アプリゲーム情報【アプリメント】

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『机でGOLF』

1611_golf.jpg
App Store『机でGOLF』より。

 11月8日、あの学校アプリシリーズの新作『机でGOLF』(SAT-BOX)がAndroid/iOS向けに配信開始され、「相変わらずこの会社はブレないなw」と話題になっている。

 大ヒットアプリ『消しゴム落とし』のSAT-BOXが、『定規バトル』『ねえ、かして。』などに次いでリリースされた学校アプリシリーズが、この『机でGOLF』。誰しもが一度ぐらいはやったことがあるであろう、学校の休み時間などに友だちと遊んだ文房具でのゴルフをゲームで再現している。

 文房具で行うゴルフなだけあって、クラブはボールペンやマジックペンなどから選ぶ。クラブによってパワーやゲージタイプが違い、中には「アビリティ」が付いたクラブもある。ゲームをプレイすることでポイントが貯まっていくので、“ガチャ”を回して、貴重なクラブを引き当てよう!

 コース数はなんと200以上。「砂漠エリア」「理科エリア」「恐竜エリア」など、多種多様なものが用意されている。コースの障害物としては、筆箱、消しゴム、はさみといった文房具。このアナログ感もまた「小学校を思い出すぅ……」「あーやったなこういうのwww」「このチープさが心地いい」と評判だ。また、一つの端末で2~4人まで対戦できる機能も搭載。みんなで同じステージをプレイすれば、さらに学生時代の淡い思い出がよみがえり、ノスタルジー気分になること間違いなしだ。

 大人になって友だちが少なくなってしまったという人には「通信対戦モード」がある。全国のプレイヤーと対戦することができるので、ワイワイと楽しい気分に浸れるかも。この対戦機能をプレイする際などにプロフィールを記入するのだが、ここもなかなかこだわっている。「名前」「性別」「年齢」「出身地」といったよくある基本情報以外に「称号」「部活」「教科」「作戦」といったものを記入する欄があるのだ。

 そしてなんといってもうれしいのが「つくるモード」があること。好きな障害物をコースに設置して、自由に自分だけのコースを設計し、作ることができる。教室の机の上でやったゴルフと言えば、プレイはもちろんだが、その準備段階もまた面白かったという人が多い。ここを見事に再現してくれた『机でGOLF』には「わかってるじゃねえか」「そうだよな、この遊びは自分で作ったコースで遊んでこそのものなんだよ」「ツボをちゃんとおさえてくるこの感じ。SAT-BOXはやはり俺たちと同種!」と絶賛の声が上がっている。

 しかも他のプレイヤーが制作したコースでも遊べちゃうという仕様。その中には自分では想像もつかなかったとんでもないコースもあるかも!? 「こんなん永遠に遊べてしまうやん」「シンプルな割に手が込んでいて熱意を感じる」「これは最高レベルの暇つぶしゲーですな」とプレイヤーも大満足。

 ちなみにSAT-BOXのアプリ『消しゴム落とし』は11月8日~12月6日にかけて、ラウンドワンとのコラボゲーム大会が開催されている。参加するだけでもれなくローソン50円券がもらえ、さらに上位入賞するとローソン2,000円券がもらえる。ここで日頃の練習の成果を発揮しよう。

 ちょっとしたネタを、ここまで長く遊べるゲームにしてしまうSAT-BOXの手腕にこれからも注目していきたい。

「相変わらずこの会社はブレないなw」あの学校アプリシリーズの新作『机でGOLF』に注目集まる!のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームアプリメント机でGOLF消しゴム落としの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!