――“大きなお友だち”の人気も集める女児向けアニメ『プリパラ』(テレビ東京系)を全力レビュー!!

■『プリパラ』3rdシーズン「神アイドル編」
123話「ノンシュガー漂流記」(11月15日放送)

161122pripara_.jpg
『プリパラ』公式サイトより。

 今週の『プリパラ』は、新ユニット「ノンシュガー」にフォーカスをあてた回。最後まで生き残れば、神アイドルグランプリで優位になるという、「アイドル無人島サバイバル」に挑戦することに。前回、個性強いペッパーとちりに「体当たりな“かしこま”」でぶつかると誓ったのんは、このサバイバルを機にグループの絆を深めようとやる気マンマンです。

 なお、今回の脚本は『プリパラ』の“ヤバイ回”でおなじみの福田裕子氏。「なぜアイドルが無人島でサバイバル!?」という疑問に「皆さんもよくご存知のように、個性濃ゆすぎな面々が多すぎて、ノンシュガー三人の心の距離を近づけたくても邪魔ばかり入りそうなため、絶海の孤島にとじこめました」とTwitter(@fukudahi)で答えていました……。今回も(※いい意味で)“ヤバそう”!

 主催の大神田グロリアいわく、「ご家族には連絡済みグロ~。何週間でも何年でも頑張るグロ~」。プリパラのシステム内とは言え、小学生を絶海の孤島に放置する鬼畜さたるや。 それでものんは、健気に「ちょっぴり不安だけど、絶対3人の絆を深めてみせる!」と意気込みます。

 その一方で、すでに諦めモードなのはセレブアイドルのちり。ギブアップボタンをすぐ押そうとする始末です。ちなみに、ガルマゲドンのみかんが「シュウマイ落ちてるの~♪」とこのボタンを食べようと押してしまうのですが、爆発して「腰ぬけアイドル」にランクダウンしてしまいます。ギャグ要員でアイドルランクを下げられるアイドルって……。

 お嬢様なちりは使用人たちに家財道具を持ってこさせますが、その翌日には没収され憔悴。サパンナ育ちのペッパーは、無人島生活で野生にかえってしまい、人間の言葉を忘れてしまいました。もちろん、のんが言う「3人の絆」は何も築けていません。無人島生活10日目をすぎると、ちりの「ちりしゃん水」【注:潔癖症なちりが身体から繰り出す水】もストック切れ。絆を築く以前に、“死ぬか生きるか”の窮地に立たされます。うんうん、でもこれもアイカツだね! アイカツ! アイカツ!(※ライバル作品ネタ)。

 それでものんはめげずに奮闘するのですが、自分勝手なちりとペッパーに振り回され、我慢の限界を超えてしまいます。「もうギブアップ。ノンシュガーはかいさ~~ん!」と叫び、森へと走って行ってしまうのでした。

 のんの解散宣言に「これでよかったのですわ。チームを結成したのがそもそもの間違い」とちり。ペッパーが説得しますが、「プリパラのわたくしでは、誰ともチームは作れっこありません」と心境を吐露します。プリパラの世界に入ると、強制的に高飛車なキャラになってしまうちり。それに“現実”のちりは悩んでいるのですが、プリパラのちりも自覚していたようです。

 続けてペッパーに「あなただって、わたくしのことが嫌いでしょう?」と言い放ちます。潔癖症なちりは、ペッパーの「ペロピタ!」【注:ペッパーは、愛情表現として自分のだ液を指で相手につける】を全力拒否するなど、嫌悪感を示していました。でも、「あたい好き。プリパラでのちり」とペッパー。人を動物に見立てるペッパーは、以前ちりをきれいな孔雀に見ていました。しかし、今は「きれいな羽、とじてる」と。「あたいのせい? ちり、あたいのことばっちいっていう。でもあたい好き!」と素直な気持ちを伝えます。初めて本心を言い合えた2人に、絆が芽生えようとしているシーンでした。

 すると、森のほうからのんの叫び声が! 正体不明のモノノケにさらわれてしまったようです。野性のペッパーも「あたい、こわい。助けて」とガクブル。ちりも当然怯えますが、その時、「ちりは本当は強いんだよ!」「ペッパーを包み込んで守れる存在になれるウチャ!」と、以前のんとマネージャーのウサチャに言われた言葉を思い出します。そして、意を決して、モノノケに挑み、のんを救うのでした。

 結局、モノノケの正体は洞窟で壁画を描いていたあじみと判明。なんでも、絵を誰かに見せたかったそうで、のんをさらったそう。まあ、“モノノケ”って時点でなんとなく気付いていましたが! 「めそめそしない、メソポタミア~!」って! ちなみに、ペッパーいわく「あんな恐ろしい生きもの、サパンナにもいない」そうです。

 でもそのモノノケおかげで(?)、3人の間には絆が芽生えたのでした。よかった。よかった。ただ、サバイバル生活で頭がどうかしてしまったのか、ちりはペッパーの「ペロピタ」に、「もう、なんでもアリですわ~~!」と、ペロピタ返しをしていました……。ちりがおかしくなっちゃったよ~!

 ちりの精神が崩壊しかけましたが、サバイバルはめでたくノンシュガーが優勝。しっかし、優勝景品は、なんと「あなたたちのその笑顔」。ファー!? ハイリスク・ノーリターンすぎるサバイバル……。ただ、絆を深めたことで、ちりとペッパーは「スーパーサイリウムコーデ」をゲットできました。これでノンシュガーも神アイドルグランプリに出場できます!

“力技で絆を深めた感”がする福田氏脚本による今話。なお、時間はホログラメーションで操作していたため、実際は土日の一泊二日しか経ってないそうです。精神と時の部屋かな? プリパラのシステムに恐ろしさも感じた今回でした。
(文/月島カゴメ)

無人島から帰ってきたのんが「恥ずかしながら帰ってきました」って言ってたけど、女児には伝わらなそう

アイドルが絶海の孤島でサバイバル! 力技で(?)絆を深めたノンシュガー【アニメ『プリパラ』レビュー】のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューアニメレビュープリパラの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
new
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!
コスプレイヤー・桜群と妍子のセーラー服コスが美少女すぎる!

ギャラリー一覧

最近のセクシー女優さんはみんなキレイでカワイイよな!!
『銀魂』も面白かったけど『斉木楠雄のΨ難』もすごーく面白かったよ!