アプリゲーム情報【アプリメント】

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『一択彼女 加藤恵』

1611_ittaku.jpg
『一択彼女 加藤恵』公式サイトより。

 11月21日より、GooglePlayストアにて全世界の男性待望のアプリ『一択彼女 加藤恵』(ソニー・ミュージックコミュニケーションズ)の配信が開始された。これには「俺彼女出来たわ、名前は加藤恵」「偶然だな俺も加藤恵って名前の彼女出来た」「お前ら妄想もいい加減にしろよ。それより俺も彼女出来たんだぜ。加藤恵っていうんだけどさぁ」とさっそくゲームの世界に入り込むユーザーが続出している。

 加藤恵はライトノベル『冴えない彼女の育てかた』(原作・丸戸史明、イラスト・深崎暮人/富士見ファンタジア文庫)に登場するメインヒロイン。2015年1月にはフジテレビ“ノイタミナ”にてTVアニメとして放送され好評を博し、17年4月からは続編シリーズ『冴えない彼女の育てかた♭』の放送も決定している人気作だ。

 ソニーはこの『冴えカノ』人気に目をつけ、今年の3月26日~27日に開催されたAnimeJapan2016で「加藤恵Project」を出展。昨年制作が発表された等身大フィギュアに加え、ブースには水槽プロジェクションなど、特別なプロジェクションを用いた展示物を設置し、「なんとかして2次元キャラを画面外に出してやろう」というソニーの想いが溢れていた。そして、そんな展示物の中の1つにスマホアプリ「めざましマネージャー 加藤恵」があった。

『一択彼女 加藤恵』はその「めざましマネージャー 加藤恵」が転じてできたもので、加藤恵がまるで彼女のように、ゆる~く起こしてくれたり、天気や占い、スケジュールなどを教えてくれる完全対話型生活密月アプリ。声優・安野希世乃の膨大な録り下ろしと最新テクノロジーにより、「加藤恵」の声を再現。ユーザーの名前をやさしく呼び、さまざまな情報を「加藤恵」そのままに伝えてくれる。画面を見れば見るほど、まるでキャラクターがそこにいるかと思うような、なめらかな動き。セリフにあわせて口が動いたり、さまざまな表情を見せてくれるのだ。

 目覚ましの設定、天気、スケジュールは「今何時?」「今日の天気は?」「スケジュールは?」といった具合で、加藤恵に実際に話しかけることで教えてくれる。他にも「愛してる」「きれいだよ」「今夜はいっしょにいたい」「名前を呼んで」「ゲームしよう」「俺のこと好き?」などといった言葉に応えてくれるようだ。これには「加藤恵とだらだら喋ってるだけで時間過ぎてくのすごい! やばい!」「一日中喋っていられる。これが彼女か……」と大興奮の反響が。

「何がsiriだ! 加藤恵をよこせ」まるでAndroid版“Siri”? 『一択彼女 加藤恵』配信開始で世界がリア充で溢れかえる!のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームアプリメント一択彼女 加藤恵冴えない彼女の育てかた冴えカノ加藤恵安野希世乃の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…new
人気コスプレイヤー・サク 美顔すぎるすーぱーそに子コス披露!でも体のムチムチ具合は完全再現!!
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?