1611_bakuro02.jpg
『幕末Rock』の公式Twitterアカウント(@bakumatsu69)より。

 2014年2月にゲームが発売、同年7月にはTVアニメ化され、今年8月には3作目となる舞台が上演された人気メディアミックス作品『幕末Rock』の公式Twitterアカウント(@bakumatsu69)の投稿が「ロックなことしてる……」とファンの間で話題となっている。

 アイドルソングで治められた幕末の世で、志士たちがロックで革命を起こす姿を描いた本作。登場キャラクターは実在した歴史上の人物がモチーフとなっているのだが、本日15日は本作の主人公でもある、坂本龍馬の誕生日ということで、盛大にお祝いがされているのだ。その内容がユニークかつシュールなので、一連の流れを紹介したい。

 公式アカウントは、まず、「#坂本龍馬生誕祭2016 #幕末Rock」というハッシュタグとともに、「【坂本龍馬生誕祭】本日11/15は『幕末Rock』坂本龍馬の誕生日です!公式ポータルサイトを本日のみジャックしております!是非みなさんもお祝いして下さいね!」とツイートし、舞台で坂本龍馬を演じた俳優・良知真次からのお祝いコメントも続けて紹介。

 すると、突如、「なぁなぁ、センセー!見てほしいぜよ!超魂團【注:ウルトラソウルズ/坂本・高杉・桂・土方・沖田によるユニット】のオリジナルTシャツを作るために絵を練習中なんじゃ。上手に描けてるかのお?(龍馬) う、う~ん…?龍馬くん、これは何を描いたのですか?(桂)」と、メインキャラの坂本と桂小五郎が会話をはじめ、坂本(の等身大パネル)の画像と彼が描いたであろうイラストが投稿されたのだ。

 これをきっかけに、高杉晋作や沖田総司、土方歳三、徳川慶喜、マシュー・カルブレイス・ペリー・ジュニア、井伊直弼ら6人(※もちろん全員パネル)も自身の画像とともにイラストを次々披露しているのだが、そのクオリティは残念なものばかり……。そこで、一行は、桂の知り合いだという“人間離れした芸術家”に絵を教わるべく、千葉県市原市にある動物園「市原ぞうの国」へ。

1611_bakuro03.jpg
猫に大人気のペリー・ジュニア。

 動物たちと触れ合いを楽しみながら、“芸術家”を探す一同が目にしたのは、「ぞうさんショー」で絵を描いている一匹のゾウの姿。「ゆめ花」というこのゾウに絵を教わった面々が再び筆をとってみると、絵が劇的に上手に!

「ゆめ花先生、ありがとう!また来るぜよー!!!(龍馬)
上手になったから、これでいつでもお絵かきができるね、直弼。(慶喜)
ええ、慶喜様。後日、城に慶喜様専用の絵画部屋(アトリエ)を設立致しましょう。(井伊)」と、満足した様子の8人(※パネル)は記念写真を撮り、園を後にする。そして、坂本は自分が描いたゆめ花の絵がプリントされた赤いTシャツを桂からプレゼントされ「うおお、皆ありがとうー!わしすごくカッコよくなったぜよ!(龍馬)」と大喜びを爆発させた。

1611_bakuro.jpg
記念撮影をする8人(パネル)。

 この一連の流れに、「幕ロ公式何やってんだw」「幕ロ知らんひとがみたらすごい謎だなって思ったけど知ってるひとから見ても謎だったわ」「幕ロ公式ほんとキチガイ(超褒めてる)」「まーた幕ロ公式がロックなことしてる……もはや十八番のパネル芸」「幕ロ公式はいつも楽しそうで元気になるなぁ」と、なんやかんや言いながらも、ファンからは好評のようす。アニメで井伊直弼役を務めている声優の安元洋貴もTwitter(@__yasumoto__)で、「また幕末Rockのツイッターがクレイジーな事やってる(笑) スタッフやべぇ奴しかいないのかも(褒め言葉)」とコメントするほどだ。

 というのも、実はこの“パネル芸”は、もはやお家芸となっているのだ。これまでにも、今年5月の土方の誕生日には東京タワー、6月の桂のときは箱根、7月の沖田のときは都内にある飲食店で、8月のペリー・ジュニアの誕生日には、ゆかりの地である下田へ、高杉の誕生日には、「超歌劇『幕末Rock』黒船来航」の会場へ、10月の徳川と井伊の誕生日には、「秋の選抜スイーツ対決」をすべく材料のさつまいもを堀りに農園に行ったりと、さまざまな場所でロケを敢行してきた。

 なお一部のファンからは、「幕ロ公式は割と頻繁に動いてて楽しいけど、新作とか新アニメの発表って訳じゃないのね」という声も上がっているだけに、Twitterの投稿にも注目しつつ、新作の発表を心待ちにしたい。

「もはや十八番のパネル芸」坂本龍馬の誕生を祝う『幕末Rock』公式Twitterの投稿内容がシュールすぎる!?のページです。おたぽるは、アイドル&声優アニメアニメ業界事情声優twitter坂本龍馬安元洋貴幕ロ幕末Rock谷山紀章の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!new
台湾出身のコスプレイヤーAjoが『少女前線』よりM37のコスプレを披露!『少女前線』の日本語化ってそういえばどうなんてんだ??
中国出身のロリ系コスプレイヤー・SeeUが『冴えない彼女の育てかた』加藤恵コス披露!脱三次元しすぎの美白さに鳥肌…
ロリコスプレイヤー・桜群が犯罪的かわいさのD.VA婦警コスを披露!逮捕希望者続出中!!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ