1612_anipoke06.jpg
テレビ東京・あにてれ『ポケットモンスター サン&ムーン』公式サイトより。

 放送開始前には、のっぺりとしたサトシのキャラクターデザインが「作画崩壊?」と話題になったアニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』(テレビ東京系)。8日放送された「びりびりちくちくトゲデマル!」では、サトシの“顔芸”が冴え渡りました!

 とある休日、ククイ博士は研究仲間に呼び出されておでかけするとのことで、お留守番をすることになったサトシたち。留守番中、洗濯しようと思えば、服をパンパンに詰め込んだせいで洗濯機が爆発。おまけに洗剤も入れすぎたため、辺りは泡だらけに。「腹減った~」と今度は料理に挑戦してみますが、でき上がったのはどう見ても失敗作。恐る恐る口に運びますが、思わず吐き出してしまいます(キラキラモザイクには思わず笑いました)。

 これまではお母さん的存在のタケシが率先して家事をしていたし、サトシが料理下手なのはおなじみですが、こういう姿を見ると、やっぱり10歳の子供なんだと改めて感じます。

 また、気になったのが、サトシとピカチュウの“顔芸”。この地方特有の「リージョンフォーム(アローラのすがた)」で姿を変えたのはアローラのポケモンたちだけでなく、どうやらサトシたちも同じようです。前作『XY&Z』では、キレッキレでカッコいいバトルを見せてくれた両者ですが、「本当に同一人物!?」と思ってしまうくらい子供っぽくてゆる~い表情の数々は、まさに、「サトシ(アローラのすがた)」、「ピカチュウ(アローラのすがた)」といった感じです。

 さて、冷蔵庫の中身は空になってしまい、サトシとピカチュウたちは街へ買い物に繰り出すことに(戸締りは大丈夫かな?)。辿り着いたショッピングモールでは、クラスメイトのマーマネと、彼のパートナー・丸まりポケモンのトゲデマルに出会います。ハリネズミみたいなこのポケモン、名前の通り、丸っこくてかわいい! お腹が空いているサトシとピカチュウは、アイスを食べに行くというマーマネについていくことにします。

 一方、今回も出てきたロケット団は、「オマタセイタシマシター(高音)」「アリガトウゴザイマシター(高音)」と、サトシたちがいるアイスクリーム屋さんの隣にあるドーナッツ屋さんでバイト(?)中。慣れない接客にグッタリのムサシとコジロウ。こちらも“アローラのすがた”を遺憾なく見せてくれます。そして、どうやらバイトの目的は、情報収集と、「ショッピングモールに集まったポケモンたちを一気にゲット作戦」のための潜入だとか。

 それを思い出した一同は店を抜け出そうとしたところ、思いがけず警備システムを発動させてしまいます。ショッピングモール内のシャッターが次々閉まり、サトシとマーマネはポケモンたちと離れ離れに。スーパーマサラ人のサトシは体当たりでシャッターを壊そうとしますが、「お店のもの勝手に壊しちゃだめだよ!」と常識人・マーマネが諭します(その通りですね)。そして、オタクな彼は、警備員のPCを借りて得意なシステム解析をし、原因をつきとめます。サトシとマーマネ、そしてピカチュウたちはそれぞれシステムの大元がある配電室を目指し、そこで落ち合うことを約束しました。

 その途中、屋上に辿り着いたピカチュウたちは、ロケット団とバッタリ。ピカチュウを見つけるや否や、ライバル・ミミッキュは容赦なく攻撃を始めます(怖い!)。トゲデマルをかばったピカチュウは吹き飛ばされ、ビルの窓の渕から今にも落ちそうな状況……と、そこにサトシたちが到着! 「ひらいしん」の特性をもつでんきタイプのトゲデマルは、ピカチュウに10万ボルトを打たせるようマーマネに伝え、集めた電力を使って高威力の「びりびりちくちく」で、ロケット団に攻撃。その隙にモクローがピカチュウを無事助け出しました。

 激おこなピカ様がロケット団に電撃浴びせようとしたところ、一つの影が。もしや、と思った通り、夕日をバックに、ラスボス的な登場をしたのは、ロケット団の“保護者”ことキテルグマ。案の定、今回もみんなを抱えて颯爽と去っていきます(めでたし、めでたし)。

 そして、無事ショッピングモールから抜け出すも、すっかり買い物しに来たことを忘れていたサトシの元へ、ククイ博士が現れます。てっきり怒るのかと思えば、「探してたんだ。家に買い物行くってメモ書きがあったから」と、帰りが遅いサトシを心配していたようす。「俺、冷蔵庫の中のものを……」と謝るサトシに、「わかってる。さぁ、今日はアイナ食堂でディナーだ」って、ククイ博士男前! 父親が長年不在のサトシにとって、いいパパ代わりになってくれそうですね(涙)。今後、この2人のほのぼのとした擬似親子関係(?)にも注目していきたいところです。

HG タケシ

HG タケシ

【急募】タケシ

“バトル脳”なサトシくん10歳(アローラのすがた)、やっぱり家事は苦手? 『アニポケ』6話レビューのページです。おたぽるは、アニメ作品レビューアニポケサトシピカチュウポケットモンスター サン&ムーンポケモン作画崩壊の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!new
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!
コスプレイヤー・桜群と妍子のセーラー服コスが美少女すぎる!
コスプレイヤー・Loluの幼稚園児コスプレがロリコンすぎてヤバイ…もはや超人レベル!

ギャラリー一覧

最近のセクシー女優さんはみんなキレイでカワイイよな!!
『銀魂』も面白かったけど『斉木楠雄のΨ難』もすごーく面白かったよ!