1611_anipoke1124.jpg
テレビ東京・あにてれ『ポケットモンスター サン&ムーン』公式サイトより。

 先週の初回放送に引き続き、2本立ての1時間スペシャルが放送された今回のアニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』(テレビ東京系)。前半の「よロトしく、ボク、ロトム図鑑ロト!」では、ポケモンスクールの担任・ククイ博士からもらった新しいポケモン図鑑を手に、アローラ地方で初のポケモンゲットを目指すサトシのようすが描かれます。

 新しいポケモン図鑑は、起動のさせ方が斬新。なんと、プラズマポケモンのロトムが図鑑の中に入り込み、図鑑と一体化するのです! これには「図鑑がロトムで、ロトムが図鑑だー‼」とサトシも大興奮。人間とコミュニケーションが取れるように言葉を話すこの“ロトム図鑑”は、「CV.浪川大輔」って感じで、よくしゃべるし、アローラで新たな生活を始めるサトシにとって心強い一台(一匹?)になってくれそうです。

 前回、「Zワザ」に必要な「Zクリスタル」を集めるため、「島めぐりをする!」と発言したサトシ。「せっかく入学したのに、即休学!?」なんて心配もしちゃったけど、スクール通いは続けるようのサトシとピカチュウ。フィールドワークの授業となれば、一番に教室を飛び出し、やる気満々!

 一方、ボス・サカキの命令で、アローラ地方の珍しいポケモンをゲットしにやってきたお馴染み・ロケット団は、森の中でピカチュウの姿をしたゴーストタイプのポケモン・ミミッキュに遭遇します。電子音みたいな鳴き声を発し、どこか不気味なミミッキュ。ニャースいわく、「あいつが言っていることは怖いから知らないほうがいい」とか。ミミッキュは、“ピカチュウを恨んでその姿を真似ている”らしいので、恨み辛みでも愚痴っているのかも……。

 ニャースはミミッキュに立ち向かいますが、ミミッキュが被る布に手をかけたとき、意識が遠のきます。薄暗いトンネルの先には、サーナイト、グレイシア、ミミロップといった“きゃわいい”3匹の姿が! デレッデレのニャース……が、どうやらそれは幻。ミミッキュの布の中がチラッと見えてしまったニャースは、意識を奈落の底に突き落とされたようです。それほどまでに正体を知られたくないのでしょう。……ミミッキュ恐るべし。

 と、そこへ現れたサトシたち。ロトム図鑑の解説によれば、ミミッキュの中身を見ようとした学者はショック死したとか。でも、好奇心旺盛な“バトル脳”サトシには、そんなこと全く関係なく、早速ミミッキュを捕まえようとピカチュウをバトルに繰り出します。

 前作『XY&Z』では、かわいらしい見掛けによらず物凄い強さを見せ、「600族」といわれる強ポケモン・バンギラスとメタグロスを撃破したピカ様。「アイアンテール」で攻撃しますが、ミミッキュには全く効きません。アニメ新シリーズが始まるたびに、ピカ様のレベルがリセットされるのはもはや毎度のことですが、やはり、今回もか……。

 さらに、思わずツッコミたくなったのが、ロケット団の登場の仕方。言葉をしゃべらないソーナンスはいいとして、「花顔柳腰 羞月閉花 儚きこの世に咲く一輪の悪の花 ムサシ!」とか、「飛竜乗雲 英姿颯爽 切なきこの世に一矢報いる悪の使徒 コゴロウ!」とか、「一蓮托生 連帯責任 親しき仲にも小判輝く悪の星 ニャース!」とか、四字熟語が並んですごく極道チック! 新シリーズになったし、心機一転したいのもわかるけど、これ、小さいお友達に意味分かるの……?

 そして、もはや恒例のピカチュウVSニャースのバトルが開始。と、そこへミミッキュが割って入り、まさかのニャース側に加担! よほどピカチュウが憎いのでしょう。一体過去に何があったのか……。続けてミミッキュが技を出そうとしたところ、前回サトシとピカチュウに襲い掛かったキテルグマが現れ、ムサシとコジロウを連れ去ってしまい、バトルは一時休戦。残念ながら、「ミミッキュ、ゲットだぜ!」とはいきませんでした。

 後半の「モクロー登場!アローラでポケモンゲットだぜ!!」では、サトシとピカチュウはお腹を空かせたくさばねポケモン・モクローと出会います。このモクロー、ふくろう+ペンギンみたいな容姿な上、のんびりやのおっちょこちょいで可愛い! サトシがモクローをゲットしようと森を進んでいくと、そこはきつつきポケモン・ツツケラたちの巣があり、モクローはそこで仲間たちと一緒に暮らしていたのです。状況は、醜いアヒルの子状態。でも、決して疎まれていたわけではなく、大事に育てられていました。

 そんなところに、またしてもロケット団が現れ、ツツケラたちは捕獲されてしまいます。前半パートでキテルグマに拉致され住処に連れて行かれた彼らは、ハチミツを餌付け(?)されたりと、すっかりお世話になったようす。今回はツツケラたちがキテルグマが蓄えていた食糧を盗んだということで、一宿一飯の恩義を果たすために、食糧を取り返しにやってきたのでした。悪党のくせに、変なとこ律儀なんだから。

 しかも、ムサシはコジロウのゴージャスボールを使ってミミッキュをゲットしていましたのです! サトシとピカチュウの苦労は一体何だったのか(唖然)。そんなこんなで、ピカチュウとモクローはツツケラたちを助けるため、ミミッキュとバトルに! ピカチュウの「エレキボール」とミミッキュの「シャドーボール」が激しくぶつかります。ピカチュウを相当恨んでいるようすのミミッキュは相変わらずの強さ。が、仲間を無事助け出したモクローがピカチュウを助け、見事な連携プレイを見せます。

 そして、ミミッキュが再び攻撃ようとしたところに再びキテルグマが!(なんというデジャブ……)。そしてロケット団+ミミッキュを両腕に抱きかかえてまとめて連れ去ってしまうのでした。「ほら、そろそろ帰るわよー」って子供を迎えに来たお母さんみたいにして(乱暴だけど、ひょっとして、いい奴なのかな……)。ピカチュウも拍子抜けして、なんとも間抜けな表情を浮かべます。

 バトルはまたまたお預けになり、サトシは、モクローに背を向けて、「帰るぞ、ピカチュウ」と一言。ゲットする気満々だったけど、大事な家族と引き離すことは出来ないと考えたのです。しかし、モクローは追いかけてきて、サトシの肩にベッタリ。家族のもとを離れることに決めたようです。さすが、ポケモンたらしのサトシさん‼ お目目をキラキラさせて喜ぶ姿は10歳の少年らしくて、ショタ好きじゃなくても、ちょっとキュンとしちゃいました。初のポケモンゲットおめでとうございます!(大拍手)

 ようやくポケモンをゲットできたサトシと、モクローのエピソードにほっこりした「モクロー登場!アローラでポケモンゲットだぜ!!」でしたが、ミミッキュの正体と、キテルグマの行動の意味が気になるところです。ロケット団に仲間入りを果たすのでしょうか……。次週からも楽しみです。

ピカチュウのライバル・ミミッキュが怖すぎ!? サトシ、アローラ地方で初のポケモンゲットなるか!?『アニポケ』レビューのページです。おたぽるは、アニメ作品レビューアニポケキテルグマサトシピカチュウポケットモンスター サン&ムーンポケモンミミッキュモクローロトム図鑑の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身のコスプレイヤーAjoが『少女前線』よりM37のコスプレを披露!『少女前線』の日本語化ってそういえばどうなんてんだ??new
中国出身のロリ系コスプレイヤー・SeeUが『冴えない彼女の育てかた』加藤恵コス披露!脱三次元しすぎの美白さに鳥肌…
ロリコスプレイヤー・桜群が犯罪的かわいさのD.VA婦警コスを披露!逮捕希望者続出中!!
中国出身コスプレイヤー・シェリーが神崎蘭子のコスプレを披露!中二感満載のハイクオリティコス!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ