声優誌レビュー「声優グランプリ」2016年12月号

――昨今の声優人気に伴い、気がつけば声優専門誌も定期・不定期を合わせて10誌以上が刊行されている。そんな“声優誌 群雄割拠”の時代にあって、各誌はどのような記事・企画をとりあげているのだろうか? 主要な声優誌を中心に、目玉記事や気になる企画などを紹介しつつ、各誌の特徴を分析していく――

1611_koegura_.jpg
「声優グランプリ」2016年12月号(主婦の友インフォス)

「声優グランプリ」2016年12月号
出版社…主婦の友インフォス
発売日…11月10日(毎月10日発売)
価格……1250円+税
創刊……1994年

 創刊22周年記念特大号と銘打った「声優グランプリ」12月号は、オールカラーに加えて160ページ超の超大増。そんな記念号の表紙&巻頭特集に登場したのは、来年声優活動20周年を迎える田村ゆかりだ。

 巻頭特集のコンセプトは「ゆかりんが“今”を語る」というもの。直近の活動などの話がメインになるかと思いきや、話題の中心はなんとサッカー。実は彼女、昨冬からサッカー観戦にはまりだしたようで、贔屓のクラブは彼女の地元をホームとするアビスパ福岡とのこと。

 インタビューでは、アビスパ福岡のJ1残留を祈っていたゆかりんだが、残念ながらクラブはJ2降格が決定。彼女の取材日が残留を懸けた試合の前日だったようで、記事の最後には「編集部注:アビスパは翌日の試合で0-5で惨敗し、J2降格が決まりました」との補足が……。いや、たしかに「惨敗」なのだが、この記事の流れで使う言葉ではないのでは?「敗北」とか「敗戦」でいいじゃない。妙なところで辛辣な編集部が、わりと面白かったです。

 一方、先月号の予告にあった通り、「声グラ」としては珍しく2号連続の裏表紙。登場したのはアニメ『ご注文はうさぎですか??』から、村川梨衣・水瀬いのり・徳井青空の3名だ。ただ、彼女たちのインタビュー&グラビアは巻末特集ではなく、綴じ込みの付録本として掲載されている。

 さて、そのほかで気になったのは……

■前髪を「オンザ眉毛」にした戸松遥が超カワイイ!
■声優業界を赤裸々に描いたアニメ『ガーリッシュ ナンバー』キャストが、作中の業界話の真偽を語る!
鈴村健一、声優の活動が多様化している現状には肯定的な姿勢。変化について語る一連の言葉に含蓄がある
■人気企画「へあちぇん!」2連発! 井口裕香が黒髪ボブ、伊波杏樹が黒髪ストレートに変身!
■新人声優ユニット・NOW ON AIRの新連載開始!
■天﨑滉平くん、ダイエットをはじめる!

……などなど、大増ページに伴い、ネタも豊富だった「声グラ」12月号。ちなみに、次号予告を見る限り裏表紙はないようで、先月号のレビューで勝手に心配していた広告問題もひとまず安心。ともあれ、22周年、おめでとうございました!
(文/神楽坂隆)

田村ゆかり、今を語る特集でサッカートークが炸裂してしまう… 「声グラ」12月号のゆかりんのページです。おたぽるは、cat連載アイドル&声優アニメアニメ雑誌声優ご注文はうさぎですか??アビスパ福岡ガーリッシュ ナンバー井口裕香伊波杏樹声優グランプリ声優誌レビュー戸松遥水瀬いのり田村ゆかり鈴村健一の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…