アプリゲーム情報【アプリメント】

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『キングダム セブンフラッグス』

1610_kingdom.jpg
『キングダム セブンフラッグス』公式サイトより。

 バンダイナムコエンターテインメントが、10月25日よりAndroid/iOSにて、リアルタイム合戦シミュレーションゲーム『キングダム セブンフラッグス』をリリースした。大人気マンガ『キングダム』(作:原泰久/集英社)に登場するお馴染みのキャラクターたちが迫力満点のバトルを繰り広げる同作は「映像がキレイで見入ってしまうわ!」「簡単操作で武将気分を楽しめるのが最高~」「あの名シーンが見られるとか胸アツ!」と早速好評を博している。

 同ゲームは最大1万人VS1万人の軍勢が駆ける戦場に降り立ち、自軍を指揮して勝利へと導くゲーム。最大の魅力は多くの武将や兵隊たちが入り乱れて戦う大迫力の合戦だ。プレイヤーは戦災孤児の主人公・信(しん)の目線で、最大1万人の大軍を指揮する司令官として、刻一刻と変化する戦況に応じて自軍を巧みに指揮し、迫りくる敵軍を撃破していく。

 そして『キングダム』ファンにとってうれしいのは、『キングダム』の個性的なキャラクターたちが多数登場すること。信や羌瘣(きょうかい)、王騎(おうき)はもちろん、麃公(ひょうこう)や呉慶(ごけい)、嬴政(えいせい)なども登場。自分のお気に入りのキャラクターをチョイスしてオリジナルの軍を作れば、アニメではありえなかった組み合わせの軍隊で戦いを楽しむことができる。また武将と副官の組み合わせによって軍の強さも変わってくるため、編成は勝利のための重要なポイントになる。

 これには「嬴政と呉慶のありえん組み合わせで軍隊作ったった! テンション上がる~!」「武将と副官のチョイスミスった! 最弱軍www」とオリジナルの軍隊作りを楽しんでいる声が上がっている。

 戦闘中の攻撃の操作は簡単。味方側のキャラクターをタップし、そのまま敵のキャラクターアイコンへスライドすると攻撃する相手を選択できる。ターゲットが決定すると自動で敵に向かって攻撃。剣や槍といった武器で攻撃する場合は敵に接近しての攻撃、弓の場合は遠方からの攻撃となる。

 キャラクターたちは、それぞれド派手で強力な必殺技を持っている。ゲージが満タンになると必殺技を出すことが可能だ。アイコンをタップして攻撃の範囲を確認し、スワイプすると必殺技が発動。複数の敵部隊に大ダメージを与えたり、味方を強化したりとその効果は多彩だ。うまく使いこなすことで一瞬で戦況を覆すこともできる。ここぞというポイントで必殺技をきめ、戦況を掌握しよう。また必殺技を繰り出す場面は同ゲームの見どころの一つ。3Dのフル画面アニメーションで表現されるため迫力満点の攻撃シーンを楽しむことができる。

 必殺技を体験したプレイヤーからは「王騎の必殺技シーンかっこよすぎでしょ! 馬に乗って疾走しながらの攻撃、むちゃくちゃ痺れる!」「おわ~! 羌瘣が必殺技出すとこ美しいな。キラキラ輝いとる(笑)」「さすが信、攻撃のときの泥臭さがたまらんわ」と絶賛の声が聞かれる。

 また“ストーリーモード”では多くのファンが胸を熱くした数々のストーリーが展開される。漂(ひょう)との別れや、秦国の王である政(せい)との出会いなど、印象的な名シーンばかり。さらに同ゲームは“対人戦”も用意されており、7つの国に分かれて、それぞれの領土を奪い合う「ランキング領土戦」が定期的に開催され、他のプレイヤーとのバトルに挑むことも可能だ。

 簡単操作で大迫力の合戦を楽しめる同作に、プレイヤーは「うはー、合戦楽しい~! 難しい戦略とか操作なしで、でかい軍隊率いて将軍気分味わえるわ」「ストーリーモードで原作の感動が蘇るし、必殺技は爽快だし、充実感ハンパねぇ!」と大満足の様子。

 原作『キングダム』ファンにはたまらない映像が盛りだくさんの同作。お気に入りのキャラクターで編成したオリジナルの軍隊で、原作とはまた違う戦いを堪能してみてはいかがだろうか?

「王騎の必殺技のシーンかっこよすぎでしょ!」 あの感動が蘇る『キングダム セブンフラッグス』に熱中する人続出!のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームアプリメントキングダムバンダイナムコエンターテインメント呉慶嬴政王騎羌瘣の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ