だった!?のページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情アナゴさんサザエさんの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

VR×エロ最高!!!!!
おそ松もまさか舞台化されるとは…!