1611_booth.jpg
ネットショップサービス「BOOTH」より。

 pixivと連携し、同人誌や音楽CD、コスプレ写真や衣装、ゲーム、オリジナルグッズなどの作品を頒布するためのネットショップサービス「BOOTH」。現在、このサイトを利用しているとあるユーザーのTwitterの投稿が、ネット上で話題となっている。

 その内容は、「BOOTHで販売していた『うたの☆プリンスさまっ♪』(以下、『うたプリ』)の商品が、権利元より商品削除の申し出があったため、該当商品を非公開にしたという連絡がきた」というもので(現在ツイートは削除済み)、BOOTHから届いたという実際のメール画像とともに、ネット上で拡散しているのだ。

 実際に「BOOTH」で『うたプリ』と検索をかけてみたが、関連商品は見つからなかった。同人誌やグッズなどのすべての二次創作物が非公開となっているようだ(なお、その他のブロッコリー作品は販売されている/14日現在)。

 編集部では今回の件について、『うたプリ』の版権元であるブロッコリーに問い合わせてみたが、「担当者が不在のため、この件については回答できない」と、詳しい話を聞くことはできなかった。

 ブロッコリーの企業サイトにある「ガイドライン」を見てみると、二次創作物に関して、「非営利目的かつ私的な配布に限り認めております。インターネット等を利用して、グッズ、フィギュア、コスプレ等を対価を得て販売する行為は一切認めておりませんのでご注意ください」と注意を促しており、これまでにも、ブロッコリー管理本部のTwitterアカウント(@broccolikanriho)では、『うたプリ』の二次創作物の販売を行っていたとみられるユーザーに対し、販売中止を求める警告をしてきた。

ブロッコリーは「回答できない……」『うたプリ』二次創作物が通販サイトから一括削除で、同人誌の扱いはどうなる!?のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ出版業界事情BOOTHpixivうたの☆プリンスさまっ♪うたプリブロッコリー二次創作同人誌の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ