1612_kyusyok.jpg
『給食の時間です。』第1巻表紙

 Webマンガサイト『裏少年サンデー』で連載中のマンガ『給食の時間です。』(作・飯田/小学館)の第1巻が11月に発売された。タイトルだけ見ると今流行りのグルメマンガっぽく感じるかもしれないが、小学生同士の人間関係を主軸に据えた繊細なストーリーに、“懐かしさ”をまぶしたかのような一作。

 主人公は小学5年生の佐野くん。彼は進級時のクラス替えで仲の良かった友達と離れ離れになてっしまい、1カ月経っても新しいクラスに馴染めないでいた。“給食の時間”も、周りの生徒たちが机をくっつけてグループで給食を食べてる中、いつも一人きり。そして気が付いたら給食の味を感じなくなっていた。

 一方、彼の隣の席に座る転校生・岩谷さん。彼女もぼっち飯なのには変わりないのだがが、女子なのに見ていて気持ちがいいぐらいの大食漢。とても美味しそうに給食を食べて、女子だというのに、てらいもなくおかわりまでする。さらに下校時には花の蜜を吸うなどかなりの変わり者。

メインヒロインである彼女が、よく見れば結構可愛いけど変人、普段は寡黙で陽気というわけではないがツボにくればよくしゃべり、そしてよく食べる――マンガやラノベにありがちな、とびきりの変人というわけでも美少女でもなく、「ちょっぴり不思議ちゃんの入った小学生」という感じがほどよく、現実離れし過ぎていないのが“あるある感”あるドラマを展開する同作の雰囲気と非常にマッチしている。

 というのも、冒頭に触れたとおり『給食の時間』は決してグルメマンガではなく、給食を取っ掛かりとした小学生の心情ドラマが大きな見どころ。友だちのいない佐野くんはクラスの人気者である阿久津くんと仲良くなろうと試みるが、いざ阿久津くんに話しかけられたら赤面してしまったり、ちょっと日常会話をしただけで、「(おおおおすごい俺、阿久津くんと喋ってる!)」と思うシーンなど、まるで芸能人としゃべっているかのよう。

だがよく考えてみれば、あぁ、小学生の時ってスクールカースト上位の奴のことを、嫉妬するのではなく、こんな感じで憧れの気持ちを抱いていたなと思い出し、佐野くんに共感できる人も多いことだろう。また、小学生ならではの登場人物のキャラ設定もいい。物語をドラマチックにするためには、悪役が必要不可欠。同作ではその役をもちろん小学生がやり、佐野くんと岩谷さんの仲をちゃかすやつや、「努力なんでダサ~い」と言っちゃうようなやつが登場するのだが、全てがどこか憎めない。

 意地悪の裏にはそれぞれが持つコンプレックスがあり、完全な悪人ではないからだ。小学生だけあってひねくれ方も純粋、それ故、改心する時もすんなりいく。性格の悪いキャラがあっけなく改心するのに違和感を読者がもたないのは、小学生という設定が上手く生きているように感じる。「小学生ぐらいのときって、こんなこと下らないことで怒ったり仲良くなったりしたよなぁ」と懐かしくなって、そこまで至らないというか。

これを中学生、高校生でやったら「そんな奴いねーよ」と思わずツッコミを入れてしまいたくなるが、小学生ならば「まあこんなもんだよね」と。改心の速さは物語のテンポもよくしてくれており、悪者に主人公が口撃されて、読んでいて少し嫌な気分になる時間も短くしてくれている。大きなカタルシスは得られないものの、その分非常に安心して読める。

 その安心感は心を揺さぶられないというわけではなく、読んでいてふと涙がこみあげてきそうになることもある。ドラマ的に大きな事件が起きたり葛藤があったりするわけでも、予想を裏切るような展開が起こるわけでもなく、淡々と小学生の日常を描いているのが何故かグッと心に来てしまう。自分だけかと思いネットで他の人の感想を見ても、割と「泣ける」といった声は多かった。この「泣ける」は、よく恋愛モノとかノンフィクション作品で使われるそれとは全く別なので、そういったくささが苦手な人も大丈夫。

 最後に一つ、あえて『給食の時間です。』注文をつけるとすれば給食の描写。献立はちゃんと登場するのだが、「給食を食べる人」に焦点を置きすぎて「給食」自体は全く目立ってない。何より、よく食べる女の子は可愛いものなので、もうちょっと味の感想をいったり、小学生ならではの食べ方で給食を食べて、読者に「うわー給食久しぶりに食べたくなったー!」「あるあるwこんなことやったなー」と思わせて、もっと“泣かせて”ほしい気もする。
(文・白子しろこ)

小学生のリアルな人間関係と懐かしい給食エピソードが胸を打つ『給食の時間です。』1巻レビュー!!のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ作品レビュー給食の時間です。裏少年サンデー飯田の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
SeeUが『妹さえいればいい』より可児那由多のコスプレ披露!お次はあのフィギュアを再現してほしい!!new
佐伯香織が初イメージDVD『フレグランス』発売!セクシーなお風呂シーンで泡まみれになって…??
森山りこの1メートルJカップおっぱいと『Together しようJ』!! 水着の上下左右からハミチチしまくりのメートルおっぱいに乳ニストたちが狂喜乱舞!?
葉月佐和が最新DVD『彼女萌え!』発売!こんなGカップ彼女がいたら、あんなことやこんなことも…萌え妄想爆発!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…