1611_yuri_01.jpg
『ユーリ!!! on ICE』公式サイトより。

 今、次々に女性オタクの心を鷲掴みにしているアニメ『ユーリ!!! on ICE』(テレビ朝日系。以下、『ユーリ』)。男子フィギュアスケートが題材の本格アニメは“フィギュアスケートオタク”だけでなく、“アニオタ世界女王”ことロシアのエフゲニア・メドベージェワ選手も大ハマリしている。

 放送を重ねていくうちに“エロス”を深めていく勝生勇利と、色気と茶目っ気のギャップが素晴らしいヴィクトル・ニキフォロフ……。選手とコーチという関係性の2人にファンはいろんな意味で大注目しているのだが、そんな『ユーリ』に登場した“あるモノ”にも注目が集まっている。

 それは、くちびるの乾燥などをケアするものでおなじみの「リップバーム」。『ユーリ』の作中、ヴィクトルがそれを指に取り、勇利のくちびるに塗ってあげ、勇利のくちびるがつやつやと光る……といったお色気シーンがあったのだが、さっそくファンによってヴィクトルの「リップバーム」が特定され、実際に購入するファンも登場しているというのだ。

 そのシーンは2日深夜に放送された第5話中にあったのだが、翌日3日には「シャネルのリップバームではないか」と話題に。たしかに、白のパッケージに黒のフタというデザインは、ヴィクトルが持っていたものとそっくり。一方で、『ユーリ』の衣装デザインの協力をしているダンス用品メーカー・Chacottのリップバームではないかという説も立っているが、ネット上ではややシャネル説が優勢であるよう。実際、「シャネルのリップバーム買う……」と声を上げるファンが続出している。

 ちなみに『ユーリ』は、今回の件だけではなく、リンクサイドにたびたび置かれているヴィクトルの愛犬・プードルのマッカチン風のティッシュカバーも似ている品が発見され、ヒットしている。イナダ商事が販売するプードル型のティッシュカバーがファンの間で「似ている」話題になり、現在Amazonの「ティッシュケース・ホルダー」の売れ筋ランキング第1位を獲得している状態だ。

 このような、「キャラが使っていたアイテムを特定→購入する」という流れは、『TIGER&BUNNY』をはじめ、最近では『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』など、数多くのアニメで見られてきた現象。ファンの執念的なものや、いわゆる“特定班”のサーチ能力の高さを実感するが、作品愛やキャラ愛があるからこそ、なせる業と言えるだろう。

キモオタはシャネル買うなみたいな論争起きてるけど、とりあえず私は“溢れ出るネット欲”を駆使してポチってくるわ~!

『タイバニ』の“特定班”を思い出す……注目作『ユーリ!!! on ICE』でも、さっそくアイテムが特定される!のページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情ChacottTIGER & BUNNYシャネルユーリ!!! on ICE機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ特定班の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身のコスプレイヤーAjoが『少女前線』よりM37のコスプレを披露!『少女前線』の日本語化ってそういえばどうなんてんだ??new
中国出身のロリ系コスプレイヤー・SeeUが『冴えない彼女の育てかた』加藤恵コス披露!脱三次元しすぎの美白さに鳥肌…
ロリコスプレイヤー・桜群が犯罪的かわいさのD.VA婦警コスを披露!逮捕希望者続出中!!
中国出身コスプレイヤー・シェリーが神崎蘭子のコスプレを披露!中二感満載のハイクオリティコス!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ