精緻なグラフィックで現実さながらの3D空間を演出している昨今のオープンワールドゲームだが、人体のあらゆるパーツもまた念入りに描かれているようだ。発売されたばかりの人気ゲームでは、なんと女性キャラクターの性器が克明に描写されていたのだ。

『ウォッチドッグス2』で女性のアソコが丸見え!? 発見者が一時アカウント停止の憂き目に……の画像1
Youtubeより(画像は一部加工)。

■倒れた女性キャラクターの股間が丸見えに

 全世界待望のオープンワールドアクションゲーム『ウォッチドッグス2』(PC版、PS4版、Xbox One版)が、遂に11月15日にリリースされた。日本語版も12月1日に発売される予定で、今最も注目されているAAAタイトルのひとつだ。

 さっそく世界中のファンが同作を熱心にプレイしているが、その中でプレイヤーの1人がゲーム内に登場する女性キャラクターの“アソコ”が見えるケースがあると、オンラインフォーラムの「NeoGAF
」で報告し、その証拠画像をTwitterなどにアップ。リリース初日から同作が別の意味で話題になっていたのだ。

 この投稿を行なった自称、アダム(フォーラムユーザー名はGoron2000)というイギリス在住のプレイヤーは、ゲーム内の街の裏通りでガス管を爆発させたところ、何人かの女性キャラクターが吹き飛ばされて路上に倒れた。そのうちの1人のスカート姿の女性がクロッチレスショーツ(股の部分が開いている下着)を履いており、大股開きになった股間の部分が丸見えになっているのを目撃。すかさずスクリーンショットを撮り、Twitterなどにその“証拠画像”を投稿したところ、たちまち拡散して話題になった。アダム氏が“目撃”したのはこの女性1人だが、おそらくゲーム内には同じように“目撃”できる女性キャラクターがある程度存在していることは想像に難くない。

投稿された問題の画像。「YouTube」より

 その後、PlayStation Networkを運営するソニーがこの騒ぎを知り、メールでアダム氏に利用規約違反を指摘。シェアサービス利用の際のアカウントを一時停止する旨を伝えてきたということだ。とはいえプログラムの改変を行なったわけでもなければ、コラージュ画像を作ったわけでなく、ゲーム内で“発見”したものをそのまま報告し、画像を投稿したまでのことで、なんとなく釈然としないアダム氏は、この経緯もSNSで公開したのだ。

■開発元は問題箇所を修正して即座にアップデート

 ソニーから送られきたメールの文言も含めて、この一件をアダム氏がSNSで報告したところ、ソニーを批判する声が次第に大きくなってきた。すると再びソニーからアダム氏にメールがあり、最初のメールが適切な内容ではなかったとして文言を撤回し、アカウント停止を解除することを知らせてきたという。

 そして、この後すぐに制作元のUbisoftからアナウンスがあり、この女性キャラクターの画像表現を修正したアップデートを即座に行なうことを報じた。

『ウォッチドッグス2』は、CEROレーティング「Z」と“18歳以上を対象”としてはいるのだが、そもそも女性器がCGで“入念に”描かれているというのはどういうことなのか。これについてUbisoft側からのコメントはないが、他にもゲーム内には全裸でフラフープをする女性や、全裸で“立ちション”をする男性など、なかなか強烈なNPCキャラクターが街を徘徊(!?)しているのだ。もちろん男性器もそれなりに描かれている。

【18未満閲覧不可】ゲーム内の“裸”キャラクター。「YouTube」より

 ジャンルとしてはアダルト(エロ)ではないものの“18禁”であることに違いはなく、ゲーム画面のスクリーンショットなどを安易にSNSなどには投稿すべきではないということになりそうだ。12月1日に発売の日本語版でははじめから修正が施されているようである。皮肉にも、この一件で本作にさらに注目が集まるとすれば、日本語版が予想以上の売り上げになるかもしれない!?
(文/仲田しんじ)

【参考】
・BBC
http://www.bbc.com/news/technology-38003133

『ウォッチドッグス2』で女性の“アソコ”が丸見え!? 発見者が一時アカウント停止の憂き目に……のページです。おたぽるは、その他メーカーゲームhentaiPS4Xbox Oneウォッチドッグス2女性器表現問題の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ