徳井青空のインタビューあり!

 現在好評配信中のショートアニメ『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~』(以下、『怪獣娘』)をご存知だろうか。怪獣が再び注目を集めている今、なんと円谷プロダクションが公認で、ウルトラ怪獣を美少女“怪獣娘”に擬人化してしまったこのアニメが、それまで怪獣に縁がなかった層も巻き込んで話題沸騰中だ。

 そんな中、「仮装を楽しむハロウィンは、みんなで怪獣に変身しちゃおう!」とハロウィンのお祭り騒ぎに便乗したのか、円谷プロダクション協力のもと、秋葉原発のファッションブランド「backside of tokyo」とファッション系フリーマガジン『原宿POPUNITED』。渋谷系ファッションを牽引する109系ブランドとタッグを組み、ファッションショーあり、アイドルライブあり、DJプレイあり、怪獣娘に扮したコスプレイヤーの撮影会ありの“怪獣”をテーマにしたハロウィンイベントを、10月22日に開催した。場所は渋谷のクラブ・R-lounge。まったくもってカオスなイベントといえる。

 注目のファッションショーでは、ライブに出演したアイドル4組が、それぞれガッツ星人(モデル・hy4_4yh)、ダダ(モデル・Feam)、ゴモラ(モデル・WHY@DOLL)、エレキング(モデル・ライムベリー)をイメージしたコーディネートで登場。そして、最後にピグモンの“怪獣ファッション”に身を包んだ声優の徳井青空が、ウルトラ怪獣のピグモンとともにステージに上がった。『ラブライブ!』の矢澤にこ役、『探偵オペラ ミルキィホームズ』シリーズの譲崎ネロ役などで活躍する徳井だが、『怪獣娘』ではピグモンを演じている。まさに夢のツーショットだ。

【インタビューあり】徳井青空がピグモンとファッションショーに出演! ピグモンについて語る!の画像2

 ピグモンをモチーフにした今回の徳井のスタイル。ファッションポイントは、徳井いわく、ピグモンとお揃いの風船と、左目の目元に付けた華やかな付けまつ毛だそうだ。また、MCではファンから募集された質問も読まれており、ウルトラ怪獣のピグモンは小学2年生程度の知能があるということから、自身が小学2年生のときはどのような子どもだったかという質問では、その頃に「自分のオタク属性が芽生えた」と話していた。  ファッションショーでは、ピグモンとの仲睦まじい姿も見せていた徳井。『怪獣娘』のピグモン役は、徳井の代表的な役になるに違いない。

 そこで、今回、徳井青空に“ピグモン”について、聞いてみた!


■ピグモンと似ているところは○○なところ!?

【インタビューあり】徳井青空がピグモンとファッションショーに出演! ピグモンについて語る!の画像3

徳井青空とピグモン!

――これまでの徳井さんの人生の中で、怪獣との接点はありましたか?

徳井青空(以下、徳井) わりとヒーローものや特撮が好きなので、怪獣もいいなと思っていたのですが、特撮は実写なので縁がないと思っていました。怪獣といえば、人間に友好的なものより破壊的な方が好みでしたが、怪獣のピグモンはもともと知っていて、とても有名な怪獣だし、とてもかわいいので、今回ピグモン役になることができて、すごくうれしいです。

――『怪獣娘』でピグモンを演じるにあたって、心がけたことを教えてください。

徳井 監督の芦名みのるさんと収録時に相談したとき、「けっこうふわっとした、柔らかい感じでお願いします」という話だったので、柔らかくなるように心がけています。ただ、家で練習していた感じでは、もうちょっと幼い感じかなと思っていたのですが、実際現場に行ったら、監督さんから「そんなに幼くなくて大丈夫です。ふわっとしているけど、しっかりした感じでお願いします」と言われました。

――『怪獣娘』でピグモンは、国際怪獣救助指導組織「GIRLS」の指導係ですからね。

徳井 ちゃんと指導ができるように、しっかりしている感じを出せるよう、心がけています!

【インタビューあり】徳井青空がピグモンとファッションショーに出演! ピグモンについて語る!の画像4

アニメでのピグモンは指導係。

――先輩役を演じた徳井さん自身は、実際後輩の声優と接するうえで、心がけていることはありますか?

徳井 今、事務所にも後輩の年下の子がいますが、普通にかわいい妹みたいな感じに思える子が多いですね。別の事務所でも、仲のいい年下の子がいたりして、一緒にご飯に行ったりします。例えば、i☆Risの久保田未夢ちゃんとは、すごく仲がいいです。一緒にご飯に行ったり、お風呂に入りに行ったりします。

――え!? お風呂に一緒に行くんですか!?

徳井 そうですね。岩盤浴とか。恥ずかしさとか全然ないですね。

――アフレコ現場では、ほかの出演者のみなさんと、どのような交流がありましたか?

徳井 キャストは女の子がすごく多くて、知っている子や仲がいい子がたくさんいたので、すごく和気あいあいとした収録になりました。みんなで、円谷プロダクションさんが持ってきてくださったグッズとかを見て、「かわいいね」とか話していました。

――それをきっかけに、怪獣グッズを買ったりすることはありましたか?

徳井 ピグモンのフィギュアが欲しくて、けっこう家電量販店に見に行ったんですけど、なくて……。だから、今、買えるところを探しています。

【インタビューあり】徳井青空がピグモンとファッションショーに出演! ピグモンについて語る!の画像5

――そんなピグモンですが、『ウルトラ怪獣擬人化計画』の原画展で行ったキャラクター人気投票では、女性票がダントツの1位だったそうですね。ピグモンが女性に人気の理由は何だと思いますか?

徳井 やっぱり、顔がかわいいからじゃないですかね。動きとか性格も、すごくかわいらしいなと思います。

――そのピグモンのかわいらしさで、見習いたいところやご自身と似ているところはありますか?

徳井 ピグモンは口角が下がるときの顔が多いと思うのですが、私もふとした瞬間、口角が下がりがちなので、そこは似ているなと思います。昔は、よく「怒っているんじゃない?」とか言われることがありました。

――それでは、『怪獣娘』のピグモン的な今後の見どころを教えてください。

徳井 ピグモンはみんなを指導していますが、その中でピグモンが怒ったりするところが、すごくかわいいんです。みんなが怒っているって分からないくらいかわいい怒り方をしているので、注目してほしいなと思います。

――最後に、ウルトラ怪獣・ピグモンと遊びにいけるとしたら、どこでどんなことをしたいですか?

徳井 ピグモンはぴょんぴょんジャンプをするので、牧場みたいな、平地が広がるところに行くのがいいんじゃないかなと思います。そして、いろんなものに興味を持ったりもするので、普通にお散歩して、池とか眺めて、ほのぼのと過ごしたいです。

――ありがとうございました。これからも『怪獣娘』のピグモンは要注目ですね!
(取材・文/桜井飛鳥)

■ウルトラ怪獣擬人化計画 公式サイト
http://kaiju-gk.jp
『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~』 dアニメストアにて 毎週火曜日(正午更新)・配信!!
(C)円谷プロ
(C)「怪獣娘(ウルトラ怪獣擬人化計画)」製作委員会

【インタビューあり】徳井青空がピグモンとファッションショーに出演! ピグモンについて語る!のページです。おたぽるは、catインタビューその他アイドル&声優声優特撮インタビューウルトラマンコスプレイヤーハロウィンピグモンラブライブ!円谷プロ徳井青空怪獣怪獣娘探偵オペラ ミルキィホームズ擬人化の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
SeeUが『妹さえいればいい』より可児那由多のコスプレ披露!お次はあのフィギュアを再現してほしい!!new
佐伯香織が初イメージDVD『フレグランス』発売!セクシーなお風呂シーンで泡まみれになって…??
森山りこの1メートルJカップおっぱいと『Together しようJ』!! 水着の上下左右からハミチチしまくりのメートルおっぱいに乳ニストたちが狂喜乱舞!?
葉月佐和が最新DVD『彼女萌え!』発売!こんなGカップ彼女がいたら、あんなことやこんなことも…萌え妄想爆発!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…