『ラブライブ!』公式サイトより。
『ラブライブ!』公式サイトより。

 事実上の活動休止状態となっている『ラブライブ!』のアイドルグループ“μ's”だが、12月24日(土)にアニメソングの専門誌である『リスアニ!』(エムオン・エンタテインメント)から、『リスアニ! 別冊「ラブライブ!」僕らの音楽大全』(以下、『ラブライブ! 音楽大全』)が発売されることが明らかとなった。

 μ's のメンバーであり、園田海未役を演じる“みもりん”こと三森すずこが自身のTwitter(@mimori_suzuko)で同書についてコメントを発し、ファンからは「うわぁぁぁ! なんかもうμ's の活動があったってだけで泣ける!」と興奮の声が上がっている。

 三森は11月29日にTwitterで「先日、久々に μ's のお仕事してきたよ(ハートマーク)すでに懐かしい感じでした♪ 早くみてほしいなー♪(*゚∀゚*)」というコメントと共に、『ラブライブ!』の公式Twitter(@LoveLive_staff)で公開された『ラブライブ! 音楽大全』の告知をリツイートした。

『ラブライブ! 音楽大全』は、『ラブライブ!』の6年間の音楽を網羅した内容となっており、東京ドームファイナル公演「ラブライブ! μ's Final LoveLive!~μ'sic Foreber♪♪♪♪♪♪♪♪♪~」についてや、μ's メンバーが活動の6年間を振り返るインタビュー、撮りおろしフォトなどが全80ページ以上にわたって掲載される予定。

 さらに、この6年間でリリースされた μ's の全ての楽曲レビューや、『ラブライブ!』の楽曲の作詞を担当した畑亜貴を筆頭に『ラブライブ!』に関わるスタッフへのインタビューなどが収められ、『ラブライブ!』と μ's にまつわる音楽ムック本の決定版となるようだ。

 μ's の活動休止以来、エネルギーの放出場所を失っていたラブライバーからは「最高のクリスマスプレゼントじゃねぇかぁぁぁあ! クリボッチなんかへっちゃらだぜ!」「まじかよ! 嬉しすぎて目からの汗が尋常じゃないわ」「ありがたや、ありがたや。これで温かいイブが過ごせそうです」「よっしゃぁぁぁ! 8カ月ぶりに生きている実感が沸いてきた」といった声が。

 ただ、中には「大全が出るってことは、もう終了ってことなの?(TT)」「μ'sは終わってないんだよ! もうほんとに!(憤怒)」「全曲レビューですと……? これは、今のところの全曲ってことでいいのか? それとも今後も含めての全曲なのか?」と、大全が出ること=μ's の本格的な活動終了と受け取り、不安にかられているファンも多い様子。

 今年3月31日と4月1日に行われたファイナルライブ以降の『ラブライブ!』の動向はといえば、ファイナルライブの「Blu-ray Memorial BOX」(ランティス)の発売や、コミック『ラブライブ!』(原作:公野櫻子、作画:鴇田アルミ/KADOKAWA)の発売、フィギュアの新商品のお知らせなど、グッズ販売がメイン。ファンはμ'sのグループとしての活動を感じられるライブやイベントに参加し解散していないことを実感したいようだが、残念ながらそういったものはなかった。そのため、今回の『音楽大全』発売にともなって、久々にμ'sが集まったことがたまらなくうれしいようだ。

『ラブライブ! 音楽大全』の発売以後、μ's が再び何かしらの活動を行うことがあるのか。今後の動向を見守っていきたい。

「μ's の活動があったってだけで泣ける!」『ラブライブ! 音楽大全』発売にラブライバー感動!のページです。おたぽるは、アニメアニメ雑誌μ'sμ's FINALLOVELIVE!~μ's ic Foreber♪♪♪♪♪♪♪♪♪~みもりんラブライブ!リスアニ! 別冊『ラブライブ!』僕らの音楽大全三森すずこの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ