“強いリーダー”と称されるロシアのウラジーミル・プーチン大統領。そんなプーチン大統領の2017年版カレンダーが日本でも発売され、人気を集めている。

1610_putin.jpg
日本で販売されているプーチン大統領のカレンダー。

 今回はひとまず政治的な見方は避けるとして、陰謀や暗殺疑惑など黒いうわさもささやかれるプーチン大統領だが、実はそのキャラクター像が日本で密かに愛されている。少年時代は自他認める問題児だったが、その後、ロシアのスパイ機関KGBに所属していた経歴を持つ同氏。加えて柔道八段の段位を持つなど、身体能力も高い。ロシアというお国柄もあってか、冷徹なイメージを抱いてしまうが、実は大の犬好きという可愛らしい(?)一面も。

 そんなプーチン大統領と言えば、これまで残してきた数々の格言も人気。1999年のチェチェン武装勢力に対して言った「たとえ便所に隠れていても息の根を止めてやる」が有名だが、最近でも昨年10月、エジプトにロシア旅客機が墜落した際、テロリストに対し、「どこに隠れていても探し出す。地球上のどこにいても見つけ、罰を与える」と言い放ち、日本でも話題となった。

 そのキャラクターはどことなく、アニメやマンガに出てきそうな感じもするプーチン大統領。そんな同氏のカレンダーが17年度版から日本でも発売され、人気を集めいている。ロシアで販売された16年度版のカレンダーが日本でも話題になったのを受け、今年から「ロフト」が独占販売権を獲得。店頭及びネットで販売しているのだが、人気で売り切れが出るほどヒットしている状態だ。

 今回は、そんなプーチン大統領のカレンダーをじっくりレビューしてみたいと思う【注:今回はスパイラル版の順で紹介。壁掛け LPサイズ版は写真の配置順が違う】。

【1月】サングラスに手をかけているプーチン大統領。いつも通り無表情! その視線の先がとても気になる一枚。
【2月】パイロットスーツ姿で、戦闘機の模型を持つプーチン大統領。その表情は、どことなくおもちゃを手にした少年のように見える(?)
【3月】雪の上で犬と戯れるプーチン大統領。超がつくほどの愛犬家というおちゃめな一面を持つだけに、犬に囲まれ、思わず笑みがこぼれている……! ちなみに、一緒に写っている秋田犬は秋田県知事から贈られた「ゆめ」。
【4月】アイスホッケーに夢中のプーチン大統領。持ち前の身体能力はアイスホッケーでも発揮されており、参加した試合でも得点を上げるなど大活躍。
【5月】またもや犬との一枚。やっぱり少しうれしそう。愛犬・コニーの顔を持ち、耳を傾けている。プーチン大統領となれば、犬の声を聞くことができるのだろうか。
【6月】麦畑に立つプーチン大統領。太陽が眩しいのか、少し目を細めている。この日は半袖のポロシャツ姿で、たくましい腕が目立っているのもポイント。
【7月】1メートルは超えるだろう巨大魚を少し誇らしげに持つプーチン大統領。多趣味と知られるプーチン大統領は、釣り好きとも有名。
【8月】森の中、ラフな格好でポーズを決めるプーチン大統領。ちなみにプーチン大統領、腕時計は右手に着ける派の模様。
【9月】スーツを着て、足を踏み出しどこかに向かっているプーチン大統領。スーツ姿でも体格の良さが分かるからさすが。
【10月】ハンググライダーに乗る前のプーチン大統領。ちょっとワクワクしている表情がポイント。12年に鶴を野生に戻す訓練に参加した際の一枚。
【11月】柔道着を着て、準備体操をするプーチン大統領。道着から肌が見えている、ちょっとセクシーな(?)ショット。
【12月】スーツをビシっと着て、正面を向くプーチン大統領。なんだかちょっとうれしそうな表情なのが気になる。

 ダンディなプーチン大統領から、キュート(?)なプーチン大統領と、さまざまな“プーチン”を堪能できるカレンダー。部屋に飾れば、“強さ”を演出できそうだ。

犬と戯れる姿が萌える!? プーチン大統領のカレンダーが日本でもヒットしているので、じっくりレビューしてみるのページです。おたぽるは、その他ホビープーチンロシアの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!new
コスプレイヤー・桜群と妍子のセーラー服コスが美少女すぎる!
コスプレイヤー・Loluの幼稚園児コスプレがロリコンすぎてヤバイ…もはや超人レベル!
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ