1611_eiga.jpg
映画『デスノート Light up the NEW world』公式サイトより。

 11月5日~11月6日分の週末映画興行成績(興行通信社)が発表されたので、今週もオタク目線でお届け。

 今週1位を獲得したのは『君の名は。』。先週で連続首位の記録が途絶えてしまったが、再び1位に返り咲くという異例の快挙を成し遂げ、通算10度目の首位となった。土日の2日間で動員21万8,000人、興収2億9,700万円を記録し、累計興収は179億6,900円を突破。これにより、2003年公開の『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』の最終興収173億5,000万円を抜いて、歴代興収第7位に。邦画だけだと歴代4位になっている。1つ上には1997年公開で最終興収193億円を記録した『もののけ姫』がいるが、11月中には抜いてしまうかも?

 この『君の名は。』の大ヒットを記念し、劇場パンフレット第2弾が制作されることとなった。誌内では「新海監督に聞いてみよう!(仮)」という特集が収録されるそう。公式サイトでファンから新海誠監督への質問を募集していたが、それらに新海監督が実際に答えてくれるということで「こんなん買うにきまってるじゃん」「映画の小ネタとか明かされたらまた見に行ってしまう」「パンフレット買うと絶対また見たくなる……w」と、パンフレットによる“ドーピング効果”が期待できそうな声もたくさん上がっている。発売は12月初旬とのことで、年内はしぶとく『君の名は。』の話題が続きそうだ。

 そして2位は先週初登場で『君の名は。』を押しのけ首位となっていた『デスノート Light up the NEW world』。前評判通り素晴らしいスタートを切ったが、2週目にしてまさかの大失速。11週目の『君の名は。』に、2週目の同作が敗北してしまった。

 この失速には、もちろんボロクソに叩かれている内容が無関係ではないと思われる。公開されるや否や、ネットニュース、まとめサイトなどで「バカが頭脳戦をする映画」「登場人物が全員バカ」「バカノート」と大批判を受けてしまった『デスノート』。これをうけて「バカしか出ないデスノート見たいけどわざわざ映画館では見たくないなぁw」「凡人しか出てこないって聞いて見る気がなくなってきてる」と、鑑賞を止めるといった声が続出しているようなのだ。

囚人バカノート (SPA!ムック)

囚人バカノート (SPA!ムック)

崇拝対象に迷惑をかける信者とは

『君の名は。』が首位奪還! 『デスノ』失速は痛い信者が原因!? 原作未読者は絶賛で評価割れる【週末映画興行成績】のページです。おたぽるは、その他映画デスノート君の名は。新海誠聲の形週末映画興行成績の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…